見出し画像

BIRTHDAY

誕生日っていう
区切りまたは通過点があることで
意識してしまう年齢というものに
時間なんて概念は人間がつくったものだし
とらわれることなく
川のように
流れるように
生きていきたい
テレビでは
追悼の灯が揺れている
黙祷を捧げる人の姿が見える
阪神淡路大震災
1月17日
マイバースデー
歳を重ねる
あの日を忘れないって聞こえてくる
命ってって事に向き合う日になる
更新される
更新されていく
3月11日があり
1月1日があった
地震の記憶
足元は
揺れてはいないのに
揺れてるんじゃないかって不安になる
自身が揺れているだけなのか
大地が揺れているのか
あの日から29年を経て
これから13年を通過する
否応なしのカウントダウン
ときは揺れている
時は揺れている
地続きの今と今
が揺さぶられる
憂鬱
極まりない
また春が来る
夏が来て
秋が来て
冬を乗り越えて
哀しい
冷たいは悲しい
揺れる
揺れる
揺れる
好きなものでしか
推しでしか
自分を語れないようにはなりたくない
好きなものなんて話したくはない
推しなんて知られたくはない
共有も
共感も望んではいない
ナラティブ
夢の中ですら
私は私を抜け出せない


コンプレックスの塊が時を経てもうそういうものでしかない私は私以外にはなれない理
同時並行のたらればも駆り立てる魂が宿っていなければ机上の空論マルチバースなんて言われても私は私以外で生きられない
 
ハッピーバースデー
黙祷
黙祷

考えるから感じるに転じる感じるから考えるに転じる

目標も目的も進行方向は五里霧中
足は止めない
何処かへは辿り着けるだろうか

ありのまま
なすがまま
息をするように


ろうそくに火が灯る
ケーキの上で
路上で
あたたかい場所で
冷たいコンクリートジャングルで
生誕と喪失

ゆれる
ゆらぐ

やがて産声は鳴り響く 








雨ニモマケズ 風ニモマケズ