見出し画像

自分 あだ名史 あだ名っていじめになるの?

今日はあまり眠れないので
久々に夜中にnoteを開いています。

眠れないながらに脳内で色んな事を
思っていたりして、ふと過去の自分のあだなを
色々と思い出していました。・・・

ここ数年で学校ではあだ名禁止という話聞いたのですが
名前に必ずさんを付けて呼び合うとか・・・・・
どうなんだろうって思ってしまって。

私の知っているあだ名は仲良しの証のような?
そんなイメージなのです。

確かに揶揄するようなときに使われる事もあったとは思うけれど。
あだ名全般を禁止するって、すごく寂しいなと思っています。
私もそれで嫌な気持ちになったこともあるにはあるのですが。
それはあだ名ではなくて完全にからかって言われた言葉だったと
記憶します。  

ちなみに、中学の時に一人の男子に身体に関する事で「風船」と
言われたんです。
あと、同じ男子から寝ぐせの髪の毛をオウムとか💦
「お洒落でしている」とか言って気にしてなかったですけれど。
風船はさすがに傷つきました(笑)

これはあだ名でしょうか? あだ名ではないかもすね💦
そもそも、あだ名がいじめの原因になるのではなくて
いじめの道具とされるといった感覚に近い気がします。

道具を取り上げた所で別の道具が現れるわけで
そんなの、なんの効果もないような気さえしますね。

あだ名を思い出すとき友だちとの思い出も
いっしょに出てきたりして楽しい気分になったりもします。

☆私のあだ名史☆

小中学時代 
べっこ 
べっちゃん
みなちゃん
レモン 
(お恥ずかしい話ですが中学時代のボーイフレンドが、陰でつけていた私のあだなですが・・何か?・・今では干したミカンの皮な私からは想像もできません、つか当時もそんな感じでも無かったと思われる。あばたもえくぼだったのでしょうか・・・)

高校以降
あさの
きんたろさん (一部の先輩に。。。髪型でそう呼ばれてたようです(笑))

以下あだ名ではないけれど
私は色んな名前になりたがりました。

ソニア イベントの余興で使った名前(自分でつけた(笑)友人はカトリーヌ)
スーザン 工場で働いている時に自分でつけてみたが
     ブラジルの同僚に犬につける様な名前だと言われた(笑)

マサーン 思い出したので追加 ブラジル人の同僚からリンゴを意味する
     まさーんと呼ばれていたんだった。理由は忘れたけど(笑)
     この呼び名は好きだったな。

はねままさん スピッツのファン仲間からあだ名というよりハンドルネーム
はねちゃん

最近はもうこの年なので
高校時代の友だちは当時のあだ名
ママ友は みなちゃん
それ以外はほぼ苗字さんづけです。
身バレしそうですが 現在の本名はは何処にも書いてません!

そもそも読んでる人いるのか?くらいなので大丈夫でしょう。

いい加減眠くなってきたのでこの辺で。
真夜中のとりとめのない話・・・・💦
お目汚し感謝です。 おやすみなさい。