マガジンのカバー画像

NPO法人コモンビートりじちょーブログ

271
【不定期更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →… もっと読む
運営しているクリエイター

#コモンビート

アナログ回帰。直接渡し、直接話すの大切。人と人が直接やりとりしないことにアンチテ…

こんばんは!コモンビートの代表の安達です。 コモンビートって参加者をずっと集め続ける活動…

安達亮
9か月前
5

【再開宣言】心躍る​市民による表現活動の機会を社会に取り戻し、個性が響きあう社会…

2023年3月19日(日)キャナルシティ劇場(福岡)にて、ミュージカルのフィナーレでの「コモンビー…

安達亮
1年前
9

「鑑賞」と「参加」を再循環させる応援を!

マスク着用の任意化や5類への引き下げなど、コロナ禍も終わりに近づいていますね。2020年にコ…

安達亮
1年前
3

もうそろそろ「集まる」を解禁してこうよ

コロナ禍に入ってからと言うもの「集まる」ことが憚られるようになりました。今までの当たり前…

安達亮
1年前
3

2023年は社会とつながるいちねんに。

みなさま、2023年もよろしくお願いします。 明日から仕事初めなので、今日はカフェで頭の中の…

安達亮
1年前
11

事務局の納会でのワークが自己有用感を爆上げしてくれて嬉しかった

先日行われた事務局の納会では、お互いに表彰状を贈り合う時間がありました。コモンビートはコ…

安達亮
1年前
4

【感謝】2022年はミュージカルも自分のこころも「再開」した1年でした!

2022年は言うも及ばずで「再開」の1年でした! そうです、コモンビートにとってはミュージカル公演の再開を果たした1年になりました! 2020年2月に第55期東京公演の幕を下ろしてから、新型コロナウィルス感染症が全国、全世界で蔓延し、私たちのアイデンティティであった「100人100日ミュージカルプログラム」も休止に追い込まれました。 2020年7月には「100人100日ミュージカルプログラム」を2021年いっぱいまで休止することを発表(懐かしいので見てみてください)。20

ミュージカル「A COMMON BEAT」関東再開記念公演 、練習が開幕しました!

こんばんは!コモンビートの代表の安達です。 ミュージカル「A COMMON BEAT」の再開公演を開…

安達亮
2年前
2

ミュージカル再開:キャストが集まらないことには

何も始まらないんですよね(笑)。 ミュージカル公演を再開するには以下のような大まかなステッ…

安達亮
2年前
9

コモンビートがふんばれているのは、みなさんのおかげです!

昨年の今頃は、クラウドファンディング「#ふんばれコモンビート ミュージカルができなくても…

安達亮
2年前

私から見た「コモビジョン」(9)〜まとめ〜

コモビジョンについて、備忘録的に、そして他の方々がビジョンをまとめるときの役に立てばと思…

安達亮
2年前
2

私から見た「コモビジョン」(8)〜理事会からのガバナンス〜

コモビジョンについて今日も書いていきます。 備忘録的に、そして他の方々がビジョンをまとめ…

安達亮
2年前
5

私から見た「コモビジョン」(7)〜ナラティブの文章をつくってもらう〜

コモビジョンについて今日も書いていきます。 備忘録的に、そして他の方々がビジョンをまとめ…

安達亮
2年前
5

私から見た「コモビジョン」(6)〜コモビジョンの構成〜

コモビジョンについて今日も書いていきます。 備忘録的に、そして他の方々がビジョンをまとめるときの役に立てばと思っています。 コモビジョン、コモビジョンって言うけど、結局なんなのよ?って言う人もいる気がするので、少しコモビジョンの構造について話しておきたいと思います。事務局内で共有したときの資料を引っ張ってくると、こんな感じになります。 コモビジョンは、コモンビートのビジョンです。そして北極星です。活動と事業の起点は全てここからで、迷ったらここに戻ります。そして、コモビジョ