見出し画像

要点ブログ(自分に自信をつける)

目次


1.地獄を見てるぐらいの勢いでやる方が長くみると得


2.自己評価は自分だけのもの


3.行動が変わっていく


厳しい環境ってながいスパンで見たらお得

1.地獄を見てるぐらいの勢いでやる方が長くみると得

まずはメンタルトレーニングが必要不可欠!幼少期よく怒られた経験があるひとはメンタルが元々強い傾向なんですけど、メンタルが弱い人はどっかしらで厳しい環境を自分で超えていく感覚が必要です。それに手っ取り早いのが厳しい環境に飛び込もう!怒られまくろう!もちろん感情的に怒る人の素でなく論理的に怒る方がその人のためになるという怒り方を知れくれる人の素で!人間誰しも自分に甘いですから、他人に怒ってもらうくらいがちょうど良いです。

2.自己評価は自分だけのもの

頑張ったのに評価してもらえなかったり褒めてもらえない環境があるかも知れません。僕個人的な主観だとそれでちょうどいいなんですね。褒められると天狗になって調子乗っちゃいますし(笑)他人は頑張ったことよりかはどう結果を出したかしか基本見てません。練習の質が悪いと時間がなんぼあっても足りません。

誰だって最初は練習の質は悪いです。そこを先輩や上司に教えてもらうんです。結果を出せば文句は言われません。(それでも言われたらさっさと辞めてしまいましょう)

自己評価はいっぱいしてあげてください!今日のプレゼンなんとか乗り切ったとか今日のライブめっちゃ緊張してる中よう乗り越えた!とかそう言うことは周りはそんなに求めていないので聞かれたら答えるスタンスを持つと良いでしょう。

しかし自分には自ら褒めるくらいがちょうど良いです。僕は毎日今日の頑張った自分を褒めてあげます。

3.行動が変わっていく

人間て不思議なもので長いこと触れたことは当たり前になっていくようになります。良い環境(厳しい環境)で触れたことが長いひとは周りから一目置かれてたりします。行動も当然変わってきたりするので日々全身してる感が出ます。

行動に起こすことが難しいし継続することはもっと難しい!行動が変わってしまえばあとは継続する力だけです。継続する力は自分で自分を追い込む怒れる自分を持っていなきゃいけません。これは結構難しいし僕も苦戦中です。そこをクリアできると気がついたらとんでもないところに行けると信じで日々全身しています。

最後に

人間はじめの一歩が難しいし重要です。環境で結構差が出ます。頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?