見出し画像

J3観戦録#4 J3第21節 いわきFC vs 福島ユナイテッドFC(福島ダービー) @Jヴィレッジスタジアム

 こんにちは、アデ公です。なぜか福島方面のサポーターはおろかなぜかマスコットにまで認知されてる(と思われる)のが不思議でたまらないのですが……なんなんでしょうか。その謎を探るべく我々探検隊(総勢一名)は福島に足を踏み入れた——と言うのは嘘……とは言い切れませんが、とにかく福島ユナイテッドに関わったからにはダービー見に行かないわけにはいかないわけですよ。さあ御託はここまでにして早速まとめていきますよ。

1 試合前

1-1 前日まで

 福島ユナイテッドに関わり始めて(とは言ってもおおよそ月1で試合見に行く程度ですが)はや3ヶ月。個人的に見たかった対戦のいわきFCとのダービーマッチがやってきました。ってことで試合の前日(!)にサクッとチケット取って発券。


 さて福島ダービーとまだ見ぬ世界のいわきのスタジアムに期待で胸を膨らませつつ……も本業(?)のレッズサポーターとしての活動もせねば、ということでチケット発券した段階でこんなスケジュールに。

今日(8/19)  アジアチャンピオンズリーグ(ACL) 決勝トーナメント初戦(浦和)  発券済
明日(8/20)  福島ダービー さっき発券。
明後日(8/21)  WEリーグカップ(浦和) 発見済
明明後日(8/22)  ACL 準々決勝(19日勝てば、浦和)  勝てば買う。

 浦和まみれ。それはそうと19日のACLで見事に勝ち上がったおかげでまさかの4日連続現地観戦ということに。おっと……こりゃサッカー合宿じゃ……。

1-2  試合当日、目指せJヴィレッジスタジアム

 さてそんなこんなで当日。前日はおたのしみでしたね。(記事はまとめました。興味有れば死ぬほど暇な時に読んでいただけると幸いです)

 前日の余韻に浸ってもいられずとりあえず切り替えて福島へ。
 バスで自宅近くのバス停から大宮駅へ。福島行きなので新幹線に乗る……と見せかけて宇都宮線で上野へ南下。その後常磐線の特急ひたち号で一旦いわきを目指します。

行くぞいわき

 ひたち号に揺られること約2時間。いわきに到着。そしてさらに常磐線の各駅停車に乗り換えてJヴィレッジを目指します。

("いわき"違い。果たして通じる人はいるのだろうか……というかそもそも自分通じない側の世代のはずなんですが……)

 各駅停車の電車にさらに揺られて約30分。Jヴィレッジ駅に到着。

駅名標。
降りた人やたら撮っててちょっとした撮影会になってました。皆考えることは一緒……じゃないかな。
Jヴィレッジ駅。
山間の小さな駅といった感じ。
果てしない階段。
駅の周り。
本当に何もないです。

 駅から出て少し行くとJヴィレッジに到達。サッカーコートがたくさんありますね。まあそういう施設なので当然ですが……。

サッカーコート。
ゴール裏。
Jリーグをこれくらいの距離感で見てみたい……ような見てみたくないような。

 サッカーコートを抜けてセンターハウスに。入っていくと日本代表のユニが待ち構えてました。

100周年の限定ユニフォーム(U-24のサイン入り)となでしこJAPANのユニ(サイン入り)
日本代表の現行ユニ。
今更ですが反射して見にくいですね。

 代表のユニを眺めつつ奥へと展示物を見ていきます。壁にはJヴィレッジのこれまで歴史が記されてました。
 展示を見終わって行きと違う出口から退出……あれ?これどこだ?

(前日に「いやー流石に迷わないっすよw」とかほざいてた男。おめでとう。迷子の卒業は撤回だ。)

ピッチがあれば判断しやすいんですけどね。
ピッチがあれば、ですけど。

 少し言ったところに地図発見。

地図。
ご丁寧に(?)スタジアムの位置付き。

 迷子問題、解決。てかそもそもピッチがないサイドに出てるんだからそらピッチもクソもないよねと。とりあえずそそくさと国道まで抜けてスタジアムへ。

Jヴィレッジ抜けたところ。
国道。
左右何もないばかりか車通りすらないのはちょっと……
もう少し歩くと青看板登場。
スタジアムはこっちだ!

