見出し画像

セビージャの異名、呼称

目次


・Sevillistas(セビジスタス)
・アンダルシアの雄
・Blanquirrojos, Rojiblancos(白と赤、赤と白)
・Palanganas(洗いおけ、洗面器)
・Nervionenses(ネルビオネンセス)
・テビージャ、手ビージャ、ラグビージャ




Sevillistas(セビジスタス)

セビージャサポーターやセビージャの選手たち、またセビージャ出身の呼称。マドリーのマドリディスタ、バルサのクレに当たる言葉です。
セビージャのイムノでも登場します。よく退団する選手が退団会見やSNSでイムノを引用してsevillista seré hasta la muerte(私は死ぬまでセビジスタ)と言ったりしますね。
因みに正確にはセビジスタとは純粋なセビージャ出身の人のことを呼ぶらしいので、僕自身はそれを知ってからあんまり自分のことをセビジスタと名乗らないようにしています。まあ別にいいんですけど笑



アンダルシアの雄

日本のメディアがよくセビージャのことをこのような異名で呼びますね。最高にカッコいいですが、この呼び方をしているのは恐らく日本だけです。軽く調べただけなので分からないですが。



Blanquirrojos, Rojiblancos(白と赤、赤と白)

言わずもがな、セビージャのクラブカラーからこのように呼ばれます。バルサのことをBlaugranaブラウグラナ(青とえんじ)と呼ぶのは有名ですよね。



Palanganas(洗いおけ、洗面器)

こう呼ばれるようになったのはいくつかの説があるみたいですが、これはラリーガの公式が紹介していた説です。
1907年セビージャに将来有望な若い選手の加入が近づいていたが、貴族階級,富裕層出身の役員会の一部の役員が労働者階級出身のこの若い選手の加入を拒否したことで役員会が分裂。役員の半数がセビージャFCを離脱し、現在のレアル・ベティスを設立した。その役員たちが離脱する際、セビージャのクラブカラーである赤のストライプの入った白い洗面器(Palangana)をこのようなメモを添えて贈ったそう。

«Aquí os dejamos como despedida esta palangana, que la utilizaréis de por vida para recoger las lágrimas que derramareis, no por vuestros fracasos, sino por nuestros éxitos, pues a partir de ahora estaréis mas pendientes de ellos que de vuestra propia realidad»

以下deepl翻訳コピー

《この洗面器は、あなたが自分の失敗のためではなく、私たちの成功のために流す涙を集めるために一生使い続けることになるでしょう。》

これ以来セビージャがPalanganasと呼ばれるようになった、という伝説があるそうです。


Nervionenses(ネルビオネンセス)

これはシンプル。セビージャの本拠地ラモン・サンチェス・ピスファンがセビリアのNervión(ネルビオン)地区にあるから。ピスファンの最寄りの地下鉄の駅の名前もNervión。ピスファンと接する大型ショッピングモールの名前もNervión Plazaです。
スペインの記事を読んでいると人の呼称として出身地の名前を使っているのをよく見ます。モンチのこともよくサン・フェルナンドと言っていますね。
因みにネルビオン地区は熱いピスファンとは裏腹に閑静な閑静な住宅街です。僕は初めてピスファンに行った時、ピスファンが先程紹介した大型ショッピングモールに囲まれてために見つけられなくて何分も探しました。バカでかいサッカースタジアムをです。方向音痴ではないですよ。Wi-Fiが調子悪かったんです本当に。


テビージャ、手ビージャ、ラグビージャ

KOPがセビージャのことを蔑称するときに使うものです。
15/16シーズンEL決勝、セビージャが3-1でコウチーニョ擁するリヴァプールを下し3連覇を達成したゲーム。セビージャの選手がPA内で3度ハンドを犯した(実際に手に当たっていたのは2度)のにPKが取られなかったこと、セビージャの3点目を決めたコケがオフサイドであったのではないかとしてKOPの怒りが爆発。優勝したセビージャのことを手ビージャ、テビージャ、ラグビージャと呼ぶに至ります。
当時の基準だと1つ目のラミのハンドはノーハンド、2つ目のクリフォビアクのハンドはペナルティだと僕は思いますが、悪いのはレフェリーですからね。セビージャは何も悪いことはしていません。ただのKOPの敗者の妬みですね。
因みにリヴァプールとはヨーロッパの舞台で3度対戦、1勝2分とセビージャは一度も負けていません!!
Twitterでこの言葉を検索すると情けないKOPの姿が見れるので、良かったら検索してみてください。

以上です。読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
他にあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?