見出し画像

何からやっていいかわからない人

こんにちは!こんばんは!おはようございます!かっちゃんです。

最近ビジネス系YouTuberが増えて情報が溢れてる時代でビジネスに役立つスキルを身につけたいと思う人が増えていっていると思います。

私自身もYouTuberを見て自分自身で行動を起こして動画編集やFP、簿記などやってきましたが、

一番最初のおすすめは個人的にはF多いP(ファイナンシャルプランナー)です。
理由は日常生活に活きることが多いからです。


FP3級は2択問題と3択問題で選択式なので確率論的に正答率は4割くらいいきます。
そして合格点は60点です。

項目は
6教科あります。

ライフプランニング、リスク管理、金融商材、タックスプランニング、不動産、相続贈与、

特にライフプランニングでは健康保険や国民年金のことや確定拠出年金など、普段浴びない言葉をここで学べます。

とにかく最初の一歩は間違いなく、FPがいいです。
その後に簿記をやるのが、人生向上するやり方だと思います。

最初が一番しんどいのでそこを乗り越えれば勝ちです。試験日まで試験勉強をできれば合否より大切な積み上げができているので、人生感が変わります。

FPを学んで起こした行動!

まず節約に敏感になりました。YouTubeでクレジットカードや証券口座など調べて、マイナンバーカードがあるとすごく簡単に作ることができることに気がつきました。

そしてクレジットカードのリボ払いの罠や、PAYPAYの使い方とかポイントカードを携帯でリンクさせて固形型のカードを持ち運ばなくなりました。

あとは楽天会員になってお得に積み立てNISAで証券口座を使いお得に運営できています。

ネットで買い物をするときにどのサイトを経由して買うと何%還元されるのかを意識して買い物ができるようになりました。

管理という面ではかなり向上しました。

これは個人差ありやと思いますが、FPはなんのために勉強するのか、です。

資格自体に価値はありません。そこで得た知識が自分を助けてくれるものです。

FP2級まで私は勉強してかなり向上しました。マルチの勧誘を受けた時、かなり論破しちゃいましたけど、そういう自分の身は自分で守る時代になってきてるので、FPを勉強するということは、周りの人があんまりやっていないので個人的にはかなりおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?