見出し画像

J3観戦録#3 J3第18節 福島ユナイテッドvsガイナーレ鳥取 @とうほう・みんなのスタジアム

 お久しぶりです。アデ公です。迷子だ迷子だって言いまくってたらこっちの運用方針が迷子になってました。あっ、はじめましての人ははじめまして。
 では今日も始めていきますか。

1.パリ<福島 (試合前日〜福島到着まで)

1-1 なぜ福島?

 2022年7月23日。恐らく大多数の人にとっては普通の土曜日で多くのJリーグサポーターの方にとっては試合の日ということで前の日からワクワクしてたのではないでしょうか。そんな最中1人ものすごい葛藤をしてる人がここにいました。
7/23  浦和レッズvsパリ・サン=ジェルマン
7/23  福島ユナイテッドvsガイナーレ鳥取

 まさかのモロ被り。浦和の興行試合を見に行くか、J3を見に行くか……恐らく大多数の方は前者選ぶのではないでしょうか。ただ、まあタイトルで完全ネタバレしてますが私は後者を選びました☆
 というのも、チケットが取れなかった……というかどこで見ようか悩みつつ、(チケットどう買うんだ?)ってなってる間に試合前日になり色々と見てる間に今回は見送りって決断をしたわけです。すまねぇ。リーグはちゃんと行くから許してくれ……

1-2 いざとうスタ!

 さて。試合当日。前日にお酒で大失敗してぶっつぶれるという人生史上最大の大失態やらかしつつも意外とほぼ無傷で起床。ささっと外出の準備していざ福島へ!
 近所のコンビニでチケットを発券してから大宮駅に向かい、そこから新幹線に乗車。

なすの号。
とは言っても東北新幹線乗ると大抵こいつ来るのでこの写真見せてはやぶさ号とかやまびこ号ですって言っても多分大丈夫な気が……

 さてそんなこんなをしつつなすの号の終着点郡山に到着。大体1時間半かかったかかからなかったかくらい。ほぼ道中Twitterなり DAZNのハイライト見てたのであっという間でしたね。

あと一駅
あと一駅頑張ってもらえないもんかね()

 郡山駅でやまびこ号に乗り換えて福島へ。ざっと15分〜20分で到着。

到着

 さて時間は13時ちょっと回ったところ。試合は17時キックオフなのでまだ1〜2時間はゆっくりできる……ということで電車に乗って飯坂温泉へ。さっと温泉入ってからシャトルバスでスタジアムへ行きました。
(こっちは後々まとめますね)

だいぶ端折りましたが到着!
立派

2.試合

2-1.到着〜試合開始、前半終了まで

 さてとうスタに到着。時間は16時くらい。前回の新幹線乗りっぱぐれて40分遅刻したのと比べたら超余裕ですね。というわけでグッズショップなりブース覗いて色々買い物。大量に(?)買い込んでいざ入場。ひとまず席について試合前にお弁当タイムへ……ってタイミングで微妙にぱらつく雨。なんでだよ。

今日はここから
りょうぜん漬の入ったおにぎり
大変美味しかったです!
ダイオーさんのところのソースカツ丼
中学生時代にスキー合宿で会津に行った時に食べた以来の福島のソースカツ丼ですね。ずっと食べたいと思ってました()
大きい。そして結構ボリューミー。
甘めのソースで大変美味しかったです。

 ちなみにですが、食べてる途中にアップ始まったりして急いでかきこんでました。次はもうちょい余裕を持ってきたいですね。
 さて選手のアップや福島スポーツアカデミーさんのチアリーダーさんのパフォーマンスなりそしてマッチパートナーさんのNOKのCMをかなりの回数見たところで試合開始時刻に。あ〜中の人〜。

マスコット入場(?)
お二方の顔がパカッと開いて「あー中の人ー」ってなるのを想像して若干ふふってなってたのは秘密
選手入場。

 さて試合。お互いあまり良くない調子の中での一戦。一進一退の攻防と言った感じでしょうか……福島が攻めるもあまりボールが繋がらなかったりパスカットされてカウンターアタックを決められる等なかなかもどかしい展開が続きます。ただ攻められるも福島の守備陣が奮闘して前半を0点に防ぎます。ただ得点機をいくつか作るもモノにできず0-0で折り返し。後半に期待。

