見出し画像

明日のるりグミチャレンジ #4(1stシーズン 第21節~28節)

こんにちは。
仕事帰りにアラサー男性がグミだけ買って帰る姿に何となく恥ずかしさを感じ、缶ビール1本を添えての購入をよくやるのですが、「この人、グミで一杯やるのかな…」と思われる方がキツいんじゃないかと最近気付いた連敗オタクです。

今週もるりグミチャレンジを観ていきましょう。

前回までの記録⇩


るりグミ入門⇩

前週の戦いのおさらいですが、前半はるりちゃんの新作グミとニッポンエール等の珍しめグミによる波状攻撃に対し『ガツン、とみかんグミ』一点狙いで応戦するもタイミングが合わず惨敗。
その後も苦し紛れのニッポンエール連打がるりちゃんのベーシックグミムーブ(男梅グミやシゲキックス)に全く刺さらず全敗でした。

連敗時こそ焦りは禁物。勝機は必ずまた来るはずです。

◇明日のるりグミチャレンジ1stシーズン 今週の試合結果

今週はどんな戦いが繰り広げられたのか。
#今日のるりグミ まとめは以下リンクからどうぞ。

そういえばこの「今日のグミ」まとめ。
リンクから飛んでもらえるとすぐ気くと思うのですが、アイコンがるりちゃんがよく描く「鳩サブレーっぽい鳥」になってますね。

るりちゃんは絵を描くのが好きなようで、SHOWROOMのソロ配信『幸せの葵るり』では度々色んなイラストを描いてくれます。
るりちゃんの描く絵の中で僕のお気に入りは「キリン」なのですが、これがまた得も言われぬ愛嬌を持っているんですね。

鳩サブレ鳥やキリンが気になったそこの貴方。《幸せのあおいるり》をフォローして気長に次回の配信を待ちましょう。

少し前にオンラインサイン会で「キリン書いて!」とメッセージを送りましたが「もう別の描いちゃった」と、そこでもチャレンジは失敗に終わりました。
これもいつかはリベンジしたい。

○第21節~第24節

まずは、4/14~4/25の結果から。

第21節~第24節の試合結果。

第21節、こちらは個人的にはやや自信あり(パッケージが可愛いからるりちゃん好きかなって) の「mogg」で勝負を挑みましたが、ここでまさかのお友達グミが登場。
グミをくれる友達なんてただの一人もいない僕はただ押し黙り、自分で購入したmoggを口に運ぶしかありませんでした。

どうしてだろう、るりちゃん。
このグミなんだかしょっぱいんだ…。

るりちゃんがおかしのまちおかで厳選したグミ達へ痛手を負った僕のメンタルで太刀打ち出来るはずもなく、ズルズルとまた連敗を重ねていきます。

ただ、このズタボロ期間にとある情報を目にして瞬時に勝ち筋を見出しました。
「ヴィジョン失わない、それが出来るやつはそう多くはない。」
玉井詩織さんの名言ですが、僕はどんな精神状態でも、ことるりグミチャレンジに関しては勝利へのヴィジョンを失わない側のオタクです。
友達がいなくても勝てば全てが報われるはずだから…。

○第25節~第28節

『カヌレット』敗戦後、僕が見たものは新発売グミの情報。
4/19にファミリーマートにて発売されるという、京都銘菓おたべ監修の『生八つ橋グミ』とホトトギスの形をした『カンデミーナ ホトトギス鳴かぬなら・・・』の2つのグミです。
そして幸運にもこの2つはどちらも「ファミリーマートにて先行販売」。

察しの良いグミオタクならもうお気づきでしょうが、るりちゃんがこの新情報を見逃すことはまず無いということ。
少なくとも八つ橋の方は割りと早めに知るのではないでしょうか。

そして、ファミリーマートにだけ両方売っているということは…
ファミリーマートに生八つ橋を買いに行けば気付くはず…!生八つ橋グミ以外のユニークグミの存在に…!
そう、鳥が好きな(?)るりちゃんならほぼ100%の確率でホトトギスにも手を伸ばすはずなんですよ。
ロフトやおかしのまちおかで見せた買溜めムーブもこの説を後押しします。

そして、そんな面白グミ達、すぐ食べたいに決まってる…!2日連続で…!

