見出し画像

証券口座とは?

こんにちは!こんばんは!おはようございます!かっちゃんです。今日は証券口座とは?について書いていこうと思います。

結論から言うと

証券口座とは、証券会社を通して、お客様が投資信託や株式を売買するために必要になる口座です。

銀行口座だと紙幣を預けたり、引き出したりする場所ですが、証券口座は株などを預け入れる場所とイメージしてもらえたらいいかなと思います。

そんなことはわかっとるねん!証券口座を作るメリットを教えんかいと言う話ですよね。

私自身がやってよかったところは、まず積み立てNISAを始めれたことです。

年間40万円非課税で運用益が出てもそれに税金がかからないことです。

最近私は楽天信者でもあるので楽天証券の口座を開設して月々10000円を投資しています。

積み立て感覚なんですぐには利益は出ませんが、長期で運用していくことを考えると資産がかなり増えます。

もっと言うなら月額33333円まで積み立てれますが、金銭的な問題で、1万円に抑えています。

もちろん私はFPを2級まで勉強して、そこで金融機関について勉強した過去があるから証券口座の良さを実感していますが、そもそも、資本があまりない人に大きな利益を得るのは無理があります。

まずは事業収入で大きく種銭を稼いだ後に株の現物取引は経験としてやるのはいいと思います。

話を戻しますが、社会人として働きながら将来の将来の2000万円問題を積み立てNISAを使うことによって解決する手段でもあると言うことです。

私が楽天でやっているのはSPUというプログラムアップが働いてお得に楽天市場で買い物をしています。

そして一番重要なことは!

マイナンバーカードがないと証券口座が作れない!!

証券口座を作るときに身分証明書を提出するんですが、運転免許証だけやと審査に提示できません。

なので私自身わざわざマイナンバーカードを発行しました。

1ヶ月以上かかります。そしてめんどくさくなってやらない人が多いと思います。

でも金融リテラシーを少しでもかじったことがある人はそういうものが難しく作られてあるから、めんどくさがらずに、マイナンバーカードを発行して証券口座をうまく運用してる人が後々美味しい思いをしていくのだと思います。

最近はSBI証券で証券口座を作りました。

YouTuberの両学長が証券口座を作るなら楽天証券かSBI証券がおすすめと言ってました。

私自身SBI証券は上級者、楽天証券は初心者でも扱いやすいものだと思ってます。

いいですよ!毎月1万円積み立てることによって日毎の買い物も安くなるし、楽天のサービスを充実して活用できます。

私の証券口座の一歩はFPの勉強をして、アウトプットがてらに証券口座を作って、ヘッジファンドなど専門用語を浴びることができるので、やってみたのが正直な感想です。

結果的に証券口座を作ってお得に活用できてるので、是非楽天証券から活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?