見出し画像

カサンドラから抜け出し解放されるために必要なのは◯◯を変えること

カサンドラから抜け出して解放されるには色々と大事なことがあるんですが・・・
まずはこれですね。

思考を変えること

カサンドラさんはほぼマイナス思考になってます。
たまにプラス思考です!ってみえて実はマイナス思考じゃないか!!という方もいらっしゃいますけど^^;

でもそれは仕方ないです。
だって毎日嫌なことしか入ってこないし、悲しくなったり泣きたくなったりイライラしたりなんですもん。
そりゃマイナス思考になりますよ。

あと、子どもの頃からの親や家族との関係も良くなかったりね。
私もそうでしたが。。。
自分では気付かないうちにマイナス思考になってるっていう感じです。

自分の思考の癖を知る

自分の思考の癖知ってますか?
例えば何かが起きた時にそれをどう捉えてどう考えるのか。
どう思ってどう感じてどうするのか、行動するのか。

私はカサンドラから抜け出すまでは自分を主張することはほとんどありませんでした。
思春期の頃ちょっとあったかな・・・
それも途中で
『この人(母)に何言っても無駄なんだな』
と思ったのと父から
『おまえが大人になって(精神的に)黙ってろ』
と言われたのをきっかけにやめました。
やめたっていうか諦めた感じですね。

それ以降は本心は隠して周りに合わせるだけで過ごしてきました。
これが癖になっていたんですよね、思考と行動の。
考えることをやめてしまった、考えたって仕方がないという思考回路になっていたので『自分の本当は』がわからなくなってました。

思考の癖を変えるには

正直にいうと簡単ではない、、、デス笑
自分で今の自分を変えたい、変わるんだ!って腹決めること。
誰かにどうにかしてもらおうは捨ててね。
それから徹底的に自分を知ることが大事。
本当の自分はどんな風に生きてきたのか、本当に自分の好きなことは何か嫌いなことは何か、思考や行動の癖・・・色々と掘り下げて自分のことを徹底リサーチです。

案外『本当の自分』はわかっていない方多いですね。
わかっていたら今これを読んでることもないのでは?
それくらい自分のことって案外わかっていない、気付いていない方がほとんどなのでご安心を(ん?)
一人ではないよってことです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?