見出し画像

温泉好きにピッタリなADDressの家〜のんびり楽しむ多拠点生活〜

全国の提携物件に定額制で住める「多拠点コリビングサービス”ADDress”」は2020年2月13日現在、32拠点(専有ドミトリ専用物件も含む)のユニークな物件がオープンしています。

ADDressでは会員、家守(やもり=物件ごとの管理人で地域のコミュニティ・ハブ役)、運営スタッフがオンライン上で情報交換をするオンライン・コミュニティがあります。日々さまざまなトピックで情報のやり取りが行われていますが、最近盛り上がったトピックとして、きょうは「温泉ネタ」を紹介したいと思います。そう、ADDressの家がある地域には、実は温泉情報が盛りだくさんなのです!

茅ヶ崎(神奈川県):休憩処が充実している温泉

ADDressの人気拠点の一つ「茅ヶ崎の家」は、閑静な住宅街にある3LDKの2階建ての一軒家です。最寄駅は「平塚駅」または「茅ヶ崎駅」で、物件近くには以下の温泉が楽しめます。各温泉施設の推薦メッセージは、会員や家守からのコメントを引用しています。

画像3

■ グリーンサウナ 太古の湯 

【推薦メッセージ】
地下1,300mからくみ上げた天然温泉が、男女ともにオススメできます。泉質はなめらかでやや酸性高め。ほどよい硫黄の香りもあり、わずか1,000円以下でこの泉質が楽しめ、コストパフォーマンスが高いです。
また、この施設は男女ともに露天テントサウナがあるのがポイント。ちゃんとした施設で、入館料のみにてテントサウナを楽しめるのは、全国でもココだけではないかと。浴場でお酒が飲めたり、携帯ゲームや読書もできたりと、文化としても面白いです。
http://www.green-sauna.com/

最寄駅のお隣、「大磯駅」からバス15分の立地にも、オススメ温泉があるとのことで、ご紹介してもらいました。

■ THERMAL SPA S.WAVE 

【推薦メッセージ】
太古の湯が昭和の古き良き施設なら、S.WAVEは全国屈指のオシャレ施設です。大磯プリンスホテル併設のラグジュアリースパで、こちらは温泉はありませんが、オーシャンビューの温水プールがとても最高です。まるでマリーナベイサンズの屋上にいるかのような気分になれます。
サウナ4種類、ジャグジーや岩盤浴も大充実。そして太古の湯と同じように、浴室の隣にバーカウンターがあってお酒が飲めます。温浴の概念変わります。
https://www.princehotels.co.jp/oiso/spa/

ADDress茅ヶ崎の家から徒歩で行くなら、以下の温泉がオススメとの情報も寄せられました。

■ 竜泉寺の湯 

【推薦メッセージ】
平塚駅と茅ヶ崎駅から無料のシャトルバスも出ているので、仕事帰りに立ち寄るにも便利です。
https://ryusenjinoyu.com/chigasaki/

少し足を伸ばして、箱根で湯治体験はいかがでしょうか。

ということで、温泉どころとしても知られる箱根の中でも、サウナファンにも愛される施設を紹介してもらいました。

■ 箱根湯寮 

【推薦メッセージ】
茅ヶ崎から少し足を伸ばして、箱根で湯治体験が出来る平日or休日も最高ですよね。ただし、茅ヶ崎から箱根は、車で訪れると渋滞に巻き込まれがちです。箱根湯寮は湯本駅から送迎バスが頻繁に出ており、アクセス環境も良好です。泉質は無色透明ですが、香りがほのかにありさっぱり入りたい方向け。そしてここ、実はサウナファンから評価が高い施設で、サウナと水風呂のクオリティが上級者向けだったりもします。
https://www.hakoneyuryo.jp/

清川村(神奈川県):サウナ&水風呂&ラーメン

画像4

ADDress茅ヶ崎の家に滞在後、ADDress清川の家(神奈川県清川村)に向かう途中にある厚木市にも、立ち寄り温泉スポットがあるようです。「平塚駅」から無料送迎バスで40分ほどで到着します。

■ 東名厚木健康センター 

【推薦メッセージ】
実は平塚駅から本厚木駅まで無料でワープできる交通手段がありまして、施設を利用する客向けに、健康センターが無料送迎バスを出していたりします。施設利用も丸1日いて1,500円以下と尋常に安いです。これ、あまり知られていないので、ADDress茅ヶ崎の家から清川の家に移動したい方などは、ものすごくオススメです。施設としても異常なほどレベルが高く、おすすめは毎日現地からタンクローリーで直送している草津温泉が体験できるところです。サウナも全国からわざわざ足を運ぶファンがいるほどのこだわりぶり。そして、施設内に漫画が56,000冊あるのもポイントです(この漫画の数は、関東の温浴施設全体の中でもトップレベルとのこと)。
http://www.yunoizumi.com/atsugi/

ADDress清川の家は、厚木市と隣り合わせの煤ヶ谷エリアにあります。平屋の昭和レトロな家が特徴で、丹沢山地に囲まれた緑の濃い地。ここは近隣に七沢温泉郷もありますが、拠点近くにも温泉施設が立地しています。

■ 別所の湯 

【推薦メッセージ①】
山の奥にある古きよき温浴施設といった趣きですが、ここの水風呂がとても好きです。水温は14℃でキリッと冷えていて、かつ水自体が丹沢の清流かけ流しなので水風呂好きにはたまりません。一方で温泉に関しては、普通かな?といった印象。特にサウナ、水風呂がお好きな方にはグッとくる施設かもしれません。
【推薦メッセージ②】
温泉ではありませんが、露天風呂と檜風呂があるので、自然を感じたい人にはオススメです!
https://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/shisetsu/1/4/998.html

