見出し画像

J3観戦記録#1 J3第11節 福島ユナイテッドvs藤枝MYFC @とうほう・みんなのスタジアム

こんにちは。そして恐らくはじめまして。アデ公と申します。とある浦和サポーターの備忘録的なnoteですが始めたて故に駄文となること間違いなしですが……お手柔らかに、そして生温かい目で見守っていただければと思います。では本題へ参りましょう!

1.なぜJ3?なぜ福島ユナイテッド?

1-1.Youは何故に福島へ?

 恐らくこれを読まれた方皆様そう思われるのでは?という感じですがいきなり唐突に発狂したが如く福島へと向かったわけではなくしっかりと理由がございます。
 福島ユナイテッドの存在をはっきりと認識したのは恐らく2021シーズンの夏頃、浦和レッズが得点の剥奪でどうのこうの揉めてたタイミングで福島ユナイテッドさんが勝ち点剥奪される!という話でスポンサーさんのいもくり佐太郎さんがこれどうなのよ?みたいなツイートを投稿したことからだったと思います。
 その騒動から半年近く経った今年のフジフィルムスーパカップ2022にてとうほう・みんなのスタジアム(以下とうスタ)へと足を運ぶきっかけが作られたと記憶しています。その発端がこちら

 いもくり佐太郎さんのブースでいもくり佐太郎を買って家でお茶を片手においしく頂いてる様子をTwitterに投稿したところまさかの本家大元いもくり佐太郎の公式アカウントさんからリプを頂きその返信がこちらとなるわけですが最後の「スタジアムに伺いたい」という文がそもそものきっかけの一つとなるわけです。
 そしてもう一つ。2022年天皇杯 第102回全日本サッカー選手権大会二回戦 浦和レッズvs福島ユナイテッドを現地で見たこともとうスタへと足を運ばせるきっかけになったかと思います。駒場スタジアムで対峙した福島ユナイテッドのプレー、そしてサポーターの雰囲気はシーズン初めに立てた「いつか行こう」を「行かなきゃ」に変える原動力となった気がします。(プレー面はサッカー知識が乏しいため多くは語れないので端折らせて頂きます。これは申し訳ない。)

1-2.アデ公 Go to  とうスタ

 本業(?)は浦和レッズの応援ですしそちらに迷惑かけない範囲で福島ユナイテッドの試合に行こう!という計画を水曜日の天皇杯が終わった後にぼんやり考えてたわけですが、天皇杯が終わった後の浦和レッズのスケジュールといえば
6/18  vs 名古屋(H)
と2週間の空きができるわけでこの隙を利用して福島ユナイテッドを見に行こうと決意したのが木曜の夜。そしてその2週間の間の福島ユナイテッドの試合スケジュールがこちら
6/5     vs 藤枝(H)
6/12   vs北九州(A)
6/5はかなり急なスケジュールとなりますが福島程度ならサッと行けるな、6/12は……北九州もチラッといつか行きますツイートしてる手前行かなきゃだけどその週は別の予定が……って感じでビタッと6/5の参戦を予定に仮止めしたわけです。

2.観戦前々日〜前夜

 予定を仮止めして諸々のことを調べてよし!行くぞ!と仮止めから7割行く気持ちにしたのが金曜の夜。そして土曜の昼頃にジムで汗を流してJ3ぼんやり見ながらある程度の予定を作り土曜夜にはこんな感じの予定まで立ってました。
7:00  起床、ちょっとジム行って汗流す
8:00  一旦帰宅、準備
9:00  大宮駅に向かう
9:47  新幹線に乗る
11:00?  福島駅からバス
11:30? とうスタ到着!    
ここまでの予定立ててヨシ!って意気込んだ後にまさかの連絡がすっ飛んでくるわけです。
地方に住む友達「よう!元気か?」
僕「元気だけど唐突になんだよ」
友「今東京にいるんだ」
僕「へー、まあ東京観光楽しんできなよ^^」
友「急だけど明日とか会えるけ?」
僕「ぇ……ぁ……(どうしよっかな……こいつ滅多にこっち来ないしな……)」
友「あ、無理そうないいよ」
僕「予定あるから午前中ちょろっとなら……(妥協)」
友「あ、ちなみに朝浅草いるからよろしくネ☆」
僕「ハイヨロコンデー」

正直頭抱えましたが速攻で浅草なら上野に近い上に新幹線との乗り換えも近い→行けないこともないな、という軽めの鉄オタ発揮して予定の変更を爆速で行い、その結果がこちら
6:00 起床、ジムで軽く汗を流そう
7:00  一旦帰宅、準備して大宮駅へすっ飛ばす
8:00  大宮駅から浅草へ
8:45   浅草到着、1時間は友人と会えるかな
9:45   浅草出発、急ぎめで上野駅新幹線ホームへ
10:06  新幹線乗車
12:00? 福島駅からシャトルバス乗車
12:40? とうスタ到着!
というプランへ変更、このプランを実現させるためには6:00から最低でも7:00には起床しなきゃいけないという前提がありますがしっかり目覚ましをかけて自分自身に発破をかけるためにフォロワーさんからのリプに「寝坊と迷子には気をつけます!」と軽く決意表明をして床に就きました。

