見出し画像

どういう心の動き 3 / カギ

https://note.com/addsk/n/n8d2256cfae96


しかしそこで、私は気が付くのだ。


私が知りたいのは「私が笑ってしまった理由」だ。他人の心を理解したところで謎は解けない。

あの出来事を目撃して、私が何を感じ、何を思ったのか。とりわけブーっと鳴らしたほうのドライバーの心持ちを、私がどのように受けとめたのか。

カギはそこにある。

そして解明すべきもう一つは、「私、特有の笑いのツボ」だ。私自身、後に、「あれは一般的には笑うような出来事ではなかったはずだ」と知的には理解できているのだから、つまり、「ツボ」とは脊髄反射的に笑ってしまう心の癖だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?