見出し画像

J3観戦録#2 J3第12節 松本山雅vs藤枝MYFC@サンプロアルウィン


 こんにちは、毎度お騒がせしてます。アデ公です。初めましての人は初めまして。そして藤枝MYFCの関係者の皆様。またお会いしましたね。2週連続御クラブのアウェーゲームにちゃっかり観に行ってて申し訳ないです。次は御クラブのスタジアムに伺わせていただきます。予定は未定ですが。

1.何故松本山雅?

 浦和レッズサポーターがそもそも松本山雅を見に行く……そんなシチュエーションは双方にとって頭に「?」のマークが浮かぶのではないでしょうか。まあそもそもどこのスタジアムに行っても多分「?」を浮かべられると思いますが……
 松本山雅で思い出すのが2009年のアルウィンでの天皇杯と2019年の埼スタでのホームゲーム。天皇杯の方ではサッカー見始めた当時11歳のアデ公少年の頭に「松本山雅」の4文字が深く刻まれるようなショッキングな試合結果でした。恐らく当時はリーグ戦は見ていたものの「天皇杯?なにそれうまいの?」感覚だったのかテレビ放送されてなかったのか定かではありませんが恐らくあの試合をフルで見てなかったでしょうし、REDS TV GGRの結果(とハイライト)を見て口をあんぐりさせた記憶はあります。
 それから10年。天皇杯での対戦当時に属していた北信越1部からトントン拍子でJ1へと駆け上がり1度J2に戻るも再び雷鳥が飛び立つが如く(?)J1に飛んで帰ってきた山雅との対戦。
 1点を先制するも阪野のお礼返し含む2点を決められる逆転劇を決められる展開……。21歳になったアデ公の口を再びあんぐりとさせました。
 じゃあ何故そんな因縁のあるクラブを見に行ってんだテメー、ってなるのは火を見るより明らかなのですがこれにはこんな裏事情がありまして
今月中に善光寺行きてーな、まあ行くならレッズの試合ない今週だな

お、今週山雅もパルセイロもホームゲームじゃねーか!どっち見に行こっかな……えっ!?山雅の相手藤枝なんか!ちょっと見てえな

 まさかの藤枝に釣られる。しかもまさかの今節も藤枝にとってのアウェーゲーム。恐らく先週と今週遠征された藤枝のコアサポーターからしたら「スタジアムに行けば"奴"がいる」状態だったのでは。なんか申し訳ないっす。
 それもありますがアルウィンがどんなスタジアムでそこにはどんなサポーターがいてどんな応援してるのか……を生で感じたいと思ったのもあります。かなり昔(コロナの前)とはいえ熱い応援かましてるってのは前情報として仕入れてはいたので、どのくらい熱いかもちょっと体験しとこうと思った次第です。……なんか当てつけ感しかなくて申し訳ないですが。双方にとって申し訳ないです。

2.スタジアムへの道中、試合開始〜前半終了まで

2-1 ペーパードライバー、初めて車でスタジアムへ向かう(そして微妙に迷う)

 朝善光寺を周り、長野でレンタカーを借りていざ松本へ……と見せかけて安曇野で蕎麦を食べてからアルウィンへ。アルウィンまではスムーズに着けました。ありがとうカーナビ。ありがとうダイハツトール。ただ、問題はここから

ひとまず地図。
みんな大好きGoogleマップより。


13時50分    ①
カーナビ「アルウィン着きました(`・ω・´)」
僕「やった!今日は迷わなかった!アリガト!にしてもギリギリだな……お!駐車場!よし停めるか」
アルウィン「あっ、ここ有料駐車場(チケットないと停められない)ね」
僕「え……無料のはこの先か(´・ω・`)」