そうなると後は簡単です。
僕は2つのグミを事前に購入して温存します。
新グミ2つの内、るりちゃんが先に出してくる方のグミはぐっと堪えて見逃し、翌日もう片方のグミで確実に勝つ。
僕はこの妙案を「勝てぬなら  片グミ捨てよう ホトトギス」作戦と名付けました。
長いので「片捨て」と呼ぶことにしますが。

どうですか?小狡いと思いますか?
でも勝たなきゃいけないんです…読んでくれてる方も毎回同じ展開にちょっと飽きてきた所でしょう…?
何より僕も勝ちグミで3ショット早く撮りたいんですよ!!!(クソデカ大声)

だからごめんね、るりちゃん。
今回ばかりは勝たせてもらうよ。

第25節~第28節の試合結果

あれ?片捨ては???って思いますよね?
僕もそう思います。

そうです、結局また先走ってしまったのです。

でも理由はちゃんとあるんですよ?
4/20まで本命の作戦を悟られないよう、一応勝ちは狙いつつの片捨てシフトで臨んでいましたが、この日の夜の日本グミ協会の生配信、これが『生八つ橋グミ』回だったんですよね…。
発売されてからの日数経過、おかしのまちおかストックもそろそろ切れただろうと考察も進むと、これ明日確定じゃん!!って思っちゃいますよね?
玉井詩織さんも「おまかせあれ 臨機応変!」っていつか言ってましたし、ここは安全策捨ててでも勝負だ…!と勢い任せになってしまいました。

あと第27節、るりちゃんの選択カードはまさかのお友達のお母さんからのグミ援助でしたね。
いつの間にかるりグミ後援会でも発足したのでしょうか。さらに手強くなっていく…。


↓るりグミチャレンジ証拠
(最近はグミの持ち方にもちょっとだけこだわっています)

通算戦績 : 0勝28敗


◇るりグミNEWS

○葵るり、独占インタビュー#1

先日、ukkaのtalkport(30秒間推しとオンラインでビデオ通話出来るイベント)があり、折角なので(?)と30秒間の独占インタビューを実施させていただくことにしました。

僕個人のポリシー的に「明日のグミは!?」とか「最近買って出してないグミまだある!?」とか、あまりにも直接的な質問は避け、好みや傾向の理解の部分で精度を上げられればと思いお話しを伺いました。
以下インタビューメモです。

なんだかへらへらしてるるりちゃんに対してこちらも終始へらへらしてしまい大したことも聞けずにただ楽しく終わってしまいました。
いやまあ本来それが正解なんですけどね?

特典会にも慣れてきたのか、今の葵るりちゃんとのお話し会めちゃくちゃ楽しいですよ…いい意味で緊張感が無くなったし、なによりいちいち仕草と顔の可愛さがエグい…。
皆さんも是非骨抜きにされてみてください。

◇おまけ 食べたグミレビュー

・第21節 UHA味覚糖 『mogg(モググ)』

今週のイチオシです。
ハード食感と書いてあるグミの中では個人的にこれまででジャスト好みな固さ。
そして酸味もまた僕の好みな塩梅で、毎日異なるグミを開封する生活をしてなければ是非ともリピートしたいグミですね。

・第22節 ロッテ 『パスティーユ レモン』

こちらも固めのグミですね。固さは好きでした。
味は割りとさっぱりしてるというか、そこまでレモン感は強くないので、果汁が感じられるグミが好きという方にはあまりハマらないかも。僕は結構好きな味です。

・第23節 ノーベル 『コリコリサワーズグミ』

これも固いグミだ。固いのばっかり食ってますね。
キューブ状の形と大きさも相まって歯応えがすごくあります。食感は結構好き。
よく噛まないといけないので、空腹感は解消されやすいかな。
味はマスカットとグレープがありましたが、グレープの方が比較的好き。

・第24節 明治 『うるおいが欲しい時の噛むお口のミカタグミ  マスカット』

どの辺がうるおいポイントなのかがイマイチ分かりませんでしたが、味はさっぱり爽やかで好きでしたね。
連続で次々食べれちゃう系のグミ。

・第25節 UHA味覚糖 『Cケア グレープ』

外側のコーティングがパリッと割れて中に酸味のあるグミが入っている。
持ち運びに便利ないいサイズ。

・第26節 UHA味覚糖 『コロロ クラフトコーラ』

コロロのあの食感にちょっとクセが強めのコーラの風味がしっかり染み込んでいる感じ。
ねっとりとした食感で、僕はちょっと苦手だったかも。

・第27節 カバヤ 『かき氷グミ』

袋を開けた瞬間のかき氷のシロップの匂いが凄い。
かき氷感を表現してるのであろう周りのジャリジャリが結構クセになる食感でした。
味はかなり甘いです。砂糖多めかな?

・第28節 クリート 『おたべ監修 生八つ橋グミ』

これはもう生八つ橋です。
皮もあんこも一応グミらしいのですが、どっちもめちゃくちゃ生八つ橋のそれでした。
抹茶味のやつが好きでした。

◇おわりに

最近はTwitterで #明日のるりグミチャレンジで検索すると、ちらほら僕以外の人のツイートも出てくるのが嬉しいですね。
勝利出来た方は是非ともるりちゃんとグミの3ショットを撮ってマウントを取りまくって欲しいと思います。

さて、生八つ橋グミで過去一の悔しさを味わった僕ですが、このnoteを書いてる現在ももクロの春一を観に福島へ向かっています。
ライブも勿論楽しみですが、ご当地グミとかあるかな~とグミオタクとしての淡い期待も抱いている所です。

それでは、良いるりグミライフを。


↓次回




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?