2-3.ハーフタイム〜劇的な後半、試合終了まで

 ハーフタイムにトイレ行きがてらコンコースへ。雄大な自然が広がってました。

こういう風景いいよね

 さっと用を足して流しで手を洗ってちり紙で拭くと何やら貼り紙が……おやこんなところに赤兵衛が……!貼り紙まで赤兵衛の口調なのはかなり芸が細かい(?)ですね

赤兵衛さん。
マスコットをこういう風に使うのいいよね

 そんなこんなでいざ後半。後半開始すぐあたりに福島の惜しいシュート。よしいいぞ!どんどん打ってこう。
 と思いつつ10分ほど経った頃。福島のサイドチェンジのボールをカットした鳥取の選手が持ち込みミドルシュート。ポストを弾いてそのままゴールへ。まだまだ諦めるには早い。すぐ取り返そう……と思ってたら少し後にペナルティエリア内で笛。見てる時は「え?」って感じでしたが後々ハイライト等映像見るとハンドだそうな。
 これで得たPKを難なく決めて2点ビハインドに。いやまだまだ……と思いつつも前見た試合が頭の中にチラついてました、いやまさか。
 その後選手交代等あるもゴールなく残り時間がどんどん減ってゆく。いやでも1点入れば流れ変わるはず、と思っていた矢先にペナルティエリア少し前からのクロスをボレーで沈めて1点返す。いいぞ!ここからだ!後2点!
 その後流れは福島へ。かなり果敢に攻めてました。すると3分後、コーナーキックでペナルティエリア外付近へのグラウンダーのボールを諸岡選手の素晴らしいミドルシュート。これがネットを揺らしてタイスコアに!よしよし!!!あと1点!!!いけるぞ!!!

追いついた!
それにしても登録ポジションだけ見るとすごいですね、2-3-5とは超攻撃的な……そのフォーメーションでもいいくらいには攻めてましたが。


 とは言ってもなかなか逆転劇は早々に起こらないもの……このままドロー決着でも十分なくらいの熱い試合をありがとうございま……したって言いたいところで左サイドからペナルティエリア内へパス、このボールを高橋選手が押し込んで3点目!!!なんちゅう試合だ!!!!というか10分で2点ビハインドひっくり返すとは!!!
 点数が入るたびにスタジアムの応援のボルテージが上がっていき、この時点で最高潮に。そらそうよ。その後は鳥取の攻撃を何とか守り切り試合終了。3-2。本当に劇的なゲームでした。そして勝利に沸き立つとうスタ。これを見たかった……!

試合終了

 試合終了してすぐあたりにかなりノリノリな音楽が。恐らく勝利後の恒例行事のようですがバーニングエリアがバーニングしてました、もうフロア……じゃなかったスタジアム大熱狂ですね。
 その後はウイニングフォト撮ったりヒーローインタビューを聞き、スタジアムを後に。素晴らしい試合をありがとうございました。

3.帰宅まで&あとがき

3-1  スタジアムから帰宅

 試合後、スタジアムでたところの広場でマスコットがお出迎え。これはフォルダが埋まる予感……!

虎百。
かわいい


3の倍数でアホになりそうな赤兵衛さん
実際は笠が目に被ってて前とか見えてなくてたまにあらぬ方向向いたりしつつ笠と格闘してました。非常にシュール。
チームは勝っても自分の笠には勝てなかった模様。
担当さんがいなかったものの福島サポーターのお姉さんが笠直してました。これには赤兵衛もニッコリ(?)
ツーショット
後々気づいたんですけど火之助全然撮ってなかったっていう……申し訳ないので次は火之助撮りまくりますね

 マスコットバシャバシャ撮りつつバスの時間もあるのでこの辺で退散。また来るぞ……!
 さて帰りのバスリベンジ。前回は頓珍漢な方向行きましたが今日は行きのルートをそのまま辿ればいいので楽勝……と思ったらスタジアム裏手に行ったあたりで(ここで合ってたっけ……?)を連発。そして忽然といなくなる福島サポーター。なんで?みんなバス乗ろうぜ。

スタジアム抜けてちょっと行ったところ。
バス停への道のはずなのに誰もいない……

(スタジアム帰りに2度迷った人のツイート。どっちも間違ったルート行った結果誰も前にいないって状態なので仕方ない……気はしますよね?するよね?しないとは言わせないし言ったらスタジアム帰りに道に迷う呪いかけますよ)

 そうこうしてる間にバス停に到着。今回は迷わなかった。

これに乗りたかったんですよ。

 (ちゃんとバス乗ってマスコットに褒められる人。徒歩帰宅煽られてるけどそれは流石に秋口まで待ってくだされ……)

 バスに揺られて2〜30分で福島駅到着。コンビニで飲み物買って新幹線に乗り込みます。

駅の看板。
東京行きのホームで見るとは思わなかった……てか行きで見たかった
桃食べるの忘れてたのでジュースで代用。
次行く時は食べたい……!

