見出し画像

スイス[7] みんな大好き交通博物館

202202160820スイス[7]みんな大好き交通博物館 A.J.

 以前,スイスのルツェルン(Luzern)にあるスイス交通博物館(*1,2)に行ったことがある。ルツェルンの有名な橋を見に行った訳ではなくその博物館のためだけにルツェルンに出かけたのである(*3)。
 と言うか実は日本でスイス観光に出かける準備をしていた時には交通博物館のことしか考えていなくて,ルツェルンの歴史あるいは観光地としての価値は全く調べておらず,その街に行ってから「なんと美しい街」と思った次第だ。
 ルツェルン市内の小さなホテルにたった二泊しかしなかったのだが,ホテルの窓から見る広場と時計塔が美しく,全体としては小ぢんまりとしているところをロイス川が街のまん中を流れており風情があった。しかし繰り返しになるけれどこの古都の魅力は,日本に帰ってきてから,あるいは(偶然が重なって)初訪問からちょうど1年後に再訪した時に感じたことであって,最初の時には正直に言うと交通博物館しか眼中になかった。

 スイスは歴史的・自然環境上の理由からだろうか鉄道が発達している印象がある。スイスの鉄道の話は別にする予定だが,交通博物館は鉄道の展示が充実しているけれどそればかりではなく航空関係もたっぷり展示があることが良かった。自動車に関してはあまり詳しくなかった記憶があるがそれでも大きな展示館の一つに車のことに関する内容がいっぱいあったはずだ。
 私が訪れた時には,航空関係にとても興味が持てた。懐かしのSwiss Air(今のスイスインターナショナルエアではなくて,かつて存在して倒産してしまった会社)関連のグッズやDC-3やアグスタのヘリの実機(飛ばないけれど)の展示が良かった。

 のちに在ベルン日本国スイス大使館に勤務経験のある元外交官(日本人)に直接話を聞く機会があったので交通博物館の話をしたら,彼のスイス勤務中に彼の息子さんから何度も「またあの博物館に連れてってー」とねだられたそうだ。
 私が博物館に行った時には日本人は見かけなかったが欧州系と思われる多くの見学者がいた。

 乗り物好きってどこの国にもいるもんだな,と思った。

(*1)スイス交通博物館について
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/switzerlands-museum-of-transportation/
(*2)
https://www.verkehrshaus.ch/startseite.html

(*3)ルツェルンについて
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/luzern/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?