自分以外バカの錯覚

全員とわかり合うのは無理だからといって、

コミュニケーションを遮断した先に、

周りのレベルが低いと結論づけたらなんて楽なことか。確かに合わない環境は合わない。体に不調が現れることもある。

置かれた場所で枯れなさいってのが左遷だと思う。あなたいらないよ、誰にでもできる仕事してね、苦手な仕事してね、でも実務能力付けたらいじわるしますよ、病気や妊娠大歓迎、潰れてもらわなきゃ困りますって声が聞こえる気がしてならない。

いろんな人がいるけど、みんなで追い出し部屋。

楽しく働いたら負けな気もする。参っている人ほど無駄に明るい。でもそれ以上にどんよりしている。

大人になればジャーナリストじゃない限り、

理解できない人とは距離を置こう、関わらないようにしようと思うのは自然だ。

間違えても遅くなっても気にしない、反省しない人がたくさんいる。笑顔で毎日出勤している。平気でお昼を食べている。

こんな人たちと一緒にされたくないって、一人一人が思っているのかもしれない。

逆に孤立したけりゃ頭のおかしい人を演じればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?