発表会〜育児日記〜


お久しブリーフです。
もおあっという間に12月に突入していてもう23日経ってしまうという。
師走ですね〜。
来年の抱負を立てなきゃなぁ〜。

この前(いや、ちょっと前)の土曜日は息子の発表会でした。
発表会も今年が初めて。
練習の感じを聞いていて、まぁ運動会と同じ感じになるかなぁと思っていました。
発表会の内容は、劇と歌とカスタネットと自己紹介です。


当日の朝、保育園に着くなり、園庭でヤダヤダでまったく教室に入ろうとしない息子。
なんとか抱っこで連れて行き、抱っこで先生にパス!
もちろんギャン泣きでした。
(今日はセリフ言えなさそうだな〜)なんて思いながら旦那と話して、一言でも言えたら大拍手だねと言っていました。



いざ、劇が始まると脇に立っている息子が見えました。
なんだか表情が曇っています。
出番は早くにやってきて、出てきました!
息子はモグラ役!
登場する時に脇にいる先生が「モグモグ、モグモグ」と言っていました!笑
吹き出しそうになる私たち!
そんな中、息子はちょこちょこ歩きで登場。
最初のセリフは言えず、固まってしまいました。
最後の「ありがとう」だけ小さい声で言えました!拍手!拍手ーーー!!!
肩、手に力が入ってるのが伝わってきて、嫌々だった息子を見てたら泣きそうになった母ちゃんです。


そのあとのカスタネットと歌は一切やらず、歌ってくれませんでした。
ひたすら立ってるか、むしろ座ってしまうかでした。
座ってしまうと脇から先生が出てきて立たせてくれます。
最後に自己紹介リレーをやりました。
息子の番がくるまでに私は(たぶんここでも喋れなさそうだなぁ。仕方ないよね。わかるよ、私も発表会わけがわからずやってたしな〜)なんて思いながら他の子の自己紹介を聞きつつ、いざ息子の番が!
マイクを渡されて、「…○○○○(名前)です…りんごとみかんがすきです。」とちーさい声で言えました。
涙出そうでした!拍手!拍手ーーー‼︎



そんな彼の発表会は終わり、家に帰ったら気が抜けたのか、先生が作ってくれた帽子を被り劇をお披露目してくれてセリフも完璧に覚えててハッキリと言えました。
そのあとは何日かお風呂に入ってる時などに劇を何回かお披露目してくれました。
歌も完璧すぎて、聞いてたら笑えてきました。(笑)
発表会という出来事がよくまだ理解できていないのかな?ということと、やっぱり大勢の前が苦手なのかな?と思いました。


来年がどうなるか楽しみですね。

ここで余分な話しします。
発表会をやる学年では1番下のクラスでした。
役員の方もいて、会長は遅れてくるとのことで副会長さんが挨拶をしてくれました。
前日に言われたらしく、焦ったそうです。
そんなエピソードも踏まえて面白おかしく挨拶をしてくれました。
こういう時って笑ってあげるのが優しさだと思うのですが…みんなシーンとしていて、周りを見た限りでは私たち夫婦しか笑っていませんでした。
やだなぁ〜私が逆の立場だったら是非笑ってほしいもんだ。涙
ふと思ったことでした。


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?