見出し画像

継続のエネルギーは人とのつながり

おはようございます。

365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。
本日は173日目。


2日前に「動機の4段階」として

・ファッション
・テンション
・モチベーション
・ミッション

があるという内容を書きました。

この内容を書いてから、何となく自分の動機の「源泉」を意識していたのですが、最初はファッション(=なんとなくカッコイイから)で始めたものが、気付いたらミッションにまで昇華しているものもあるな、と感じました。


■人を巻き込むとやめられなくなり、いつしかミッションになる

例えば「バレットジャーナル」がまさにソレです。


最初はインスタで海外のバレットジャーナリストさんのノート写真を見て、デザインのオシャレさに興味を持って始めました。

続けていく中で、自分の暮らしや気分が整い始め、効果を実感。
欠かせない習慣となりました。



1年前に思い付きでバレットジャーナルのワークショップをやってみたいとfacebookで発信したところ、友人からすぐにリクエストをもらい開催することになりました。

その時の反応があまりにもよかったので、一時期、ストアカでも講座を開講していました。(今はお休み中)

noteを含めたSNSでも時折、バレットジャーナルについて発信していたのですが、「バレットジャーナルを始めてみた」というように声を掛けて頂くことが増えてきました。

気付いたら私きっかけでバレットジャーナルを始めてくださった方が15名以上になりました。

すごいですよね・・・。

もうこうなるとやめられなくなるのです。

それどころか「バレットジャーナルの魅力を広げていくこと」に使命感を勝手に感じてしまうようになるのです。

最初は「なんとなくカッコイイ」で始めたものが、バレットジャーナルを通して、日々の忙しさに流されずに「自分の人生を歩む人」を増やしたいという想いに変わってきました。


■人を巻き込んでみる

何かを始める時は「かっこいいから」やその場のノリ(テンション)であまり考えすぎずにスタートすることが大切だと思っています。

でもそれだけだと続かない。

本当に続けていきたいものは、積極的に人を巻き込んで、簡単にはやめられない状況にしてしまうようにしています。
(とは言え、それが辛くなったら必要なタイミングで手放すことも大事!)

私にとってのバレットジャーナルの例のように、人を巻き込むことで自分にとってのモチベーションの源泉が変化していくこともあります。


という訳で今日は「人を巻き込むことで動機は『深まる』」という話を書きました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!