別所の湯のオススメな過ごし方として、番外編で紹介されたのがラーメン「AFURI」。車でのアクセスになりますが、阿不利本店で〆の柚子塩ラーメンを食べるのが「最高!」とのことです。

神奈川県の温泉施設は、温泉・サウナともに極めて評価が高い施設が大変多いとのクチコミです。

習志野(千葉県):住宅街の温泉&スーパー銭湯

画像5

ADDressは千葉県の房総エリアに複数拠点を構えており、転々と住まいを変えながらホッピングするには最適な場所です。千葉県の物件の中でも、東京に最も近い習志野は住宅街の中にありますが、ここにも温泉施設があるようです。

■ みどりの湯田喜野井店 

【推薦メッセージ】
ADDress習志野の家から自転車で10分くらい。最寄りの「京成大久保」駅からはバスも運行しています。天然温泉で露天風呂、サウナもついて650円(回数券)は破格なのでは?といつも使いながら思っています。
https://spa-tokyo.net/z-c-takinoi-midorinoyu/

もう1つはスーパー銭湯ですが、こちらもご紹介してもらいました。

■ 菜々の湯 

【推薦メッセージ】
京成大久保駅から徒歩約10分、ADDress習志野の家から徒歩20分くらい。
実はまだ行ったことはないのですが、サウナには熱波を送るロウリュウもついて750円(回数券)。会社の先輩の「サウナ部」に言わせると、破格の値段だそうです。
http://www.nananoyu.jp/

御宿(千葉県):熱過ぎてハマる!源泉掛け流し温泉

千葉県の南部にある夷隅郡(いすみぐん)に位置しているADDress御宿の家。砂浜が広がる御宿海岸には、海水浴場がたくさんあります。物件は御宿駅から徒歩で約5分ほどの駅近にありますが、こちらにもオススメの温泉施設が目と鼻の先に。

■ 御宿の湯・クアハウス 

【推薦メッセージ】
ADDress御宿の家から徒歩1分のところにあります。源泉掛け流しの温泉で、疲れた身体を癒してくれます。お湯の温度が高めというか、人によっては熱過ぎ!と感じるかもしれませんが、大好きです。
http://kurlife.com/

南房総(千葉県):海を一望できる温泉で夕日を

千葉県のラストは南房総。東京湾フェリーの金谷港近くにある施設を紹介してもらいました。

■ 海辺の湯 ■

【推薦メッセージ】
海を一望できる温泉を探して夏にウロウロしましたが、ここが最高という結論に至りました。見渡す限りの水平線に夕日が沈んでいく様子を一望できる露天風呂があります。サウナにも内窓があって海がチラ見できるのがポイント高しです!
http://www.umibe-4126.com/

小布施(長野県): 温泉施設が点在する穴場拠点

長野県には、小布施・伊那・志賀高原の3か所に拠点を展開しています。県内には208くらい温泉がある、”甲信越の温泉県”です。今回はADDress小布施の家近郊の温泉をいくつか紹介してもらいました。

■ おぶせ温泉 穴観音の湯 
http://www.obuseonsen.sakura.ne.jp/

■ おぶせ温泉 あけびの湯 ■
https://obuse-akebinoyu.co.jp/

【推薦メッセージ】
「穴観音の湯」に徒歩で行きましたが、露天風呂、景色も湯も最高でした!「あけびの湯」はその隣にありましたね。

ちなみに、上記2つの温泉に行った会員が動画をアップしてくれたので、そちらも併せて紹介します。

https://youtu.be/w4HVyj2bb6k

上記以外の拠点近隣の温泉施設は以下の通り。いずれも車があると便利な施設とのことです。

■ りんごの湯(拠点から車で10分、自転車30分) 
https://obuse-akebinoyu.co.jp/

■ 子安温泉(拠点から車で15分) 
http://www.koyasu-onsen.com/

■ 蕨温泉(拠点から車で15分) 
https://www.jalan.net/kankou/spt_20543cc3362008095/

ADDressの家:物件内に温泉が付いているところも

さて、最後にADDressからご紹介したいのは、家そのものに温泉がついている物件。3つほどありますので、家に籠もってのんびり過ごしたい、仕事に集中したい人には、ぜひ活用してもらいたいです。

■ ADDressみなかみの家 ■
群馬県みなかみ町にある物件で、提携先ホテルの一室になります。
https://address.love/house/minakami.html

■ ADDress南伊豆の家 
静岡県南伊豆待ちにある物件で、母屋に繋がる屋根付きの廊下を渡った離れに温泉風呂があります。
https://address.love/house/minamiizu.html

■ ADDress別府の家 ■
言わずと知れた、おんせん県「大分」の温泉街にある物件です。露天風呂があります。
https://address.love/house/beppu.html

ちなみに、以下の写真はADDress南伊豆の家の温泉です。こちらを独り占めできてしまうなんて、贅沢な暮らしですよね?

画像4

【お知らせ】ADDress交流会で全国の家情報をGET!

ADDressは実際に利用している会員を招いて、リアルな声が聴ける交流会「ADDress Meet Up」を定期開催しています。

東京での次回実施は、2月26日(木)19時半より「平井の本棚2階イベントスペース(東京都江戸川区平井5丁目15)」にて。JR総武線「平井」駅下車徒歩1分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?