見出し画像

【月利100万円を超える輸出事業を作った僕が、実際に経験してゾッとしたebay輸出の最大のリスクと乗り越え方】

刺激強めなので閲覧注意です。

輸出事業に対して「大変そう」「難しそう」「稼げている人が少なそう」という印象を持たれる方が多いですが、そのリアルを公開します。

多くの人がどんな時に心が折れて事業を辞めてしまうのか。

実際、周りでたくさんの人が途中で諦めていく姿を見てきました。

ほとんどの方が小さなトラブルは乗り越えれますが、この一撃がみんなの心をポキッと折ります。

それが、アカウントBANです。

ebay輸出をやる上で、もっとも恐ろしいことは、アカウントBANされるリスクです。
ebayでは垢BANのことをサスペンドと呼びますが、これを喰らうと大抵の人は立ち直れないダメージを受けます。

せっかく積み上げてきた労力を一瞬で0にされてしまうってめちゃくちゃ辛いですね。

実際に僕が経験したサスペンドの代表例は以下2つです。

1.新規アカウントのサスペンド
2.ペナルティによるサスペンド

今回は、
1.新規アカウントのサスペンドについて経験も踏まえお話しします。 (2について気になる方は内容が細かいので直接連絡ください)

新規アカウントの場合、大量に出品する/大量に購入するなどの評価集めを目的とした目立った行動は、ebay見回りパトロールがすぐにサスペンドにしてきます。(SNSでも急にDM大量に送ると停止されるのと一緒ですね)

輸出事業を始める時はショップの評価をあげることがとても重要なので、とにかく売って評価されたいし、買って評価をもらいたい時期です。

しかし、やりすぎるとそこには門番的なAIパトロールが行手を阻みます。

「あなたのアカウントは停止されました」

突然、このメッセージでが送られてきます

心臓がビクッとなります。(発信されてるXのアカウントが停止されたときのことをイメージしてみてください)

ここで多くの初心者は、その後のebayでの販売を諦めます。つまり店閉まいです。

気持ちは痛いほどわかります。
毎日せっせとリサーチし、出品して積み上げたものが、自分のお店(ebayショップ)に陳列されていきます。
50品、100品、150品…日々の努力の賜物である出品ページが、ある日一瞬でなかったものになります。

そりゃ辞めたくもなります。

ただここで重要な観点は、
「サスペンドはよくあるもの、だから、来たらどのように対応するべきか準備しておく」
この前提がとても重要な考え方になります。

多くの人はそんなもの自分にはやってこないと軽視します。
そして、いざやってきた時に大きな精神的ダメージを受け、諦めてしまいます。

特にアドバイスをくれる身近な人がいない方は、誰かに相談もできず、簡単に辞める選択をしてしまいます。

ここを乗り越えるとむしろアカウントは強くなるというのに…

どんな事業でもそうですが、立ち上げ期は色んな苦難が降りかかってきます。
その時に、その苦難を乗り越えて経験にできると事業を成功させる確率をグッと押し上げてくれます。

僕のクライアントも、ebayアカウント作成してすぐにサスペンドをくらったケースがありました。

その時本人は当然とても落ち込み、ネガティブな発言をしていました。


チャットのやり取り


ebayからの冷たいメッセージ


僕がかけた言葉は「あきらめずにとにかく必要な行動すること」
なぜなら僕自身がアカウントが復活した経験があったから。

復活のために必要なことを冷静に伝え、とにかくやってもらいました。

その結果、4日後

チャットでの歓喜のメッセージ
急にあったかいメッセージ

アカウントは見事復活し、一緒になって喜びました。

1人ではとても乗り越えられない障壁でもその壁を登ったことがある人となら乗り越えることができます。

このクライアントのアカウントはその後サスペンドをくらうことなく今でもバキバキに販売できています。

どんな事業にも言えることですが、一人で抱えこまずに経験者に相談することで乗り越えられることはたくさんあります。

私も輸出事業に関わらず、先輩方に教えてもらうことでいつも成功確率を引き上げてもらっています。

今回はebay輸出の最大のリスクや辞めていく人の実態についてお伝えしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?