見出し画像

僕と浦和レッズのHEATUP7(浦和レッズ観戦録#2)

 こんにちは。アデ公です。おや?またお会いし……てますかね?先月ほぼほぼ更新してなかったのでこちらではお久しぶりな感じもしますが……ひとまずやっていきますか。先月1ヶ月分の浦和レッズ観戦日記です、ご査収ください。手抜きとは言わせない。まあ実際手ぬ……いやなんでもないです。

1.おしながき

 7月の参戦した試合は以下の通りです。
・7/6(水)  J1第20節 vs 京都サンガ
・7/10(日)  J1第21節 vs FC東京
・7/30(土)  J1第23節 vs 川崎フロンターレ

 なお、アウェイゲーム2試合ありましたがいずれもなんだかんだで見送ってます
・7/2 J1第19節 vs ガンバ大阪
→チケット取れず断念。忍者も考えるも柏戦で懲りたので見送り。
・7/16  J1第22節 vs 清水エスパルス
→前日に会社の同じ部署の先輩(席近い人)が某感染症の陽性者になったので自粛。
 そして唯一行ってないホームゲーム7/23 vs PSGは……別記事で見送った理由書いたので割愛。

 ひとまず本記事では上に記したJ1のホームゲーム3試合について記憶を引っ張り出しつつ書いていきます。

2. 7/6(水)  J1第20節 vs 京都サンガ @埼玉スタジアム2002(19:30キックオフ)

 さてここから試合の記事書いていきます。よく考えたらちょうど1ヶ月前くらいなので微妙に記憶薄れてますが……とりあえず雑感だけでも書いていきます。

2-1 試合前

 水曜開催なので案の定会社から直接埼スタへ。

18時少し過ぎくらいに到着。
この日はここから。

 ここで夕食がてらコンコースで色々食べて回ってました……が写真撮ってたの駒場ラーメンだけでした。ぐぬぬ。でもハラミ串とかチキン串とか写真撮りづらいししょうがないよね。うん仕方ない仕方ない()

駒場ラーメン。
シンプルな醤油ラーメン。
大きめのチャーシューが食べ応えあって大変うれしい。

 この後は席に戻ってアップ見たりしつつ試合に備えてました。そしていつもの(?)某tさんと合流。毎度お世話になります。

2-2 試合の雑感

 試合自体は2-2の引き分けで終えました。モーベルグのPKで先制して前半を折り返すも後半10分頃に立て続けに2失点し逆転される。しかしモーベルグのビューティフルゴールで追いつく。その後再度勝ち越しを狙うも反撃はここまで……といった感じでしょうか。正直2点目入れられた時はえっ……ってなった記憶が。キーパーから繋いでくサッカーゆえにそこでミスられたらそうなるよね……って感じでしたがこういうのは減らしていきたいですね。滅多に出るもんじゃないミスだと信じたいところですが。
 そしてこの試合で物議を醸したシーンといえば、前半の中盤くらいでファウルを受けたシーンで「浦和サポーターからブーイングがあった」とJリーグのテキスト実況が書いたことでしょうか。後に修正したとはいえ前の節にチャントを歌うやらかしをした故に見る目が厳しくなるのはある程度理解は示せますが……かといってブーイングしてもないのに「した」と書くのはいかがなものでしょうか……自分の応援するチームの選手がファウル受けて出た「おい!」って声はルールに抵触するかどうか微妙なラインなのかもしれないですし、ほぼ皆様同じタイミングで出てるのでそれが皆んなで足並み揃えて出したって思い込んでしまったのかもしれません。ただあれはブーイングには入らないでしょうしこの試合はかなりその辺気を遣ってた印象なのでちょっとこの件はいただけないですね。試合結果も相まって、ってのもありますけど……うーん、勝ちたかった。

スコア。
50分台に両チーム合わせて3点入るのはなかなか。


3. 7/10(日)  J1第21節 vs FC東京@埼玉スタジアム2002(19:00キックオフ)

3-1 試合前(入場まで)

 水曜から中3日でリーグ戦。再びホーム。1週間で2度ホームゲーム見れるのは嬉しい。
 その嬉しさ相まって……というわけではないのですが何をトチ狂ったか試合4時間前の15:00に埼スタ到着。試合開始よりかなり前に入ったのスーパーカップ以来ですね(あの時は確か13:30キックオフで10:00には席にいた記憶)
 ただ、早く来たのには理由がありましてそれがこちら

くじ。
1等でサイン入りのトレーニングウェアが当たる!

