見出し画像

明日のるりグミチャレンジ #7(1stシーズン最終回 第52節~53節)

こんばんは。
もう6月、夏も近づいてきましたね。
お店に並ぶグミのパッケージも、なんだか夏っぽいものが増えてきたような。

僕の中で夏の近づきを感じるものといえば、夏フェスやももクロ夏のバカ騒ぎの情報解禁くらいでしたが、まさかここにきてグミが割って入ってくるとは。

今回もるりグミを観ていきましょう。

⇩前回


⇩初回


前回までのあらすじですが、病に負けじと起死回生の一手『カンデミ~ナ ホトトギス』を放つものの、全くかすりもせず敗れ去り、意気消沈の結果となりました。いつも通りの全敗でしたね。

◇明日のるりグミチャレンジ1stシーズン 今回の試合結果

今回も結果を見ていく前に、いつものリンクを貼っておきましょう。


○第52節~第53節

では、少ないですが第52節と53節の結果です。

第52節・第53節の試合結果

52節に『フェットチーネグミ ソルティーライチ』が登場していますが、この時期はソルティーライチ味のグミの発売が非常に多かった。
冒頭で書いてた夏の近づきを感じられるグミの一つがこれです。

『フェットチーネグミ』以外だと『果汁グミ』・『ピュレグミ』といった王道グミがこぞってソルティーライチ味を発売し始め、「ライチを制すものが5月を制する」と、僕もすぐにこれらのグミを揃えて戦いに備えました。

なのでこのライチ三番勝負、結局勝負の鍵を握るのはタイミングという事になります。
47節『生八つ橋グミ』の傾向から見て、最近のるりちゃんはそこまで新商品をしたいって気分ではなさそうなので、一旦温存して機を伺うつもりでしたが、電光石火の即出し、一瞬で1本目のライチを獲られてしまいました。

同様に53節も全く惜しいところもなく敗北し、さあ次だ!…と言いたいところでしたが、るりちゃんの体調不良もあり、ここからは1週間以上るりグミの更新がありませんでした。

「明日のるりグミチャレンジ #1」にて、
③もし「#今日のるりグミ」が1週間更新されなかった場合、そこでシーズン終了とする。
一応このルールを定めていたので、2ヶ月に渡り続いてきた「明日のるりグミチャレンジ 1st シーズン」は5/17 第53節で終了となりました。

長くスリリングな闘いの日々でしたので、なんだか感慨深いですね。

最終戦績を確認しましょう。

僕が「#明日のるりグミチャレンジ」のタグを付けた投稿を始めてからここまで53戦。
そしてもうお分かりの通り、0勝53敗という結果でした。
集計いらずで大変楽ですね。(泣)

正直、まず約2ヶ月もこの戦いが続くとは想像していませんでしたし、ここまで勝てないとも思ってませんでした。
でも楽しかったのでOKです!

因みに対戦を始める前の期間も合わせると、1stシーズン終了までに登場したるりグミは全部で60種類!(うちグミじゃないもの3種)
るりちゃんお疲れ様でした!

↓るりグミチャレンジ証拠

通算戦績 : 0勝53敗

◇データで見る、るりグミ1stシーズン

1stシーズンでは様々なるりグミが登場しましたね。
そしてグミ自体もそうですが、メーカーや購入店も様々でした。

シーズン終了といういいタイミングですので、いくつかのデータを基に「るりグミ」を解析してみましょう。

〇製造メーカー

まずは製造メーカーをみていきましょう。
このnoteを書き始めて、グミを販売しているメーカーが想像以上に沢山あることに気付きました。
るりグミでも多様なメーカーが登場しましたが、どのメーカーが一番多く登場したのでしょうか?

明日のるりグミ1stシーズン中(3/16~5/17)のるりグミ「メーカー登場数」の比較

上記のグラフが1stシーズンにおける各メーカーの登場数です。

圧倒的な登場回数を見せたのがUHA味覚糖。
その数驚異の12回。
シゲキックスやコロロ、忍者めしにコグミなど、バリエーションの豊かさが目立ち、そもそもの販売数の多さもありそうですが、堂々の1位に輝きました。
UHA味覚糖さん、こんなにUHAのグミを沢山食べている可愛い少女、御社のCMにいかがですか…?

