見出し画像

はじめまして、Suika-翠夏-です🍉

はじめまして、イラストレーターのSuika-翠夏‐と申します✨
昼は秘書、夜はたまに占い師をしている兼業イラストレーターです。

はじめてのnoteなので、まずは簡単に自己紹介から始めてみたいと思います!

イラストを描きたい!と思った動機

2020年11月に激ハマりしていたツイステッドワンダーランドのシルバー先輩が好きすぎて好きすぎて、イラストを描いてみたくなりました🖼

とはいっても、当時は生まれてこのかた、絵なんて描いたの美術の時間くらい!
どちらかと言えば苦手なほうでしたw
デッサン何それ美味しいの?
ドロー……え、なんて??
という全くのド素人。
さぁて、どうやって絵の勉強をしましょうか。。。


そうだ、課金をしよう(笑)

何事も始めるときはまずカタチから入るタイプの私なので、
とりあえず「金をかけたらちゃんと学ぶだろ!」と思いパルミーさんの無料7日講座から始めてみることに。
イラストはじめてコースから動画を視聴して、まずは見よう見まねで絵を描いてみる。

画材は100均のお絵かき帳と色鉛筆です(笑)
今見るとめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど…www

シルバー先輩の初描き
ジェイ監(女監督生)カップリンク絵

しわの線とか描いていますが、当時は何の線なのかさっぱりわかってませんでしたwww
なんか雰囲気で描いた、って感じ( ´艸`)

「7日間の無料講座じゃこれが限界だ…」
と思ったので、とりあえず半年間だけ受講してみることに。
パルミーさんの半年以上の講座を申し込むと、ペンタブとクリスタが特典でもらえたのもラッキーでした★

2020年11月から約2年半…(2023年7月9日現在)
最新のシルバー先輩がこちら

チャンパオは私の趣味ですw

ちゃんとシルバー先輩になりましたね(笑)


お仕事もらいました!

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです(笑)
シルバー先輩が大好きすぎて狂愛しすぎて、ほぼ毎回シルバー先輩ばかり描きまくってました。
サングラスとシルバー先輩、いろんな寮服を着たシルバー先輩、イースターなど季節感あるシルバー先輩………

まぁ、要はイケメンキャラばかり描いていたんですね(笑)
このときは女の子キャラほとんど描いていなくて、描いても自分のオリジナルキャラ(ツイステでいえば女監督生のデフォルメキャラ)だけだったんです。

そのデフォルメキャラが目に留まったのか……
ある企業さんからブログ掲載のイラストの依頼をいただきました♡
その企業のCEO・CCOさんのデフォルメキャラ化とママさんのデフォルメキャライラストの依頼!
人生初の企業案件となりました。
が、、、このときはまだ、企業案件の怖さ(?)を私は知らなかった………(笑)


仕事は選ぼう

はじめての企業案件に浮かれまくってて…なんと、めっちゃくちゃ低単価で引き受けちゃったのが敗因です💦
要はね、使い倒されちゃったんですよ(^▽^;)💦
実際に頂いた金額は、イラスト制作にかかった時給分だけ。
1000円弱×5時間の5000円ほどです。
3つ絵を描いているのに!3つ絵を描いているのに!!(笑)

このあと学ぶんですが、イラストって制作だけじゃなく、
例えばデザイン料や技術料、メールのやり取りなどの雑務も含まれるんですよね💦
そこを知らなかった……ほんといいように使われた………(笑)
けど、企業案件には変わらないので、実績として公表はさせていただきます(`・ω・´)b✨
ただ、企業名は伏せさせていただきますw

次のお仕事はアイコン作成です

はじめてのお仕事、しかも企業案件で打ちのめされ、
「しばらくは趣味絵だけでいいや……。イラストレーターきょわい…💦」
と思っていましたが、Twitterで仲良くしていただいていた個人のVtuberさんから
「アイコンイラストを描いてもらえませんか?」
とご依頼をいただきました。

正直めちゃくちゃ悩んだけど(^▽^;)💦
だってもうだまされたくないしw
DMでのやり取りをしっかり行って、私もお相手も納得いくカタチで
ご依頼をいただくこととなりました。

  • 簡単な背景のみ

  • 上半身

  • 修正は2回まで

など細かい規約を作りながら3万円で受注。
5000円で3枚のイラストを描いていた黒歴史とはずいぶんな差ですね( ´艸`)

きなこ丸さん(@kinakomarudesu)

イケメンばかり描いていたので、イケおじ描くのも新鮮で楽しかったのを覚えています✨



現在の状況

現在は2023年11月のイベントに向けて漫画原稿とイラスト3~4枚仕上げなきゃ…ということでバタバタしており、新規の受注をストップしております💦
受注ストップしている間はアニメやゲーム、Vtuberさんの二次創作をしながらさらなるイラスト上達のため精進しているところです(`・ω・´)b✨

どうぞ、応援よろしくお願いいたします💕


これからの目標

今後はVtuberさんのママになったり、自分自身もお絵描き系Vtuberになれたらいいな、と思っています(*^▽^*)🎵

占い系お絵描きVtuberとか面白くない??w
絵を描きながら「そういえば明日は虎の日で金運UPデーなんですよ~✨」
とか紹介するの(笑)
1~3年くらいで叶えたいと思っていますので、こちらも応援していただけると嬉しいです💕

最近お気に入りのVtuber銀嶺しのあさん♡(@shinoa_HHH)

よろしければサポートで応援よろしくお願いいたします💕 Vtuberママになる&自分自身がVtuberになるためがんばります(`・ω・´)b✨