3分後  ②
僕「駐車場の案内の看板見たら道路の突き当たりに駐車場らしきもん見つけたぞ!でもこれ止められるとこかな……いやなんか違う気がする、引き返そう」

(この後またアルウィン横まで戻る)  ③

僕「やっぱあそこに停めるべきだと思うんだよな、ダメなら引き返そう……」

2、3分後   ④
僕「さあ着いたぞ!ままよ!(直進)」
警備員のお姉さん(こっちだ!と手招き)
僕「やっぱここで合っとったんかい(涙目)」

一応地図で流れをまとめてみました
①:赤
②:青
③:黒
④:緑
地図はGoogleマップより。

 駐車場に着いた時点で13時56分。キックオフは14時3分と見込んで走りゃ間に合う!とそそくさと車から出てそのままドアを閉めてスタジアムへ向かいます。そしてスタジアムへの道の中頃に着いた頃ふとこんなことを思います

「あれ?鍵閉めてなくない?」

 はい。出ました。ポンコツ。こいつ試合行く度に1回はやらかすよな。と思いつつ小走りで戻ってロック、そして早歩きでスタジアムへ向かうと、鍵閉めに気づいたポイントに差し掛かったところで試合開始っぽい感じになりました。2試合連続で試合開始に間に合ってない。泣きたい。

到着。5分遅刻。遅れてすみません。

2-2 着席〜前半終了

 そそくさと入場ゲートくぐると最早試合開始6分ほど。自由席取ってたのでそっちのゲートに向かって適当に通路寄りの席に座る。この時点で確か前半10分少し前くらい。その後は何食わぬ顔で試合をじっくり見てました……が左後ろの席に「○○(ミスった選手)!なにやってんだ!」「おい集中しろよ!!」「おい、審判ちゃんとしろ!!」など猛烈かつ大きめの声でヤジ飛ばすおっさんがいまして。しかもその人挙げ句の果てには(なんだこいつ……)的に振り返って見た人に「おい何こっち見てんだ、試合を見ろよ!こっちは好き勝手色々言ってんだから……(ゴニョゴニョ)」
 無理を言うな。テメーのヤジの声がデカいんだよ。そら好き勝手気持ちよく言うのは置いといてもデカい声でガーガー行ってる奴が後ろにいたら(なんだ?)って思ってそっち向くだろうがよ。……と内心思いながら超頑張って尊敬する某兄貴並に冷静に試合眺めてました。修行かな。

 前半は藤枝がかなり攻め込んでるような展開でしたが前半30分ごろ、山雅の選手がペナルティエリアで倒されPK。シュートはキーパーに防がれるも弾いた球を押し込み山雅先制。そしてスピーカーからチャントが流れ周りの全員タオマフを回す。スタジアムに着いた時にグッズショップの位置がわからずタオルマフラーは後で買おうって判断したのが仇に。チクショウ。
 先制したことだしこれで後ろのおっさんのヤジも減ることだろう。と思ったら全然減らねえでやんの。辛い。まあ時に厳しい言葉も必要だけど、褒めて伸ばそうや。チーム状況悪くねえんだから。知らんけど。
 前半40分ごろ。なんとなく冷たい風が吹いてくる。そしてなんとなく雨降りそう……って気配感じつつ1粒2粒ほど水滴が腕に落ちてくる。そして打ち合わせでもしたのか?って如くそそくさと周りの人がポンチョを着はじめる。あっやべえ雨具なんも持ってきてねえ。チクショウ。
 前半ロスタイム頃。雷も鳴り始める。やべえ。これ中断コースだ。
 雷雨の心配してるうちに前半終了。山雅が一点リードで試合を折り返す。

3.ハーフタイムと試合一時中断

 ハーフタイム。前半終了頃から降り始めた雨は若干強くなり本降りに。そして鳴り響く雷。うんやばい。そして僕の座る席は屋根無し。この日に限って超軽装備で出かけたので前述の通り雨具なんぞ持ってきてない。まあ大丈夫か、とか思いつつトイレ行って戻ろうとするとそこそこの雨に。やばい。