  約20分歩いてスタジアム到着。長かった……。

スタジアムの看板。
ウェルカムボード。
やたらモフモフされていらしたいわきのサポーター様に案内されました。彼(?)は一体何者か……
モニュメント。
奥にはいわきFC側入場口。

1-3   スタジアムでの諸々

 さてまずは腹ごしらえ。周りを見渡すといろんな出店が。さてどれにしようかな……やたら牛串が多いしこれにしよ……いや、ちょっと待った。赤べこモチーフのキャラクター見たさで来てる(?)のに牛肉食べていいのか?などと考えを巡らせた結果、購入したものはこちら。

桃のパンケーキパフェ。
品種は分からないですが美味しかったです。
アイスコーヒー。
美味しい。

 ……スイーツ男子目指してますとか言うなよ?
 さて甘いものでお腹を軽く満たしていざイベント。両チームのマスコットが現れるそう……なのですが時間になっても待ち人来ず。MCのお兄ちゃんが若干困惑してましたね。
 MCの兄ちゃんがなんとか場を繋いでおおよそ15分。ついにマスコット軍団(?)登場。

先陣を切ったのはいわきFCのキャラクター ハーマーとドリー(奥)、福島ユナイテッドの虎百(手前)
皆様お待ちかね、赤兵衛殿

 この3……人?体?でわちゃわちゃしつつ少し遅れて火之助登場。

3……体?揃い踏み。
集合。
ハーマー&ドリーと虎百が見つめ合う……タイミングで赤兵衛殿のなかなかな表情。
ものすごい表情の赤兵衛殿
〜虎百を添えて〜
遅れて登場。
なんとなく登場時に若干貫禄あったような。
4体(?)揃い踏み。
〜MCを添えて〜

 さて揃ったところでメインイベント(?)の抽選会。大玉転がしの参加する親子を選ぶそうでまずは福島ユナイテッドから。ドローは虎百。

何が出るかな。
引いてない☆
もう一回!
引いてないよ☆
3度目の正直。

 次にいわきFC。ドロワーは言わずもがなハーマーとドリー。

スタッフのお兄さんから
ボックスを奪い取り……
よく混ぜて
引く。
結果にどきどき
>11番です!
11の表現。

 双方のドローが終了するとマスコットたちの集合写真の撮影会。

福島のマスコット大集結。

 左右真ん中側に向けてポーズとって写真撮ってもらい終了。

虎百。
退場時までかわいい。
ハーマーとドリー。
そこそうなるんすね。
火之助。
凛々しい。
赤兵衛殿。
このゆるっとした空気がいいですよね。

 この後道中で各キャラクター共に結果写真撮ったりされてましたね。いく先々でちょっとした人だかりができるのを見るのはちょっと新鮮なような。

集合

 さて気を取り直して福島ユナイテッドのブースへ。噂のゆみくじをいざ引きます。
 結果は中吉×2と小吉。中吉で缶バッジで小吉で虎百のタオルマフラーでしたね。

缶バッジ。
もちろん赤兵衛殿。

 そして出店で豚丼を買っていざ入場。そして入って早々のJ3で流行ってる(気がする)「〇〇より△△」構文。同県内だとどうなるかと思ったのですが……こんな感じになってました。

あかつきよりあかつ
あかつさん、まさかのいわき出身だそうな。その点を考慮するとなかなかいい仕上がりですね。
そしてあかつさんの名前をどうしても思い出せなくて「相撲 芸人」で検索したのは秘密。


