見出し画像

【Web広告用語解説集】CPMとは?

CPMの意味


CPMとは「Cost Per Mille(コスト パー ミル)」の略称で、広告表示1,000回あたりに掛かるコストを指します。

Milleとはthousand(英語で1,000)という意味です。

計算方法

「広告表示のための総コスト ÷ 表示回数 × 1,000」で計算が出来ます。

CPMの相場観ですが、ディスプレイ広告の場合おおよそ50~150円です。

もちろん効果が高い枠ほど価格が高くなります。

例えば、一般的にはスマートフォンの記事下にある広告は効果が高いと言われており、CPMは150円あたりです。

一方、スマートフォン最下部にある広告はCTRも低く、ユーザーに見られる確率も極端に低くなるので、30円ほどで取引が行われます。