見出し画像

J3観戦録#6 J3第33節 藤枝MYFC vs 福島ユナイテッドFC @藤枝総合運動公園サッカー場


こんにちは、アデ公です。シーズン途中から熱を入れて見てきたJ3のシーズンももはや佳境。では早速まとめていきましょう。

1 試合前

1-1 藤枝MYFC

 本題に入る前に今年見に行ったJ3の試合をサクッとまとめてみました。ご査収ください。

J3第11節 福島ユナイテッドvs藤枝MYFC
J3第12節 松本山雅vs藤枝MYFC
J3第18節 福島ユナイテッドvsガイナーレ鳥取
J3第21節 いわきFC vs 福島ユナイテッドFC
J3第29節 福島ユナイテッドFC vs カマタマーレ讃岐

 お気づきでしょうか。福島ユナイテッドはシーズン途中から応援してる故に回数もそりゃ多いよね、とはなりますがその次に多いのがなんと藤枝MYFCとなるわけです!半分狙って行った感ありますがこれでシーズン3度目の顔合わせ。そして6月のホームゲームの借りを返すべく藤枝へと乗り込むわけです。

1-2 スタジアムへの道&試合前まで

 藤枝へは東京から新幹線で一旦静岡へ。そこから東海道線に乗り換えて約30分で藤枝駅に到達。

ひかりで静岡まで行き
静岡
東海道線に乗り換え
藤枝へ。

 さて藤枝。スタジアムへはシャトルバスが出てるとのことでひとまず出口へ。
 改札を出るとデカデカと藤枝MYFCの広告が。

 すごい。「蹴球都市」と銘打ってるだけに宣伝にかなり力を入れてるのが窺えますね。

広告。
街一丸で応援してる感じでものすごくいいですね。

 出口へと向かうと「シャトルバスはこちら」との看板。大変親切。看板に従って乗り場らしきところへ行くとなんだかシャトルバスには似つかわしくないバスが……。いや、これはサポーターの団体とか後援会の方用のバスに違いない。いやまさかこれがシャトルバスなわけがあるまい……。一応バスの横に立っている案内役のお姉様に確認。

僕「あのー……これ、スタジアムに行くバスですかね……?」
お姉様「ええ、シャトルバスはこちらですよ」

 マジかよ。シャトルバスってそこら辺走ってる路線バス借りてやるもんじゃねえのかい。なんで立派な観光バスを……。なんだかこの時点で複数得点決められたレベルの衝撃受けました。いやまだ負けちゃらんねえ。

座席だけですが……しっかり観光バスです。

 バスに揺られること約20分でスタジアムに到着。なんだかものすごい活気。
 スタグルのキッチンカーを傍目にひとまず入場。さあ今日の席へ……向かうところでコンコースで藤枝のマスコット蹴っ飛ばし小僧が待ち構えてました。とりあえず一枚……とスマホを取り出そうとしたタイミングでアテンドさんから「一緒に撮りますか?」との提案。このアテンドさん、できる……!

ツーショット
なぜか軽くお辞儀するとこまで撮られてる……けどどう見ても小僧の腹回りを覗き込んでるようにしか見えない……なぜ撮った……?大変いいネタだけども()

 さて蹴っ飛ばし小僧の姿を収めたところで今日の席へ。コンコースを抜けてしばらくゆくと今日の席に到着。

この日はここから。
席。というかスペース。

 ゴール裏の芝生席に陣地を構えてアップをしばらく眺めてると蹴っ飛ばし小僧がご挨拶に。

蹴っ飛ばし小僧再び。

 来たよ〜って感じです手を振って挨拶に来ましたがコーナーフラッグから少し行ったところでアテンドさんに引っ張られ帰っていきました。恐らく時間的な問題か分かりませんがごめんね!ってジェスチャーと共に去っていきました。
 そんなこんなもありつつアップを眺めて試合開始を待ちました。

2 試合

 試合の前半は藤枝がかなり積極的に攻め、それを福島のキーパー山本海人とディフェンス陣が必死に弾き返すといった流れでした。その中で前半30分に失点。その後の34分にも失点と立て続けの得点で2点を失う。強めの雨も相まってショックもなかなか。その中で36分に諸岡のゴールで1点差に。ここから追いつく!といった感じでいくつかチャンスは作れども精度を欠く。前半はこのまま折り返し。
 後半は福島がいくつかチャンスを作り出すもフィニッシュまで至らないorシュートが決まらないなんとももどかしい展開。その中で後半20分に三度失点。そこからもチャンスは作れども決めきれず。そのまま試合終了。
 昇格に王手をかける相手、その強い想いを反映したプレーに屈した、という感じでしょうか……。

結果


3 あとがき

 この後は藤枝のセレモニーを見つつ、引き上げの作業を拙いながらも手伝ってスタジアムを後にしました。雨に打たながらバスを待ち、藤枝駅へ。そこから少し寄り道をして埼玉へと帰りました。
 バスの中で福島のサポーターさんと隣同士になり軽くサッカー談義。時節柄INOUTの話になってしまいましたがかなり面白かったですね。OUTの面の話でまさかないでしょう!みたいな話が現実になって頭抱えましたが。
 さてわ今シーズンは途中から応援し始め、月に1回ほどの頻度でしたが気付けば最終節を残すばかりに。最終節のホームゲームはなんとしてでも勝って、笑って終わりたいですね。
 それではこの辺で。またお会いしましょう。ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。


4 おまけ 〜さわやか飲食録#2 さわやか藤枝築地店〜

 あとがきで触れた寄り道。静岡に来たら絶対行きたいハンバーグ屋のさわやかに寄ってから埼玉に帰りました。
 さて、試合後の16時30分。電車に乗り込んでいざ藤枝のさわやかに程近い西焼津駅へ。徒歩では1.3km。降り頻る雨に屈してタクシーでさわやかへ。早速予約票を取るとまさかの90分待ち。若干途方に暮れつつ目についたコメダに飛び込みました。

さわやかに備えて軽めに。

 コーヒーを啜り、ミニシロノワールを食べつつ再びコーヒーを啜り……をしてなんとか70分近くを消化。

ようやく!

 さっとコメダの会計を済ませてさわやかの待合室へ。
 そこから表示通りの時間を待ちようやく席へ。長かった……。
 席に着き、おすすめされたげんこつ倶楽部を注文。げんこつハンバーグにセットがついてちょっとお得。そこから待つこと10分ほど。ついにハンバーグ登場。

 事前に配られたシートの端を持ちしばらくお預け。ソースの跳ねが落ち着いたところでいざ実食。
 ハンバーグの肉肉しさとソースの美味しさが冷え切った身体によく沁みます。一口ごとにうまい!を心の中で唱えつつ一心不乱に食べ、完食。90分待ってたった7分で食べ終わる。儚い。いやでもその儚さがまたたまらない。こうして我々はまた静岡のさわやかに通うのだ……と思いつつ食後のコーヒーを飲みお会計。

コーヒー


 しっかり身も心も温まった状態で埼玉に帰りましたとさ。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?