 1000円くじです。1等に選手のサイン入りのシャツが貰えるとあっては人が殺到するに違いない……と思って開始時間の15:00に合わせて来たわけです、軽く探すのに手間取って10分過ぎましたがその時点で列の前に5人ほどいたのでまあ皆考えることは一緒か……と言った感じです。

ちなみに結果。
まあ早々に当たらないよね。
3等:レッズユニのベア
5等:キーホルダー
両方とも定価1000円超えてるので得したのでは?って感じです

 くじを引いたあたりでいつもの某tさんと合流。なんだかんだ毎回お世話になってますね。
 その後は1時間ほど入場待ち。シーチケ組の入場を眺めつつ暑さにやられかけてました。

3-2 試合前(入場後)

 暑さにバテかけつつ入場。一目散で定位置抑えたら埼スタ横丁へと向かいます。

うまいが集結。
前回も行きました。なんだかんだ惹かれるよね。

 暑い暑いいいつつ外で待ってたので横丁のかき氷を食べようということに。まあそら(あの暑さなら誰でも)そう(冷たいのを食べたくなる)よ。
 ただ、どこもかしこも皆考えることは一様なのかここにも行列が。なんとか列に並んでかき氷にあり着きました。

「これがかき氷」さん
みかん、もも、レッズスペシャルの3種類(奥にアルコール仕様ありましたが……)
お店は川越にあるそうなので夏に川越に行くことがあれば訪れてみたいですね。夏は猛烈に暑いので……
奥:みかん
手前:レッズスペシャル(赤はベリー、上にチーズと凍らせたベリーの果実が乗ってます。黒の部分はゴマ味。)

 限定という言葉に猛烈に弱いのでレッズスペシャルを購入。ゴマが意外とおいしいのとベリーの安定のおいしさ。唯一の難点を言えばゴマの部分が気をつけて食べないとかなり崩れやすいことですかね。まあ何はともあれ美味しかったです。
 さてかき氷を食べてひとまず体を冷やした後は7/10限定で売り出す納豆カレーを冷やかすことに。まあ冷やかしのつもりなのに結局買って食べるんですが。

納豆の日。
大抵の外国の方が嫌いそうな納豆をあろうことかカレーに突っ込んだものをにこやか(?)な顔で持つ外国人助っ人とは……てか日本人でも納豆×カレーは早々にしないぞ……
こんな感じで渡されましたよ、って事で。
カレーに入れるのに味付けいる?って感じですが……律儀に入れて混ぜてカレーに入れました。
ちなみに選んだのはひきわり。ひきわり納豆がカレーにうまいこと馴染んでてこの組み合わせはかなり美味しかったですね。
ちなみに大粒の方はかなり納豆納豆してたみたいです。

 納豆カレーという未知なるおいしさ触れた後は席に戻ってアップなり見て試合開始に備えてました。

この日はここから。

3-3  試合の雑感

 前半に松尾の折り返しからモーベルグの得点。後半始まってすぐあたりに伊藤敦樹のミドルで追加点、後半25分頃にモーベルグがフェイントで時間を作り江坂にパス、江坂のパスから大久保が決めてダメ押しの3点目。その後は東京の攻撃を守り切って3-0の勝利。ゴール裏で見て2度目の快勝、そして西川の通算無失点記録が単独1位に!嬉しい事づくめのいい試合でした。7月の頭の2試合が引き分け&失点のある試合だったのでこの試合を機に勝ち星と無失点を重ねていけたらいい!って感じでした。
(ネタバレですが勝ち星は積み重なっていきますがね。)

スコア
約20分おきに点取ってますね。


Nice Shut Out!!
この3回の内の2回見てると思うとなかなかですね。
PSGvs浦和
某サッカーゲームとかクラブW杯じゃないと見れない組み合わせですね……あとは今回みたいな興行の試合とか。
結局見に行きませんでしたが……


4. 7/30(土)  J1第23節 vs 川崎フロンターレ@埼玉スタジアム2002(19:00キックオフ)

4-1試合前(スタジアム到着まで)

