見出し画像

【ADDress部活通信#6】

 どうも、生まれも育ちも東京ですが、大阪で「人情味溢れる」というのを実体験しているADDressスタッフの宮原です。
ADDressでは、共通の趣味仲間が繋がるコミュニティ活動「部活」が2020年11月よりスタートしました。新規発足エントリーも続々寄せられております。
「部活」を始めた会員・家守の活動について、定期的に告知をするべく毎月1回、『部活通信』を配信しています。

【1】新しく立ち上がった部活

1)ADDress珈琲部

画像1

●部活概要
コーヒーが好きなひと・カフェ巡りをすることが好きなひとのためのコミュニティグループです。
コーヒーに関する情報をシェアしてみんなでコーヒーを楽しもう!

●活動内容
・コーヒーに関することなら何でも挑戦し、経験したことを発信していく
→ADDress付近のカフェや喫茶店を訪問し楽しむ
→楽しんだ内容、そのお店の情報などを発信する
・好奇心旺盛になんでも挑戦し、活気のある部活にする
・イベントを企画し、みなさんとコーヒーを楽しみながら交流を深める

珈琲部発起人 山口さん・市原さん・小林さん(ADDress会員)から
「せっかくの多拠点生活、少しでも多くの人と繋がりたい、、、
そこで、誰もが好きなコーヒーをきっかけに共通の話題で盛り上がれる様ADDress珈琲部を立ち上げました!
コーヒー好きなら程度を問わず、誰でも気軽に入って楽しく交流しましょう☕️」

2)ワークスタイル研究部

スクリーンショット 2021-04-26 17.38.44

●部活概要
多拠点暮らしにおけるワークのコツやTips、おススメ製品などを共有することで、自分たちのワークスタイルや環境を向上させていく部活です。

●活動内容
・多拠点で働くことに関する情報交換
・部活の発起人の所属する会社と一緒に商品作りがあるかも?!

ワークスタイル研究部発起人 江藤さん(ADDress燕邸家守)から
「ADDressでのワークや移動しながら働くことの悩みやTipsを共有して、よりよいワークスタイルを目指していきましょう!
目標は某文具会社と一緒に商品開発をすることです笑」

3)みんなのエベレスト部

画像3

●部活概要
2022年エベレスト登頂を目指すチームです。
会員の西川史晃さんのエベレスト登山にジブンゴトとして関わり、エベレストの達成をみんなで味わおう!

●活動内容
・エベレスト登山の準備、サポート
・登山中の現地からの企画
・遠征後の報告会運営
など

みんなのエベレスト部発起人 西川さん(ADDress会員)から
「こんにちは!ふーみんです。
ADDressは今年の4月より静岡用宗を拠点とし、
鎌倉・東京を行き来したり仕事やプライベートな山登りに利用しています。

僕は33歳の時に『エベレストに登る!』という夢が見つかり35歳から七大陸の最高峰を目指してきました。これまでに、キリマンジャロ(アフリカ)、エルブルース(ヨーロッパ)、コジオスコ(オーストラリア)、アコンカグア(南米)の最高峰に登頂し、2020年にエベレストを目指していましたが、コロナウイルスにより中止となりました。それからは、仕事もできなく生活することも大変な時期がありました。家族のことを考えると、もう夢は叶えることができないんじゃないかと思ったこともありました。いつかわからないけど、いつかチャレンジできれば・・・

そんな中、静岡用宗での拠点での生活を始めると、家守の八木さんが僕以上に僕のエベレストの夢を夢見て、僕を地元の『用宗を楽しくする会』に連れて行ったり、静岡市長に手紙を書いてしまうなど行動をはじめました。最初は、いつ行けるのかわからないし、家族のこともあるので、どんどん進められると困るなと思っていました。

しかし、用宗にくる会員さんとの縁で、コロナや家族を言い訳にしてエベレストの夢を後回しにしていたことに気がつきました。
そして、僕の夢を自分のことのようにワクワクしてくれる仲間と共に、再び『エベレストに登る!』という夢を実現させるため一歩を踏み出しました。

この部活は、2022年にエベレストに登頂することを目指して、それぞれがジブンゴトとしてエベレストに登るまでの準備や帰国後の報告会などに関わるチームです。
一緒に夢を見ませんか?」

ADDress会員さん以外でもこちらのFacebookアカウントから西川さんの活動の様子を見ることが可能です。
また、西川さんの過去の著作についてはこちらをご覧ください。

* * * * *

【2】活動中の部活一覧

新しく立ち上がった部活以外にも、「カレー部」「サウナ部」「山と〇〇部」「日本酒部」「美容部」「エクストリームワーケーション部」「学生部」「ゆうき農業部」「星空部」「ツーリング部」「おつまみ開発部」「ものづくりとお茶会部」「ボードゲーム部」が発足中で、個性豊かな活動を続けています!

【3】今月の特集「日本酒部」

今月の特集は、ADDress日本酒部です。
お酒好きな会員さんも多いですし、やはり色々な地域を周る中で土地ごとの地酒を楽しむのも1つの醍醐味。
様々な会員さんが各地のお酒情報をシェアしています。

スクリーンショット 2021-04-26 17.49.26

そんな日本酒部を立ち上げた発起人の佐々木さんにお話を伺ってみました!

日本酒部発起人 ふみさん(ADDress会員)
「こんにちは!ふみです。
ADDressで初めて行く場所や、行ったことある土地の再訪問を日々エンジョイしてます。
わたし、実は日本酒はそんなに詳しくはありません。未だに『精米歩合?何がどうなんだっけ?』という感じですし、勉強も特にはしていません。。けれど、この部をつくってから各地の美味しい日本酒を飲むことはもちろん、酒造めぐりでその地域の歴史などに触れることも楽しんでます。何より嬉しいのは、会員のみなさんと美味しい情報を共有すること!みなさん美味しそうなものばかり載せるので、わたしも早くそこに行かねばと焦ってます…
今後もゆるやかに皆さんと美味しいお酒と時間を共有できたら嬉しいです!」

各地の日本酒情報のシェアだけでなく、今後酒造ツアーや、地域の地酒飲み比べなども企画しているようです。
お酒好きの皆さん、ぜひ日本酒部へ!!

* * * * *

珈琲からお酒、仕事にエベレスト登山まで。
自分の趣味や嗜好品にも、ADDressならではの交流や楽しみ方がありますよね。
それを普段の暮らしの中で楽しめるのも、多拠点生活ならでは。
ADDressで新しい趣味や生きがいを見つけてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?