 そして席に着く前あたりからなんとなく雨パラついてるけど……うんまあそんな降らないよね。

大雨です、本当にありがとうございました。
豚丼
大雨降る前に頂きました。大変美味しゅうございました

 その後、大雨が降る中急造のポンチョ(70Lのビニール袋のそこを破いて被った)で雨を凌ごうとするも本格的な雨具ですら凌げるか微妙な雨の前には手も足も出ず(構造的に手は出てない。)とりあえず近場の屋根ある場所のトイレに避難。なぜかおっちゃんに同志を見るような目で見られたけど。……にしても初めてのスタジアムで雨降られるの2回目なんですけどなんか呪いかかってるんですかね。松本の時みたいな嵐&雷にならなかったのは唯一の救いかもしれませんが。
 一度雨が弱まったので席に戻るも再び降ってきたので速攻でトイレに逃げ帰り。同志を見る目のおっちゃんに小声でお帰りって言われたような。うん、ただいま。
 しばらく雨が降りしきりトイレで雨宿りしつつピッチ(とTwitter)を眺めるもゴールキーパー&フィールドプレイヤーのアップが始まったので席に帰還。さあやるぞ。
 アップ中からサポーターの熱量がすごい。流石はダービーという感じ、そりゃ負けられんもんね。声出し応援ができない中でも手拍子で熱い応援をしてましたしその中だと自分もやらねば!ってなりますね。
 そんな感じで手拍子叩きつつアップ眺めてでキックオフ迎えてました。

2  試合

 さあ試合!そろそろ選手入場かな?と思ったタイミングでハーマーとドリー、そして虎百がピッチの中央へ。そしてノリノリなBGMと共にダンスしてました。かわいい。こうして人はマスコット沼に落ちてゆくのだ。

一礼
手拍子を煽っていく。
負けられない戦いはもう始まってる
メインスタンドも煽る

 マスコットたちのダンスが終わると選手入場。さあ、福島ダービーが始まるぞ。

2-1  試合についての雑感

 試合展開は……結果だけ申せば4-1で完敗でした。前半早々に1点、その10分後にももう1点追加されてリードを許すも左サイドからのボールを雪江選手がワンタッチで折り返して延選手がゴール。これで1点差に。しかし後半早々と試合終了間際に失点を重ねてそのまま試合終了。2-1にした時には勝てる!と思ってたんだけど……いやどんな時でも諦めてはいませんでしたが。鳥取戦を見に行ったことで諦めの悪さが悪化しましたね。いやまあ6点食らってもまだ追いつけるぞ!とか抜かすタイプの人間なんですけども。諦めを知れ……いや、知りたくない。

こっから延長戦に入って延長前半で追いついて後半で逆転だ!!!……え?試合終了ですか?そんな馬鹿な(諦めの悪い人間)


 あと試合に関係あるかどうか分からないところで一つ気になった所。自分の後ろの席で見ていた人がほぼ90分通してヤジ……ではないのですが選手のプレーに対して「前にボール出せ」なり「(パスの判断が)遅い!!」なり「歩くな!!!」などそこそこ大きめの声でおっしゃってる方がいまして。そら確かに負けてる状況で選手のケツ引っぱたいてチームを勝利に導こうとコーチングでもしてらっしゃるのでしょうが……コーチングするのはピッチのベンチにいるコーチの方の仕事ですし、そもそも我々スタンドにいるファン・サポーターのできる選手へのサポートといえば、チームの勝利を信じて全力で手拍子なり現状でできる中で最高の形でチームを応援することだと思います。そもそもど素人のコーチングでプロチームが勝てるもんなんでしょうか。自分好みのサッカー見たい気持ちはわかるけど選手と監督を信じようや。
 以上、ほぼ部外者に近しいファンの戯言でした。

3  試合後

 さて帰り。雨は止んだような止んでないような……って感じ。ただズボンがずぶ濡れで寒い、早く電車に乗って帰ろう。
 ゲートを出て少し行くと何かを配る人の姿が。どうせ次のホームゲームのチラシだろ……と思いきや

なんと号外。

 新聞。しかも号外。予想の斜め上行きやがったよ。試合終わって2〜30分くらいしか経ってないのにこんなん作れるのか!と福島民友さんの仕事の速さに脱帽。なんかすいませんした。
 号外を受け取りつつ人のいく方へ。多分これについてけば駅にでも着くだろ……と思いスタジアム横の道を直進して階段を登るとそこには大量の車が。ここがタクシープールですか(現実逃避)……とか言ってられずまたしても他人にについて行って大失敗しました。ほんと学習しないなこいつ。仕方なく車を追いかけてひとまずスタジアム沿いの道路に。そこから駅を目指して歩いて行くとなんだか爆発音が。ふと空を見てみると花火上がってました。

大きめ。
大変きれい。

 しばらく花火眺めてから駅へ。スタジアム横の道を曲がると……ってなんか暗くないか!?