  さて。7月最後の試合。つまりHEAT UP7の締めくくり。気合い入れていくぞ!……って感じで家を出たのが試合開始まで3時間だいぶ切ったくらい。前の試合の方が気合入ってないか???って意見はナシで。よそんちの試合テレビで見てたら参戦遅くなったんです。見なきゃよかっ……いえなんでもないです。

 そして試合開始2時間半前にとあるところへ。そこでスタジアムへの交通手段を借ります。

チャリで着た💪(予定)

 自転車を借りていざ埼スタ。バスとほぼ時間変わらない(でも流石にこっちの方が微妙に時間かかるけど)うえにほぼ時間の制約無しで目的地へ向かえるのはつよつよ。だって美園行き時間に一本しか出てないんだもん。そら(バス来ないなら)そう(自転車借りてスタジアムへ行く)よ。
 というわけでチャリ爆漕ぎして約30分で美園駅に到着。ここでチケットの発券忘れたのに気づいて大慌てで駅前のセブンへ。そこそこの行列を抜けてようやくチケットを手に。さあ行きますか。

俺たちの埼スタ。
埼スタがちょびっとでも見えるとテンション上がるのは自分だけじゃないはず。

 スタジアムへの道を歩いて埼スタに到着。前の2試合と比べるとおかしいですがなんだかやたら人が多い。いつもこんなもんだったっけ……?って思いつつ今日は結構入るんじゃないかなぁとぼんやり思いつつBゲートへ。俺たちの戦いはこれからだ!(もちろんここでは終わらない)

4-2 試合前(キックオフまで)

 入場してからは諸々Twitter上の人に挨拶回りしつつちょびっと腹ごしらえ。まあ腹が減ってはなんとやらっていうしね……うん、誘惑には勝てないよ(体重が3桁へのファイナルカウントダウンしてる人)

駒場ラーメンのとこのまぜそば。
おいしい。そして京都戦以来ようやくありつけた、感動。
でっけーコーラ。
アメリカ人にでもなった気分ですね。
(本場だともっとバカでかいカップで飲んでそうだけど)

 まぜそばを啜ってバカでかいコーラ片手にいつもの定位置へ。で、案の定某tさんと落ち合う。本日もお世話になります。
 で、席のドリンクホルダーを見ると何やら赤い棒状のものが2本。確か大昔(多分小学生の頃)に見に行った時にこんな感じで小さい旗刺さってて選手入場の時にはためかせてたなと……ビジュアルサポートがどんなデザインで来るのか、そして初めてゴール裏でビジュアルサポートに参加するというダブルのワクワク感感じながらアップ見つつ試合待ってました。

この日はここから
スーパーカップを思い出す
アウェー?はて何のことやら


4-3 試合の雑感とか

 対戦相手の川崎はコロナの影響でかなりのメンバーを欠いておりサブにGKを3人置きFPの選手は2人だけという緊急事態でした。それでもなお現状集められる最高のメンバーを集めたと言った感じですし、スタメンの11人だけ見たらそこまで影響出てないんじゃないの……?と思いました。
 試合自体はウチが終始圧倒して勝った!……とは言えませんが前半開始早々のモーベルグのクロスから伊藤敦樹のヘディングで取った先制点と関根・伊藤とレッズのユース上がりの選手が絡んだ松尾佑介の追加点など流れはこちらにあったように感じます。ただ川崎側もいくつかこちらがヒヤッとするようなチャンスを演出してましたし話が後半まで飛びますが試合時間残り10分となったタイミングでPKを取って1点差に迫られた時は流れが向こうにあるように感じましたし、前の週に福島で実感した「2-0は危険なスコア」という言葉が脳裏をよぎりました。それでもなおそのすぐ後に右サイドを突破した関根の折り返しを岩尾が沈めて勝負あり。見事リーグ戦3連勝達成!V!
 試合の雰囲気ですが、選手入場時のビジュアルサポートから始まり、1点目2点目とボルテージが高まっていき、3点目が決まったあたりでスタジアムのボルテージはかなり高まってるように感じました。そこからのPride of Urawaの手拍子および大きなゲーフラで個人的にものすごくテンション上がってました。正直な話、85分からロスタイム入れての約10分強は気づいたら終わってたと言った感じでした。短い。というかそんだけ熱中してたんだなと……ピッチ方面の視界の3割方赤色の「I」で支配されてましたが。いいんだよ、85分からPride of Urawaの手拍子叩きに行ったしロスタイムはビジュアルサポートをしに行ったんだよ俺は。だから大満足。ま、Jの試合なら後々DAZNでいくらでも見れるしね。試合を見るのも大事ですけどそれ以上に心置きなく応援できる環境に身を置きたいからゴール裏に取り憑か……ゲフンゲフン足を運んでるわけでございますよ。分かったか(?)
 まあ簡単にまとめるなら、炎日とイベントを出すにふさわしい燃え上がるような試合でした。楽しかったです。

