見出し画像

色々病院にかかっている話(2)

さて、間が空きました。
病院にかかってる話その2です。
記録のために書いています。

甲状腺

健康診断などで内科検診を受けるたびに、
「甲状腺が大きいですね」と言われていました。
数年前に「一度精密検査をしましょうか」ということになり、
甲状腺専門の病院で検査を受けました。

結果、腫瘍が見つかりました。
悪性でないか組織を採って検査しました。
結果は良性。
経過観察のため年に一度、採血とエコー検査を受けてます。

以前は採血が苦手だったんですが、
甲状腺の定期検査を受けるようになってから慣れました。
今では血を採ってるところを見てもなんとも思いません。

緑内障

健康診断の眼底検査で引っかかりました。
視神経乳頭陥凹拡大ということでした。
近視が強い人にはよくあるようです。

眼科に行って緑内障の検査を受けました。
視力、眼圧、眼底検査、視野検査です。
視野検査って疲れますね。
光が見えたらボタンを押してください、ってやつです。
間違って押してないのかいつも気になります。

結果は左目が緑内障のボーダーライン、ということでした。
治療が必要なほどではないものの、
半年から一年に一度、検査を受けてくださいと言われました。
なので年に一度は眼科にも行っています。


今回は定期検査を受けている話を書きました。
まだ続きがあります。
それはまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?