見出し画像

鳥羽市役所の女〈1〉(サミット2016[6])

202305110618「鳥羽市役所の女」〈その1。横文字が読めない女〉
2016年サミットのお話(その6)

私「On vacationで来ているお客様にも案内するんですか?」
女「なんですかーそれ、横文字使わんといてくださーい!(使わないで下さい)」
 目が点になった私がそこに居た。何なんだ、この女…

 伊勢志摩サミットボランティア通訳の二日目は近鉄鳥羽(とば)駅の改札口横にある観光案内所前に詰めて、その日の指揮は鳥羽市観光協会が取る、とボランティア事務局(MIEF(ミエフ)、公益財団法人三重県国際交流財団)から言われていた。
 でその日の午後からの「タダ働き通訳」の前の時間帯である午前中に近鉄鵜方(うがた)駅(近鉄鳥羽駅より更に南の賢島(かしこじま)駅方向にある志摩市の中心に位置する駅)まで偵察に行ったりして、その後、午後から鳥羽駅に出向いた。
 観光案内所に行くとその場で『観光協会ではなく鳥羽市役所の人に従え』と言われた。困ったな、話が違うし何か事故が起こったらヤダなぁ…と思ったのだが、仕方なくレクチャーを受けるために言われるがまま駅の隣にあるビルに出かけた。そしてそのレクチャーの最初に、自分は鳥羽市役所の主査であると名乗る年齢不詳の女がその日の仕事について語り始めた。そして彼女は
「ボランティア通訳の方は観光客に案内をして下さい」
と言い始めた。観光客??? それも話が違う。別に観光で来ている人に案内をしないとは言わないけれど、日本人を相手にするのなら通訳の意味がないし、第一、私にはこの鳥羽駅辺(あた)りの土地勘がない。英語で案内するのが私の仕事なのだ。
 で、この文章の冒頭になる。
 英語で案内するのはいいが、サミット絡(がら)みの仕事で来ている人だけではなく休暇を楽しむ観光客も相手にするのか? という意味で私が市役所の主事に聞いた質問が冒頭の私の言葉だった。
 主査って名乗ってたけど何なんだよ、あんた?

 アタマが痛くなってきた。そもそも『横文字』って死語だよ。あの女いくつだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?