 新幹線に揺られて1時間ちょっとで大宮到着。その後バス乗って家に帰りましたとさ。

この格好で帰りました。
グッズショップで買いましたがいいシャツですね
ちなみに大宮駅で大宮のサポーターとすれ違いまくりましたが……彼らのライバルクラブとは違う赤なので許してくれるはず……まあそのライバルクラブのサポーターってことはバレてないはず()


3-2 あとがき

 とうスタ観戦2試合目にして勝ち試合を体験できました。それに単に勝つだけでなく劇的な逆転劇を起こした勝ち……これは通わずにはいられなくなってきましたね。これからも隙を見て通うしかないです。そして未だに選手覚えきれてないので次行くまでにはしっかり頭に叩き込んでおきたいところ。あと次行く時はマスコットをもうちょい堪能したい()
 ではこの辺で。またどこかでお会いしましょう。


4.おまけ 飯坂温泉旅行記

 前回とうスタ行った後に福島のサポーターさんから飯坂温泉をお勧めされまして次行く時は試合前に寄ろうと決意。そして決行してきたのでその様子をここに記しときます。

4-1 福島駅到着から飯坂温泉駅へ

 福島駅に13時10分ごろに着き、そこから福島交通に乗り込んで温泉へと向かいます。次の電車は13時25分に来る予定。超余裕を持って乗り換えます。

(こういうレトロな雰囲気めちゃめちゃ好きなんですよね。)

左が福島交通の車両。右が阿武隈急行。まさかの同居なんですね
ちなみに福島交通の車両は元東急の車両だとか。全然気づかなかったし自社発注かと……

 それにしてもこの車両、元東急1000系を譲り受けたものだそうですが、元東急の電車で温泉地の駅に向かうのどこかで同じ体験したような……

上田交通(長野県)
丸子温泉へ向かう路線ですがこちらも元は同じ東急1000系。


 そんなこんなで福島交通の電車に揺られて25分。飯坂温泉駅に到着します。

到着
シンプルな駅名標
駅舎
すごくいい……
芭蕉の像
温泉娘。
かわいい

4-2 ぶらり飯坂温泉の旅

 現在14時少し前。15時半までには何としても福島駅にいたいので、その予定に合わせた帰りの電車の時間までの時間は50分少し切るくらいに。もう少し時間の余裕が欲しかった……てか早起きしてればその余裕あったはずですが案の定寝坊してますからねこの男。ギリギリで生きる以外の術を見つけろ。
 時間ないので観光はかなりさっとしたものに。まずは旧堀切邸。この地域のすごい方の家だそうな。ちなみに邪魔すんで〜って感じで門越えたあたりでまさかの雨に降られました、邪魔すんなら帰って〜ってことなんですかね。違うと思うけど。


立派
かなりいい
蔵にある資料も面白かったです。

 旧堀切邸を見て「風呂入っただけだぞ飯坂でおい」を回避して早速温泉へ。その前に近くにあった小さめの神社に参拝。邪魔すん……お邪魔します。

鯖湖神社。
隣にお湯かけ薬師如来があり、お湯をかけて身体の悪いところさすると良くなるらしいです。ってことでスペ体質レベルで腱鞘炎頻発してる手をめっちゃさすってきました。

 参拝を済ませたところで神社のお隣の温泉へ。

鯖湖湯。
芭蕉も浸かったそうな。

 お湯はかなりの熱いお湯でした。個人的に熱い温泉に入るのにハマりかけてるので運命の出会い的な感じですね。浴槽が一つだけのシンプルな場所でしたがこういうのが1番いいですね。もちろんスーパー銭湯みたいないくつか湯船あるとこも好きですが……。

(熱いお湯の入り方レクチャーされたので共有しておきますね。どこかで試してみたい)

4-3 福島駅への帰還、いざとうスタへ

 いいお湯でさっぱりして駅へ。福島行きの電車は14時40分発。現在14時30分……急がなきゃ、ってことで駅までダッシュ。普段汗かきで少し走るとかなり汗かくんですが、熱いお湯に浸かったからかそれともちょうどいい気候だったのか分かりませんが全然汗かきませんでした。素晴らしい。
 ってことで駅に到着。鯖湖湯の番頭さん曰く他にもこういうところがあるそうでそっちも行きたかったのですがそこは次回以降のお楽しみに。そして再び電車に揺られて福島駅へと戻りました。

こういう看板が好きなんですよね
かわいい(2回目)
ケンカまつりなるものがあるそうな。それをイメージしたラッピングだそうな。
夏のラッピング。

 この後駅に着いてコンビニで軽く昼ごはんを買って線路の反対側のシャトルバスの乗り場へ行きました。
(この後は本文の見出し2に繋がります、ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまたどこかで。)

お昼ご飯がてらおにぎり。福島限定の味めしおにぎり。
かなり美味しかったので行く度にこれ買って食べたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?