見出し画像

”警備会社に来るインターン生”って何をするの?

滋賀県草津市の警備会社アダムスセキュリティ。
警備会社がインターンシップ?
と思った方もいるかと思います。

何をしてもらうのか、何が狙いなのか。
その辺りをつらつら書いていこうと思います♪
お時間がよろしければ、最後までお付き合いください。

アダムスセキュリティは毎年2回インターンシップを開催


アダムスセキュリティでは、冬と夏に1回ずつインターン生をお迎えしてインターンシップを開催しております。

今回はお二人の現役大学生に参加していただいて、今回もめちゃくちゃ大きな気づきをお互いに感じる事が出来ました!

インターンシップの風景やどんなことをやってたのかは弊社Instagramでチェックしてみてください♪

https://www.instagram.com/adams.security/


狙いと成果

お昼ご飯は内勤でランチ会!社長ご馳走様です!

弊社のインターンシップの狙いと成果をざっとまとめてみると、
狙いは「地域に根付く具体的行動」「新しい発想を会社に入れる」「社員の活性化」
成果は「20歳の当たり前の感覚を知る事が出来た」「社員の活性化ができた」
こんなところでしょうか。

「地域に根付く具体的行動」
滋賀県草津市で働くということはどういうことか。この辺のメリットだったり、インターン生の働く姿をイメージさせてあげられたいな。そんなところです。

「新しい発想を会社に入れる」
現役の大学生に損得を考えないで、正直に意見を言ってもらいました。
良い所も悪い所も半分お客様として見てもらって、自分たちで見えていない課題を挙げてもらう点ですね。

「社員の活性化」
今思えば、ここが一番の狙いだったのかもしれません。
社員に学生の働く姿を見てもらって、初心に帰ってもらう。
これこそがインターンシップで最大の狙いで得られるものなのかもと、今回は思いました。

ここがポイント


・素直
・チャレンジ思考
・吸収力

このあたりは本当に見習うところが多いんです😀

① 素直、真面目
・インターンの定義は置いといて、向こうも就職活動や
 将来の就職に向けて、真剣な気持ちで取り組んでおります
・そのため総じて真面目に取り組みますし、(言い方が悪いですが)作業的な
 ところにも、不満を言わずに真面目に手を動かします
・指摘についても、例えば普通の社会人であれば、不満だったり、
 やる気が下がったり、という側面が一定あるかと思いますが、
 素直に受け入れ、改善に取り組みます
 (勿論、理由だったりはちゃんと説明しますが)

② 吸収が早い
・前提として、素養の良い子を取っている、というのは
 あるかもしれませんが、上記①の姿勢なので吸収が早いです。
 変に別のやり方に染まっていない分、①の素直とも重なるのですが、
 良い意味で指示者や会社の方向性に染めやすいと感じております

③ 好奇心旺盛、チャレンジを喜ぶ
・①、②があって知識や出来る業務が広がるため、
 更に新たな業務が任せられます。その際にも前提が①、②なので、
 新たな業務に取り組むことに、面白さを感じてくれたり、
 チャレンジすることを純粋に喜び、楽しんでいるように見えます

まとめ

今回、こういったご縁で関わったインターン生たちがが社会に出て大きく羽ばたくことを願っておりますし、僕なんかより若いタイミングから色々と挑戦して欲しいなと思います。
と、インターンについてまず大枠を書いてみたのですが、まだまだ書けますね。インターン生が帰ってしまって、寂しくなっているのかもしれません。

次回のインターンシップもお互いが楽しくできたらいいな!
ではまた!
最後までご覧いただきありがとうございます。