3.観戦当日 とうスタまでの道のり

3-1  観戦当日 朝

 朝。寝坊はしない。しっかりアラームをかけた。ちなみに目覚ましアプリでアラームの音はペールギュントの『朝』が流れるようにしてる。その『朝』の優雅なイントロが流れていつも通り慣れた動作でアラームの止めるボタンをタッチ。よしジム行くか——そう思って寝ぼけた身体を起こしてふと時計を見ると

7:52

やっちまった。馬鹿野郎。寝坊じゃねえか。さっきのスヌーズ何回目のだ馬鹿野郎。
……ビートたけし並に馬鹿野郎と言っても時間は巻き戻らないのでかなりバタバタしながらなんとか準備して20分で家を出れました。家から駅までバスで優雅に行こうと思いましたが寝坊した手前1秒でも早く着きたい!そんな思いが僕を自転車に乗せました。15分で駅前の駐輪場に着きダッシュで電車に。「寝坊をしない」の目標ここに崩れる。

3-2 浅草観光記録(試合ほぼ関係ないのでできれば次へ飛ばしてください)

結局浅草に着いたのは予定から30分遅れの9:15分。友達には遅れを詫びつつ連絡を取ると……
友「あ、ちょっと待って、今から浅草行くわ☆」この野郎。まあ仕方ない、浅草寺でも参拝して時間潰すか……?そう思って仲見世通りをぶらつくとまさかのこんな連絡が
友「あっ、スカイツリー向かってまーす」
……。引き返して向かうか?でもまあ個人的に相性いいお寺だからぞんざいな扱いはできん……丁寧かつさっと行こうと仲見世通りダッシュで駆け抜けて参拝しました。

恐らく5分も滞在してないですがやることはやりました

さてスカイツリー。歩いて行くには遠い&暑い……そこでまずは雷門前にたむろしてる人力車の兄ちゃんに頼ろう。
僕「すいません、スカイツリーまでどれくらいかかりますか?」
人力車の兄ちゃん「うーん、観光コース込みだから30分くらいかなぁ」
よし、ダメだ。申し訳ないけどまたの機会にしよう。丁重に「じゃいいですぅ」をかまして東武線浅草駅へ、スカイツリーへ向かう楽な手段はこれしか知らない。

車窓からスカイツリー。おのれ。
浅草駅から約3分。到着。

さて問題のスカイツリー。時間は10時少し手前。ここで再び連絡
友「登ってるよん」
はいわかりました登りますよ……と思って急ぎで当日券の販売口へ——と思ったらまさかの行列。そらそうだ日曜だもの。
僕「登んの無理そう」
友「あー、じゃ下で待ってて」
20分くらいして降りてきた友達と合流、15分か20分ほど話し込んだ後に予定があるから、と泣く泣く?お別れ。速攻でタクシー予約して上野駅へ。

3-3 上野駅切符騒動、そして前半を切る

 友人と分かれてスカイツリー下でタクシーに乗り込んだのが10時50分。だいぶ無理のあるスケジュールだが11時06分発の新幹線に乗れば前半は観れる——いけるいけるとタクシー車内で切符を抑えた後悲劇が。
 えきねっとのチケットレスサービスを利用したんですがそれ使うにはモバイルSuicaに登録してないSuicaが恐らく必要なんですね。その事を知らずにモバイルSuicaに登録済みのSuicaしか持ってきてなくて案の定登録できない、ヤバい、でもまあ券売機で買えるはず——券売機で買おうとしてもまさかの出発まで5分切った電車の切符売ってくれない——詰んだ。次の新幹線で向かうと福島駅到着が13時超える……切符ないと改札すら通れないので泣く泣く前半を犠牲にして後半から試合見ることに決めてひとまず福島へと向かいました。

3-4  新幹線で福島へ、そしてとうスタへ

 11時6分発の電車がダメで次は42分まで待たないとダメ……待てよそんだけ時間あるなら大宮まで行って乗った方が楽じゃね?とひとまず在来線で大宮へ。途中さいたま新都心で途中下車してチケットを発券。その後大宮へ向かい改札内のコンビニでアイスなりおにぎりなり買い込み新幹線のホームへ。12時1分発のやまびこに乗り込んでいざ福島へ!

