見出し画像

ひょっこり日記 その四こころおきなく(2024/6/17 リウマチの治療開始 人生うまい事できてるなと思った事)

短期のフルタイムの仕事は続けている。
たまたま、この仕事が決定した後に
リウマチの可能性を指摘されてから
二度目の通院。

前回の血液検査結果で
リウマチ確定と慢性甲状腺炎を起こしている事が
分かった。 

新しいお薬の追加、少しずつ検証しながら
QOLを優先した治療が始まった。

高脂血症は揚げ物と乳製品をとめていたが
さほど下がっておらず、「体質」だと言われた。
新しく追加した薬で1ヶ月様子見て(リウマチ由来の可能性もふくめ)
また検討するそうだ。

うつの薬はコレステロールが上がる事があるそう

そういや、前回肝炎起こしたのも
サインバルタを増量した時期だった。

そして、慢性甲状腺炎でうつ症状がでるので
もしかしたら、そっちの可能性もありえるとの事だった。

ドクターに今飲んでいる
コンサータとサインバルタは必要かね?と
訊かれた.。
元々そろそろ減薬を考えていた
サインバルタはやめれますと伝えた。

生まれつきそそっかしい私としては
コンサータはお仕事をしている限り
辞めれないと思っているのだ。

サインバルタの離脱症状は
頭を動かしただけで
変な耳鳴りとめまいを伴う。
正直辛い。。。 

ちなみに減薬をするといっても
一日おきにするとかになっちゃうから
もう・・・いっそと思って
土曜日から断薬をきめ込んでいる。

仕事に関しては、フルタイムの仕事だけれど
入電が少ない日は早上がりの募集がある。

給料は減るけれど有難い話である。
体調がすぐれない日は早上がりを申し込む。
常勤のお仕事だったらこうは行かなかっただろう。

7月の繁忙期には断薬完了していると見込んでいる。

サインバルタの減断薬はもう3回目だし
怖くはない。
万が一、治療がうまくいかない場合でも
多分8年ほどの余命があるのでは?と
ネット情報で思い込んでいる(笑)。

そう思う事で
自分を鼓舞している。
8年あれば、行きたかった場所の半分くらいは行けるだろうし
愛娘だってさらに成長しているだろう。

愛娘の仕事はものすごく順調で
生き生きと充実感を漂わせて過ごしていて
眩しい限りである。

8年と想定して
動ける限りは動くし楽しむぞと心に誓っている。
終わりがあるから頑張れるのだ。

8年と思えばより 時間を大切に思えている自分がいる。
希死念慮だってどこかへ、消えて行ったのだ。
そうやって案外しぶとく 長生きしているかもしれないけれどwww

生きれば生きるほど
案外うまく出来ている人生の流れを感じている。
本当には理由なんてないかもしれないけれど
そんな気がしてならないのだ。