要点ブログ(お金編)

目次

1.お金ない時こそ自分を見直す

2.ある程度余裕ができたら何に使う方が得か見えてき出す

3.日々の積み重ね

まずは稼ぎを増やしましょう。

1.お金ない時こそ自分を見直す

お金ない人は基本的にお金の知識をあんまり知らなかったりする。手数料がどんだけかかってるとか月額で支払う固定費とかもあまり管理していない。おまけにリボ払い設定とかにしてて利息が気がつけば多額になってる。そして気づいていて直さない人も多い。その理由はめんどくさいなんですよね。だってそういうものはめんどくさく作られてるもん。だからやろうとしない人が多くお金を払う状態になっています。

だから自分を見直すことが重要!お金に対してはマメな方が絶対いいです。携帯のマネーフォワードMEを使いましょう。

2.ある程度余裕ができたら何に使う方が得か見えてき出す

あくまで持論ですが手元に20万円くらいのお金が貯まるようになると精神的に余裕が出てきます。自分の生活レベルに沿ってお金を使っても20万円ぐらい余ると結構贅沢できます。初めは浪費に使っていいと思います。(自己投資とか最初は面白くないから)好きな食べ物や好きな機材を買うとかでも全然オッケー

そのうちまた余るんやったら今流行っている自己投資とかやってみるかがスタートだと思います。金銭的な余裕がなかったらそこにお金を使う価値が落ちます。

3.日々の積み重ね

ここに行き着くまでがどんだけ大変か、大体1.2.は結構クリアしてスタートはできてるけど継続できない人が多いと思います。個人的にすぐできる人は育った環境がすごくいいです。初期値が高いんですね。そこを見すぎてもしんどいだけですから。まずはマインドセットしてできた自分を褒める。ハードルを落とす。これに徹底が一番です。いきなり難しい本を読もうとしないでくださいね。本の文章量にビビりますよ。

最後に

変われない人はいないと信じています。自分の特徴を理解して環境を選べば変わってる感覚がなくても変わります。自分に甘いと思えば怖い人がおる環境に飛びましょう。それでストレスがなんちゃらとか言うてやらない理由を作るようだと黙ってそこに入りましょう。嫌になれば辞めたらいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?