視界。
こんな感じだけど逆に手拍子叩くことに集中できたので個人的にはノープロブレム。てか選手のサポートが第一よ。チームを勝たすためのサポートのためならわしらの視界がなんぼのもんじゃい、って感じです。
3色の旗。
そういえば某tさんからこの色の旗(正式な呼び方分からないので教えてくれると助かる)託されましたけど振るの下手くそで大抵2往復させたら旗が竿に絡まってアサガオのつぼみみたいになってました。旗振るのも練習しなきゃね……てか通え。そして振りまくれ。それが練習だ(スパルタ)


5. あとがき

 6月のホームの名古屋戦以降ゴール裏というものの魅力に取り憑かれて見事に7月のリーグ戦全部行きました。3試合行って改めて思ったことといえば、やっぱり何も気にすることなく手拍子なりの応援ができる環境って素晴らしいな、と。確かにメイン/バックスタンドで座ってじっくり見るのもそれはそれで違った良さがあって面白いのですが……やはり好きになったきっかけが浦和サポーターの熱い応援なので、心置きなく手拍子で熱く応援できるのは素晴らしいですね。

 そしてこの(チラシの裏レベルの)観戦日記を急いで仕上げてるわけですが、明日の名古屋戦で埼玉スタジアムに浦和レッズのチャントが戻ってくるわけです。思い返せば2020年のJ1開幕戦の湘南ベルマーレ戦以来、ホームという点で言えば湘南戦の前の週のルヴァンカップ初戦ベガルタ仙台戦以来の声出しとなるわけで、ルヴァン杯の仙台戦行った身としては「声出しありの初めてのホームゲームは絶対スタジアム行く!」と心に決めてた故に明日の名古屋戦は席がどこであろうがもし万が一体が引きちぎれようが(コロナなり他人に移すリスクのある病気に罹ってない限り)何が何でも行くつもりでした。ただ、何の因果が巡ってかまさかの声を出す側として参戦することになりまして、もはや今からドキドキとワクワクが同居してる状態ですね。明日まともに仕事できるやら。
 ただ声を出す側として参戦できることに浮かれてばかりはいられず、「自分含め、声出せるサポーター全員の声援で選手を後押ししてチームを勝たせなければならない」ということは深く肝に銘じなければなりません。そのためにできる準備はしてスタジアムに行くつもりですし不束者ながら出来る限り選手を勝たせる声援を送るつもりです。
 声出しへの覚悟決めたところで今回はこの辺で。ではまたどこかで……まあ恐らく名古屋戦の記事は独立して投稿すると思うのでそこでお会いできたら、と思います。いつものことながら長文&猛烈な駄文失礼しました。そしてここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。ではまた。

おまけ:件の仙台戦。
この時確か個人的に定位置にしてたメインアッパーが封鎖されてたので泣く泣くバックのアッパー席で見た記憶。
それにしてもゴール裏の密集具合は流石ながらメインスタンドの観客が……確か日曜開催なのに入場者数2万人切ってたような……
こんな感じの試合でした。
大槻体制2年目、3か年計画1年目の初の公式戦でこのスコア……相性いい相手というのもありますが当時ものすごく可能性感じたのは言うまでもないです。あとレオナルドやべぇってなった記憶。(2点決めててファウルで取り消されたながら3点目も決めてた)
あと杉本健勇の2点にも可能性感じたかな……この時は「今年こそはやってくれる!」とか思ってました、はい。
あとはマルちゃんイヤーの始まりの試合って感じでゴール決めてましたね。この年はよく決めてたイメージ。
整列。
明日も勝っていい気持ちで選手たちの挨拶を見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?