ちなみにこの日の格好。
日帰りってこともあってかカバンはご覧の通りショルダーバック(小さめ)一つですし必要最低限の物しか持ってきてないです。

 これから着替え無しで後半45分間ずぶ濡れ&4時間それきて帰宅コースはきついし、なによりこの先雨が強まるだろうし雨具無しでは流石に無理か……でも雨具なんてどこに……あっ!グッズショップだ!と思いゴール裏の裏手にあるグッズショップへ駆け込む。
店員さん「ポンチョですね?」
 流石。よく分かってらっしゃる。ついでにタオルマフラーも購入。これで思う存分振り回せるぞ。まあ備忘録代わりに買ってるだけだけど……

 席に戻る頃には強めの雨に。無論屋根無し。そして雷ゴロゴロ。ちょうどハーフタイム終わるくらいに席に着き、少しした頃に「試合続行可否の判断は15時30分に行う」と場内アナウンス。ふむふむそうですか。じゃ気長に待ちましょうかね……と思って10分。かなり強まる雨。最早シャワーレベル。ポンチョ買って大正解。冷たいシャワー浴びせられつつ温泉でも入りたいなぁ……とか思いながらゴロゴロ雷鳴ってるのにビビってるタイミングで再び場内放送
「雷が鳴っていますが当スタジアムは避雷針の設備がございます。お席が1番安全です。立たずに座ったままでお待ちください。」

(雷鳴ってて観客達は不安よな。松本……動いて。そしてバックスタンドにも屋根作って……募金ならするから……)

初めて見た。
これも初めて……

 15時20分ごろ。雨は結構な強さに。続行可否決めるのに強まったらダメじゃん……と思いつつお地蔵さんが如く黙って座って雨に打たれること約15分後。再びアナウンス。
「続行可否は16時に行うことになりました。」
 まさかの1時間延長コース。何となくはそんな気がしてた。でも1時間で止むか?ってレベルの強い雨が降ってる。

カメラに映るレベルの激しめの雨。
そして排水口そんなとこにあるのか。

 最悪このまま今日は終わってどっかのタイミングで後半のみ再試合か?など色々考えつつ流石に寒くなってきたので温かいものを求めて(とTwitter見るために)ゲートへ避難。しかしこっち側ではスープとか売ってない。アルコールは……車乗るから飲んじゃいけない。どうしよ、と思ったところでこんな声が
「たこ焼き300円になりました」
 その手があったか。焼きたてなら中があったかい通り越して熱々なはず!まあ作り置きで冷めてたらドンマイだけど最早身体がたこ焼きを求めてる。いざ購入。

(しっかり熱々でした。そしておいしかったです)

 たこ焼きの熱々の中身で身体を温めつつ、雨をやり過ごす。食べ終わってゴミを捨ててとりあえずトイレ行ってゲートに帰って来たところで雨が微妙に弱くなる。席を立つ時に荷物も全部引き上げたので新しい席へ……何故か座ったところ猛烈にヤジ飛ばすおっさんの列の端っこでしたが。なんで。しかもそのおっさんの取り巻きらしきガチのサポーターの方々が自分の右側にわらわら。やばい。手拍子ちゃんと叩かんとアルウィンから生きて帰れないだろうし無言の帰玉果たすことになる……と大げさながら思ったので席着いてしばらくしてから試合終了までずっと手拍子叩いてました。よくよく考えたらこれ座って試合見てること以外ゴール裏行ってんのと変わんなくねえか……?

 猛烈に席選びを後悔してる間に藤枝と山雅のチャント(手拍子)合戦。大変よろしい光景。後半開始へと両者とも熱が入る。その間に後半へ向けて選手がアップを始める。後半開始は近いぞ。