実際の景色。これを駅まで数百メートル。迷子になったら数日後に無言の帰宅コース間違い無し。
明るさ調整して撮ったのがこれ。

 街灯が少ない道を駅まで歩いて行きます。ほんと真っ暗。そして歩道の草と植え込みがたまにすごい。歩道いっぱいに広がってる。

これなんだと思う?
これね、Jヴィレッジ駅へ向かう道。
明るさ調整したもの。
ものすごく……森です。


 そしてやっとの思いで駅に到着。生きた心地しなかった。

駅。
無人駅見てここまでガッツポーズしたのは初めてかもしれない。だって明るい場所が恋しかったんだもん。

 暗くてキツい道のりもここまで!駅に着いたらすぐ電車来るはず!田舎だけどタイミング的に20分も待てば来るよね!さあ次の電車は何時だ!

うん、46分かぁ。
今何時だっけな……えっと時計時計……

 時計「19:05」
 ……40分すか。周りなんも無いじゃないすか。ごめんなさい。いわき舐めてました。
 というわけで頑張って駅の周りで時間潰しました。とは言っても駅の風景撮ったりホームの端から端まで歩くのが精一杯でしたが。

駅の周り。
コンビニすらない。
明るさ調整するとこんな感じ。
売店はJヴィレッジの奥深くに行かない限り無いですね。
唯一の救い。
ただ、飲み物しか無いので駅に着いた時点で空腹じゃなくて助かりました。
駅。
上から見ると綺麗でしたね。
遠めから。
こういう写真ありそうですね。
電車が来てればなお良しって感じですが。
信号機。
青でも電車はしばらく来ないよ。
ホームの端。
吸い込まれそうなほど真っ暗でしたし先が見えなさすぎるの怖すぎてこれ撮ってホームの真ん中あたりに一目散に逃げました☆
謎の機械。
……かと思いましたが調べてみると日本代表が優勝した時のトロフィーを飾る台座だそうな。
飾れる日が来るといいですね(投げやり)

 さて。ここまででようやく35分経過。あと10分。なんかやり尽くした感が……しかも割と雨が強まってきたのでホームの屋根のあるところで雨宿りしつつTwitter。
 そして10分後、待ちに待ったいわき方面行きの電車到着。長かった……。

常磐線のE351系。
通勤で上野使ってるからか見慣れた車両ですが……なんだかありがたいですね。

 Jヴィレッジ駅から一駅分電車に乗り、広野駅で下車。ここから特急ひたち号に乗り換えます。
 そして駅のホームから赤字に黄色の文字のお店が見えるような……

(デイリーヤマザキ……割と好きなコンビニチェーンなので余計にショック感じてました。ちくしょう。)
 そして数分待つとひたち号到着。早速乗り込みます。

ひたち号。
これで東京へ。

 そしてひたち号に揺られておおよそ2時間半。ほぼずっとTwitterなりしてる間に上野到着。上野から宇都宮線に乗り換え埼玉に到着。長かった……。前の週に行った磐田より時間かかってるような。気のせいかしら……。

4 あとがき

 福島ユナイテッドを追い始めて以来一度見たかった福島ダービー見れてよかったです。まあ結果は望むものではなかったですが……そこは望み通りになるまで通うしか無いですね。わがまま言えば上のカテゴリーでダービマッチ見れるといいなって思います。
 そして福島ユナイテッドのマスコットたち。ビジターの地でも安定して可愛かったですが、いわきのマスコットハーマーとドリーも可愛かったですしいいキャラしてましたね。来シーズンのマスコット総選挙が楽しみですね。
 
 ではひとまずこの辺で。またどこかでお会いしましょう。ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?