次いで多かったのが、カンロ・明治・ノーベルの5回。
カンロはピュレグミやマロッシュなどの定番系が、明治も果汁グミなどの定番果物系統が多かったですね。
ノーベルは結構意外でしたが、男梅グミやピュアラルグミなど、こちらも個人的に出来の良いグミが多い印象ですね。

来期はここら辺を目安にチェックしてみてもいいかもしれません。

※グラフ中のメーカー以外にも、期間中に1回だけ登場したメーカーが9社ありますが、色々とめんどくさかったので都合上非表記にしてます。

〇購入店舗

次は購入店舗を見てみましょう。
各種コンビニやスーパーの他に、ロフトや自販機など、そんなとこにもグミ売ってるの!?とるりちゃんには驚きと新たな知識を貰いましたね。
お友達や親戚等の「るりグミ後援会」についてはひとまとめで計算させてもらいました。

明日のるりグミ1stシーズン中(3/16~5/17)のるりグミ「購入店舗数」の比較

やはり、るりグミ後援会の力は絶大でした。
第2位スーパーの7回登場を抑えて、9回登場で1位を獲得しました。
それだけるりちゃんの身近にも「#今日のるりグミ」ファンがいるという事で喜ばしい限りですね。

スーパーより下位ですと、ファミマやセブン、ローソンのコンビニ3強の中ではファミマが頭一つ飛びぬけての3位。
おかしのまちおかの5回も強いですね。

また、ダイソーやドラッグストアなど、最近台頭してきた購入店舗も侮れませんね。
ダイソーなんかは逆に的を絞れたり出来そうですので、案外狙い所かもしれません。

〇味タイプ

最後に味の好みの傾向を見られればと思い、いくつかの味タイプに分けてまとめてみました。

グレープやオレンジ等の果物系はまとめて「果物」。
コーラやサイダー、エナジードリンク等は「炭酸飲料」
「チョコ」はポンデリンググミやカヌレット等ですね。
「乳製品」はミルク系やヨーグルト味のことです。

明日のるりグミ1stシーズン中(3/16~5/17)のるりグミ「味タイプ」の比較

やはり果物系が強いですよね。
30回登場で断トツ1位。
2位の炭酸飲料も13回と結構多いですが、これも純粋な販売数の差でしすかね。
その為、今後も果物ベースで考えていくという戦法はトレンドとしてあまり大きく変わることはないでしょう。

ただ、チョコ系や特殊なグミなど、るりちゃんは珍しいグミも好む傾向にあると思うので、そこのチェックも怠らないようにしたいですね。

いかがだったでしょうか?
改めて見てみるとまた新たな発見もありそうですね。

◇おまけ 食べたグミレビュー

・第52節 UHA味覚糖 『クラフトコーラ組&ソーダ組』

以前食べたコロロのクラフトコーラの味があまり好きではなかったので、やや不安でしたが、このグミのクラフトコーラ味はクセが少なめで美味しかったです。
特徴的な風味があるので、好きな人はかなり好きそう。
コーラ瓶の形をしてるのが可愛い。

・第53節 バンダイ 『魚ギョッと釣りグミ 幻影大海原ver』

スーパーの駄菓子コーナーとかに置いてそうな遊べるグミですね。

いくつか種類がある中のシークレットを引いたらしいです。
なんて魚かは不明。

画像のような型にはめ込まれたグミで、ukkaの特典会の某ゲームが思い出されますね。
あのゲームはめちゃくちゃ苦手でしたが、このゲームは何とか成功させられました!次回のリリイベはこれ採用しましょうよukka公式さん!
味は可もなく不可もなく。

・JA全農 『ニッポンエール 和ハッカグミ』

第15節でるりちゃんが食べていたグミ。
るりちゃんのお休み期間中に回復祈願で食べました。
食感はもう既にお馴染みの中にジュレが入った柔らかめの噛み応えですが、そんなことより口に入れた瞬間に口内がハッカで満たされ衝撃を受けます。
生八つ橋グミの比じゃないです。
ここまで凝縮させられるの凄い…。好きかどうかは置いといて…。

・ブルボン 『フェットチーネグミ ソルティーライチ』

第52節でるりちゃんに負けたグミ。
るりちゃんのお休み期間にグミが食べたかったので封を開けました。
グミの周りをコーティングしたパウダーが控えめな酸っぱさで、グミ自体の甘さを邪魔していない感じで良いですね。
ライチの味はめちゃくちゃ濃いわけではないですが、個人的にはこれくらいが好きです。

◇おわりに

まずは、2カ月の間ほぼ毎日るりグミ投稿を続けてきた葵るりちゃんに拍手を送りたいです。
「るりッ!きみの命がけ(?)の行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!」ってやつです。
どんなことでも続けるのって大変ですしね。
何かしらの信念や想いが無いとなかなか長くは続けられないと思いますよ。

命がけは流石に大袈裟ですが、「ファンの方が楽しんでくれてるなら」って想いもあって毎日頑張ってくれてる部分もきっとあるのだと思います。(無理はしてほしくないですけどね)
いつも本当にありがとう。

そして、ありがたいことに早くも「明日のるりグミチャレンジ 2ndシーズン」はスタートしています。
1stシーズンでは1勝もできませんでしたが、この2ヵ月で得た経験値を駆使して、来期こそは勝利とグミツーショをこの手に…!

それでは、良いるりグミライフを。

今回のお別れの1枚。
インスタに上がってた、あまりにも可愛いおねだりるりちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?