かっちょいい
シンカンセンスゴイカタイアイス 
ちなみにやまびこ号では車内販売を行ってないので車内販売のカッチカチなのは買えない。ぐぬぬ


 途中車内トラブルで遅延が起こり1分遅れで福島到着。少し前からDAZNで実況だけ聞きつつ西口のエントランスへ。時間は13時15分。もちろんだけどスタジアム行きのバスはもうない。ではどうするか?
実は福島ユナイテッドさんはステキなサービスをご用意してくださってて、それが何かといえばタクシーの定額運行のサービスでして、なんと駅からスタジアムまで4000円で向かってくれるそうな。早速タクシーに乗り込んで定額運行をお願いしてスタジアムを目指しました。
 途中見渡しても田んぼ田んぼ田んぼたまに畑そしてまた田んぼ……のどかだなあと思う反面ほんとにこの先スタジアムあるのか?全然違うとこ行ってないか?と若干不安になる光景を繰り広げる事約20分。木陰の奥から若干ガラス張りの大きめの建物が見え(体育館だそうで)そこから少ししてついにとうスタ到着!DAZNで1点入ったとか言ってたけどまぁ気にしない!よしスタジアムに入場……というところでDAZNと会場の放送で追加点を知る。マジで……?と思いつつショップでタオルマフラーを買い、近くのブースで佐太郎パイとお弁当を購入。よし準備OK、さあ入場だ!

4.前半40分〜試合終了まで 

4-1 前半

 席に着いた時点でまさかの2点ビハインド。まあでも2点くらいなら簡単にひっくり返せるしいけるいける、そう思いつつしばらく見てるとボックス内の右側から藤枝の選手のシュート。見事に決まって0-3。いやまだ大丈夫。後半上手く修正さえできれば追いつくのも逆転も夢ではない!そう願いつつ前半終了。後半に期待。

4-2 ハーフタイム

 みんなの健活体操@みんなのスタジアム
まさかのチェアマン登場……は事前に知ってましたがMCの人が試合の感想を聞く。えっ……って思うものの野々村さんが巻き返すしかない的な事をおっしゃっててまあそうよねとしか。僕は健活体操を横目に弁当食べてましたが。すまんね、お腹空いたんだ。

4-3 後半

 後半!入りが大事!ここで点取れれば流れはこっちのもんだ!と思いつつキックオフ——そしてその少し後くらいに藤枝に追加点……oh……いやまだ大丈夫、大丈夫と気持ちを落ち着かせつつバーニングゾーンからの太鼓の音に合わせてハリセンをリズミカルに叩く。10分後。またしても藤枝に追加点。面白いくらい点入るな。いやでもどっかで一点取ろう、いくつかチャンス作れてる。個人的に25番の選手がボール持つとワクワクしてる。彼が1点くらい取ってくれんか……そう思いながらハリセン叩きつつ試合見てて数分後。藤枝に追加点。うん。なんも言えねぇ。水曜の天皇杯での激闘が彼らをここまでズタボロにさせたのか。多分水曜日に全てどころか今日の分のパワーすら使い込みまさしく死力を尽くしたんだろう。それがあの駒場でのレッズが勝ちを手にするのに苦労したカラクリだとわかるともはや涙しか出てこない。きっと水曜に余力を残した戦い方すればもしかしたら今日勝てたかもしれない。でも2個上のカテゴリーにいる、しかも前年度王者のレッズに勝てるチャンスが有ればそりゃ120%でも200%でも全力超えた力出してでも勝ちをもぎ取りに行くだろ……とか妙なこと考えてたら試合終了。0-6。選手もサポーターの皆様もお疲れ様でした。

5.試合終了 そしてあとがき

 初のJ3、そして初の福島ユナイテッドの試合はまさかの結果に終わりました。正直この結果は予想すらしてなかった。ただ、とうスタの雰囲気もここまで熱いものとは思わなかったし正直このスタジアムが勝ちに湧き上がる瞬間は目にしたい、そう思いながら選手の挨拶を見守り、スタジアムのゲート出たところでマスコットたちと写真を取りスタジアムを後にしました。マスコットたちとツーショットの写真撮る時サポーターの方とスタッフさんに写真撮ってもらえませんか?とお願いしたのですがレッズのエンブレム入ったフィルム貼ったのすっかり忘れてお願いしたもんでなんとも傷口に塩塗り込んでる感ありました……かなり不覚。(そしてこれが向こうのスタッフさん&マスコットに認知されるのですが)
   多分この時のバチが当たったかのような出来事がこの後の帰り道に起こるのですがそちらはまた別の記事で。
 かなり長文になってしまったうえに結構な駄文&蛇足な部分も入ってしまいましたがひとまず観戦記録はここで終わりにさせていただきます。ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。

福嶋火之助。かっちょいい
家臣 赤兵衛。僕は彼の方が好みだったりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?