見出し画像

【不思議体験②】夢でみた場所。

気が付いたらもうこんな時間。

時間が経つのが早い。こまったもんだ。

さて、昨日書いたこちら

昨夜、思い返してみていたところ、
これ以外にもあった事を思い出したのです。

小学校のころから見ている夢で、

山道?というか、舗装されてない道で
二股に分かれているその場所にお地蔵様が一体あるんだ
道の先は緑が広がっている山
夢ではその場所を歩いていて、
二手にわかれる場所のお地蔵様を横目に左の道へ

って内容。
なぜか何度か見ていて、よく覚えていたんだ。

そんな夢の場所の事なんてすっかり忘れていた中学1年生のころかな?

友人達と自転車で土手沿いの道を走って、学区外の少し離れたところへ移動していたんだ。
土手沿いの道をまっすぐいくと、当時母がやってたお店があって
その先へ向かっていた。
お店を通り過ぎて、北方面へ。
地元からいうと数kmは離れてるのかな。まぁまぁな距離。
今だったら絶対自転車じゃいかないレベル。
中学生のバイタリティーすげえ。

話を戻します。
いわゆる幹線道路からそれて民家がチラホラがある方へ入ってあぜ道を進んでいった。
舗装されていない道を右折して目的地方面へ。
細い一本道で左手には畑
その一本道がもう一本の道と合流したそこにお地蔵様がいたんだ。

あれ、俺ここ知ってる!!!
そう思い、自転車を停めて、友人にその話をしつつ、振りかえったんだ。

見事に夢の場所。
夢と違うのは
お地蔵様は3体いて、実際に進んできたのは夢で向かっていった方向から逆に進んできたこと。

ゾワリが半端なかったのを覚えている。

お地蔵様に呼ばれたのかなーとかいいながら友人と手を合わせた

って事を昨夜思い出した。

①幼いころに通った道で無意識のうちに見ていて深層部分で覚えている
②勝手な想像
③無意識に理想としている場所を作り出している

上記3点を考えてみたんだけども、
幼いころに通った可能性は低いなーと。
なんせ、幹線道路じゃないし、縁もゆかりもない初めて来た場所だし。
ま、しかし地元なんで似たような場所をみて融合された可能性はあるなー
なんて考えてて、気が付いたら寝てました。

起きてからも考えてたんだけど、
夢でみた場所に遭遇したのはこの2件だけかなー。

あのお地蔵様は今もいるのかなー。
いつか機会があったら手を合わせにいこうっと。

んじゃまたね。



少しでも気に入ってくれたらサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。また、サポート頂いた方には個別でお礼メッセージ送らせて頂きます