見出し画像

HUC3周年に参加して

この週末、HUC(母親アップデートコミュニティ)の3周年祭イベントに参加をしていました。

「誰も否定しない」が唯一のルールであるHUC。
割と幽霊部員な私でも、そこにいるだけで受け止めてくれる「温かさ」がHUCにはあります。

さて、この週末に行われた3周年祭が本当に素晴らしかったので、今日はレポを書いてみたいと思います。

子どもの習い事送迎などもあり、リアルタイムで参加できたのは、こちらの3本。

21:15-22:15 響き合うアイデンティティ
「響き合うアイデンティティ 〜ありのままの私たち〜 / SDGs部」
歌手の天道清貴さんをお迎えし、「自分を理解してもらえない苦しさ、殻をやぶったときの開放感、自分を受け入れてくれた人がいたときの心強さ」をテーマにお話を伺います.ケーマトーマさんに手話通訳をしていただけることになりました。 人と違うことで不安になる気持ちをのりこえて、ありのままでいいんだという明日への勇気をおもちかえりください。

HUCイベントスケジュールのnote記事より抜粋

天道清貴さんのピカピカの笑顔と画面越しでも伝わる包容力にパワーをいただきました。すっかりファンになり、イベントが終わった後もずっとYoutubeで曲を聴いておりました。

清貴さんが「自分の天命」という表現をされていたのですが、天命を知った人は強くて優しい。

誰もが自分らしく生きられる社会の実現のためには何ができるのだろうか。
子どもに伝えていくことができる立場の者として、我が子にどんなメッセージを伝えていけば良いのか。

そんなことを考えるきっかけとなった素晴らしい時間でした。

イベントを企画してくださったまさえさんのnoteはこちら。



11:00-12:00 辻愛沙子さんと語る「母親アップデート」
「辻愛沙子さんと語る『母親アップデート』 ゲストはarcaのクリエイティブディレクターであり、news zeroのコメンテーターも務める辻愛沙子さん。 HUC発起人なつみっくす @nattu723 と共に「母親アップデート」をテーマにお話していきます。

HUCイベントスケジュールのnote記事より抜粋

辻さん、めちゃくちゃかっこよかった!

女性として生きる中で、これまでたくさん「なんでこうなんだろう?」を経験してきたけれど、時には「こういうものだから仕方ない」と自分を納得させてきたこともあった。

でも、その違和感を見逃さない。自分に「果たして本当にそうなのだろうか」と問うてみる。

声の大小は関係がない。
ワンマイルアクション。自分にできることから始めてみる。

めちゃくちゃ勇気づけられたセッションでした。

辻さんが「心は共に」と言ってくださったのですが、その瞬間、キュンとなりました💌💌




21:00-23:00 高濱先生1分ピッチ&トーク #わたしのアップデート座談会
「#わたしのアップデート」をテーマに、HUCメンバーが1分で話をします。 そこで語られる母親のリアルなストーリーには、葛藤や不安からうまれた 気づき・想いが込められており、100人100通り。みなさんの心に響くはずです。
はなまる学習会代表 高濱正伸さんにフィードバックをいただきながら、トーク&座談会も展開していきます。 直接高濱先生にご質問、お話をいただける貴重な機会となっておりますので、ぜひご参加ください。

HUCイベントスケジュールのnote記事より抜粋

最後はHUCメンバーによる1分ピッチ。
仲間のチャレンジに本当に心が熱くなったし、とても大事なことを教えてもらった。

幸せはいつだって目の前にある。

思い出すだけで泣きそうになる、素晴らしい時間でした。


あれ、これレポなのか?っていうぐらい、自分の感情しか書いていないのですが、、、それぐらい心が暖かくなり、そして突き動かされた時間でした。


3周年祭はまだ終わっていません!
誰でも無料で参加できるイベント、ご興味のある方は是非こちらからお申し込みを!


というわけで、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!