見出し画像

J2観戦録#1 J2第23節 水戸ホーリーホックvsファジアーノ岡山@ケーズデンキスタジアム水戸

 どうも、毎週お騒がせしてます。アデ公です。初めましての人は初めまして。さあ今週もやっていきますか。

1.水戸、なぜ?

 水戸ホーリーホック。浦和の人間からすれば縁があるような無いような……?といった感じでしょうか。現在レッズに在籍している牲川選手、松崎選手、平野選手の3人の前所属チームが水戸ホーリーホックであること、また浦和から移籍した木下選手が活躍してることが接点といったところでしょう。じゃあだから観に来たのか?と言われると一概にそうだ、とは言い切れません。
 発端となったのは実はこんなツイートから。

 これらのツイートから某びのお兄さんから「水戸を観に行かないか」とのお誘い。月末今んところ予定入れてないけどどうしよっかなぁ……と考えつつ風呂入ってる間に、行きたい!という人が増えたり「6/25の試合、福島ユナイテッドの赤兵衛来るらしいですよ」と新たな情報が加わるなどの発展をしまして。もはや断れない状況に。いや断ろうと思えば断れるけど……まだ行ったことのない未知なるスタジアムケーズデンキスタジアムと浦和に3人の素晴らしい選手を送り込み、木下選手がお世話になってるホーリーホックのサッカーが見たいという欲に打ち勝てず参戦決定。軽くまとめると「アデ公はすぐ誘いに乗るのでちょろい」。ほんとちょろいなこいつ。

2.ケーズデンキスタジアム

2-1 座席到着までのあれこれ(ハイライト)

(多分こちらは別口で記事書くので軽く流れだけ書かせていただきます。)

 さて、試合当日。朝にドタバタがあったものの何食わぬ顔で準備していざ水戸へ。電車で小山を目指して途中1人目の同行者様と合流。小山から水戸線常磐線と乗り継ぎ赤塚駅からバスでケーズデンキスタジアムへ。

ケーズデンキスタジアム。
お邪魔します。

 試合約3時間半ほど前に到着しその後はスタグルに舌鼓を打ちつつビールを軽くキメたり、バス待ちして選手のスタジアム入りを遠巻きに眺めたり、グッズショップでホーリーくんのぬいぐるみを買う買わないで猛烈な葛藤したり、ホーリーくんと赤兵衛の撮影会(?)に2度参加してバシャバシャ写真撮ったりとサッカーそっちのけで楽しんでました。

マスコット漫才みたいなツーショット。
どっちがボケでどっちがツッコミなのやら……
てか大喜利に使えそうですね。
……募集してみるか?(いや公式の仕事!)
チキン南蛮丼。
お店のお姉さんに「タルタルはどのくらい?」と聞かれて元気よく「たっぷりで!」と言った結果がこれ。ほぼタルタル。
ビジュアルとボリュームが物凄いことになりましたが美味しかったです。
チームバス。
龍がカッコいい。
ケツから。
余談ですがこのバス、試合の時以外は貸切のバスとして一般の方でも利用できるようになってるそうな。
選手バスでサポーター一同でどこかへ旅行……
憧れのシチュエーションですね。


 そんなこんなで試合開始1時間を切りそろそろスタジアムへ入場。メインサイドの自由席のゲートでもう1人の同行者様と合流。3人で試合見てきました。そういえば、発端の某兄さんは家庭の都合で不参加。これは仕方ないけど……言い出しっぺが何してんだ?ってことで後でホーリーくんのぬいぐるみでも送りつけます。多分。

今日はここから。

2-2 キックオフ〜前半終了

 さて。席に着き今か今かと試合開始を待ち侘びます。待ってる間に「ウォーミングアップ終了1分前です」といったアナウンスに新鮮さ感じつつ、「自分の見にきた試合は負けない」と豪語(?)する茨城町町長さんの挨拶を聞いてましたが。しばらくするとノリノリなBGMと共にホーム水戸ホーリーホックのスタメン発表が。というか他チームのスタメン発表聞くのかなり久々かもしれん。(J3見に行った時はいずれも遅刻して聞きそびれたので)

木下選手。
元気そう。

 スタメン発表から数分後。選手入場。ゴール裏含めスタジアム全体が手拍子で盛り上がります。いい雰囲気に感心しつつ試合開始を待ちます。

整列。
円陣。
配置。

 さあキックオフ。イベントもしこたま楽しんできたけどやっぱりキックオフのワクワク感に勝るものはないよね。
 試合の方は水戸が果敢に攻めていた印象。サイドからかなり攻め込んでチャンスを作り出してました。攻撃的なスタイル、というのはほんのりながら知っていたので「これが噂の……!」という感じで見てました。あとはやはり昨年までレッズにいた木下選手がチャンスシーンに絡んでるとちょっと嬉しい。
 試合が動いたのは前半20分頃。ペナルティエリア内で水戸の選手のハンドがあったとのことでファジアーノにPK。後々映像見返して「うーん……まあハンドか……」って感じでしたが現地だと「えっ!?」って感じでした。
 これで得たPKを岡山のDFヨルディ・バイスが決めて岡山が先制。ゴールパフォーマンスのクセがすごい。そういえばこの選手リカルドが監督やってた時徳島にいたよね、リカルドのチームに来る外国人助っ人DFはPKがうまいのは必須条件なのかはたまた偶然か……とか妙なこと考えつつ試合の方はバイス選手がPK決めたところで1分飲水タイムを挟み再度キックオフ。失点した後も水戸の攻勢は緩むことなく岡山ゴールに襲い掛かってた印象。しかしゴールにはなかなか結び付かず前半終了。0-1で折り返します。後半の巻き返しに期待。