アップの様子。

4.後半開始〜試合終了まで

4-1 長いハーフタイムを経て後半開始

 16時25分のキックオフ予定通り……だったかは前述の事情(ちゃんと応援しないとヤバめの状況)もあり時計しっかり見てないのでわかりませんが、恐らくほぼ時間通りに後半開始。後半は1点をリードしてる山雅が優位に立ってる感じ。そして後半開始5分頃に追加点。藤枝を突き放しにかかる。ゴールと共にスピーカーからチャントが流れ、タオマフをぶんぶん振り回す。郷に入りてはなんとやら。買ってよかった、タオルマフラー。
 この後は山雅が再三に渡り決定機を作る等かなり優位に試合を進める。藤枝は時に山雅のゴールを脅かすシーンを作るもゴールという結果には結びつかない。そんなこんなで試合終了。途中約1時間半の中断を挟んだ3位と4位の上位対決は松本山雅に軍配が上がる。そして手拍子叩きまくってたからかなんとなく45分経つのが早い。理由はどうあれ楽しかったけども。

2-0で山雅が勝利

4-2   試合終了後の諸々

 試合終了して輝かしいVICTORYの電光掲示板の表示を眺めてまもなく。スピーカーからサポーターの歌声が。『勝利の街』という歌だそうな。いい歌だなーとかしみじみ聞いてると2巡目(?)からゴール裏共々会場中の山雅サポーターがタオルマフラーをぶん回し始める。郷に入りては郷に従え精神でタオルぶん回す。多分1分程回してたとは思うけど鍛えてないからか回し慣れてないせいか腕が痛い。そういえばタオルマフラー回したの去年の暮れ以来だしな……とか思って執念で回し切る。
 しばらくすると選手がスタンドごとに挨拶。ゴール裏に到達して選手が一列に並び一礼した……と思ったらゴール裏から陽気なリズムが。現地ではなんか陽気なチャントだな〜とか思ってましたが改めて調べたらアルプス一万尺だそうな。全然ピンとこない。あの手を叩いてやるやつだよな……いや友達少なかったから多分やった記憶ないけど。これも『勝利の街』と共に勝利時のチャントだそう。こっちは声ありで聞いてみたいかも。
 一度は終わるも田中パウロ淳一選手とガンズくんによる熱い(?)アンコール。こういう勝利後の恒例のチャントで盛り上げてくれる選手はありがたいよな……そう思いながらアンコールまで見届けてスタジアムを退散。さて帰るぞ。

選手挨拶。
ガンズくん。かわいい。
そしてマスコット就任10周年おめでとう!
ゴール裏への挨拶。
アンコールの場面。


5.あとがき

 さて試合前なり試合中なりちょっとしたトラブルはあったながら総じて言えば結構楽しかったです。そして初アルウィンでしたが見やすくていいスタジアムでしたし、サポーターの作り出す雰囲気も良く、ゴール後にスタジアム中がタオル回す雰囲気は壮観でした。後はスピーカーが流れるチャントが生声になれば……って感じはありますがそちらはそろそろトンネルの出口が見えてきた感があるので声出し解禁された後にも行きたいですね。
 さて、今回のアルウィンで山雅の試合見るのはある程度計画の中に組み込んでたとはいえ、感覚的には旅先でふらっと試合見る感じではあります。旅先でふらっとJリーグ見るのは今回が初めてではない(ちなみに2回目。前回も雨降ってた。)ですが、ほぼ47都道府県にJリーグのクラブがあり、旅行に行った先でふらっと試合見に行ける環境があるのはありがたいですね。午前中は観光。午後は観光しつつどっかで試合見てその後は帰るなり1泊して観光するなりまた別の所の試合見に行くなり……アウェイツーリズムとはまた違いますがこういうのもいいと思います。皆様も是非。
 この後……も含めたこの日の予定まとめた旅行記みたいなのは別口でまとめておきます。まあ恐らく需要はないですしいつ書き上がるかは分かりませんがそちらも読んでくれると嬉しいです。ではまた。

今節のアディショナルタイム(追記)
 アルウィン周辺の地図を良く見ていただけると分かると思うのですがなんと近くに松本空港があり、試合中に2度ほど飛行機のジェットエンジンの轟音が轟いてました。1日に数本しか飛んでませんが試合始まるまで空港で飛行機が離発着するのを眺めるも楽しいかもしれない……!とは思いました。にしても最寄りが空港のスタジアムってここアルウィンくらいなのでは……?それはさておき、ではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?