2-3 ハーフタイム&後半

 ハーフタイム。前半飲水タイム中に水分飲み切ったので売店で飲み物を調達。戻りつつスタジアムのコンコースから外を見ると綺麗な夕日。

夕陽が綺麗。
このくらいの空の色が個人的には好きです。

 夕日を眺めて若干感情に浸りつつ席に戻ります。席に戻ると何やらいい感じの音楽が。ハーフタイムショーとしてブラスバンドさん(どこのバンドさんかは忘れました……大変申し訳ない)の演奏をしてらっしゃいました。
 演奏が終わると諸々の情報のアナウンス。帰りのバスの時刻とバス停の場所なども出ており必死にオーロラビジョンの情報を撮る。帰り迷いたくないからね……。
 しばらくすると選手入場。……と共に同行者さんに「向こうホーリーくんと赤兵衛歩いてますよ」とタレコミ。全然気づかなかった。バック寄りをのしのし歩きながら陸上トラックを辿ってこちらの方へ。

全然気づかなかった。
自然と背番号15を追ってしまうよね。
マスコットたち。


 そして後半のキックオフ。……ですがメインよりの端っこの方でホーリーくんと赤兵衛がわちゃわちゃ。試合そっちのけで見てました。

1分ほどこっちに目がいってました。
なんか申し訳ない……

 そして後半始まったあたりで日が落ちてましたが同時に風が止んでムシムシした感じに。暑いけど展開も熱くなるといいな。
 その期待通りか、試合は水戸が押せ押せな感じ。かなりチャンスを作り出してまさしく岡山ゴールに襲い掛かってる感じでした。
 後半15分。ハーフウェーラインあたりからボールを繋いでいき岡山守備陣を崩してゆきペナルティエリア内で木下選手がシュート。思わず入った!と思い立ち上がる……もシュートはポストに嫌われる。思わず頭抱えました。何でよ……入ってもいいじゃないですか。いや仕方ないけど。
 そこから約5分後。ボールを繋いでいき木下選手が抜け出してシュート、岡山のキーパーの堀田選手が弾いたボールはゴールラインを割りかけるもDFの選手がなんとか掻き出す……もそこを水戸の選手が詰めてネットを揺らす、がオフサイド。最初の木下選手の抜け出しの時点でオフサイドだったようですがそんなことは露知らず。「何でゴールじゃないん……?」ってなってました。まぁ、オフサイドだからね。かなり微妙だけど。
 そこからは水戸が攻めたり、そのクリアボールを繋いで岡山が攻めたり……でも水戸の方が結構チャンス作ってたような?といった感じ。このまま試合終了かと思った後半43分。ペナルティエリアに放り込まれたボールを折り返して安藤選手が押し込む。1-1、土壇場で試合を振り出しに。
 ここからはずっと会場中が後1点!というムードに。特にコーナーキックの時の雰囲気は凄かった。そんな今日1番の盛り上がりの中で水戸がロスタイムに何度かチャンスを作り出すもポストに嫌われたり岡山の守備に阻まれるなどとゴールには結びつかず。1-1で試合終了。ものすごい試合でした。

スコア。
整列。

2-4 試合終了後

 さて。劇的な試合を見ていつまでも放心してもいられず埼玉へと帰ります。メインスタンドのコンコースから階段を降りてからバス乗り場が近くだったので迷わず到着。水戸駅から帰る同行者さんと別れつつ赤塚駅行きのバスへ乗り込みます。こういう「迷わせねーよ」って感じのスタジアム好き。迷子予備軍には大変ありがたい。

ブレブレですが本間選手ののぼり。
キャリアの初めの方はレッズに所属してたそうな。
ぜひとも埼スタで再会したいですね。
お邪魔しました。
熱い試合をありがとうございました。

 バスに揺られて約20分。赤塚駅に到着。そこから30分ほど時間を潰して、水戸線に乗り小山から宇都宮線で埼玉へ。日付変わる頃に家につきました。

3.あとがき

 初めてのケーズデンキスタジアム。初めての水戸ホーリーホックでしたが試合も試合前のあれこれも色々と楽しく過ごせました。行った理由が両チームとは全く関係ない第三者のクラブのマスコット目当てでしたが見事に水戸にハマった気がします。是非ともまた行きたい……!そして試合に関して言えば水戸の攻撃的なスタイルめちゃくちゃ良かったですし、そして木下選手が大変元気そうで何よりでした。ただ欲を言えば木下選手のゴールが見たいのでもうゴール見れるまで通うしかないですね。レッズと被ったらDAZNで追うしかないですが……。
 試合のかなり緩めのレポートはこの辺で。これ以上に大変緩い試合前の諸々のレポートは別口で書いてきます。ほぼマスコットメインになるかと思いますがもし良ければそちらも読んでやってください。いつ書き上がるかは分かりませんが。
 ではこの辺で。またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?