見出し画像

5月26日 日曜

朝から晴天。きのうよりも涼しく過ごしやすい。
今期の深夜アニメは土曜日に良作が固まっており、就寝時間が遅くなるため日曜は毎週寝不足気味だ。でも、7時半には布団から出てしまう習慣は直せないし直したくない。
朝食はごろグラとトマトベビーリーフサラダ、レンチンゆでたまご。
朝食後はルーチンワークをこなしながらニチアサアニメ&特撮ウォッチ。「わんだふるぷりきゅあ」は3人目のプリキュア・キュアニャミーが変身初披露の回。変身するまでのまゆとの熱い関係を描いた展開に朝からホロッとさせられる。
午前中は部屋にこもってゲームとテレビ三昧。
「独眼竜政宗」再放送は第8話「若武者」。いよいよ、というかやっと主役・渡辺謙の登場回。ここまで子役で繋いだ大河ドラマは史上最長ではないだろうか。少なくとも近年ではありえない。と同時に、後藤久美子演じる政宗の正室・愛姫も桜田淳子二バトンタッチ。こちらは今となっては貴重なキャスティングとなってしまった。さらに、羽柴秀吉役の勝新太郎、その妻ねね役の八千草薫も初登場。ドラマの冒頭は本能寺の変直後から始まったが、30分も経たないうちに小牧・長久手の戦いまで一気に時間が進む潔さ。やはり歴史に残る作品は驚きの連続だ。
続いて「光る君へ」の先行放送。藤原伊周が太宰府へ遠流され中宮定子が内裏を出て、長徳の変の後始末、さらにまひろは父・藤原為時の任地・越前へ同行するという流れ。初っ端、OPのキャストに驚きの文字列を発見。
「オウムの声 種崎敦美」
我が目を疑う。種崎敦美、ついに大河登場、だと?しかもオウムの声って。この人、さっきプリキュアに変身していましたよね?アーニャだよね、フリーレンだよね?もうどこに出てくるのかが気になってストーリーが入ってこない。ということはさすがにないが。そんな驚きを一時忘れさせたのは、半ば死んだ身同然となった定子を慰めるべく、清少納言が筆を執る、枕草子爆誕の秘話。まさかその一端をまひろこと紫式部が握っているとは、超歴史もここに極まれリ。でも、これでいいのだ。それにしても、有名すぎる冒頭「はるはあけぼの〜」から始まる節を静かに朗読する定子役・高畑充希の演技の美しさよ。実にいいものを見ることが出来た。そして、ドラマの最後の最後、越前松原客館に着いた為時の前で宋人達が何やら揉めてる仲、白いオウムが「ニーハオ!」と一言。ここか種崎!この一言だけのための種崎敦美かと思ったが、どうやら来週はロバート秋山とオウムとのやり取りがありそう。これは楽しみで仕方がない。アーニャわくわく。
テレビを見終えて、ちょっと遅い昼飯へ。枕草子にあやかり、昼は揚げ物、てんやでウイカ、じゃなくて初夏の海鮮天丼を食べる。久々の揚げ物だがややモタれる。
昼食後は駅ナカのプロントへ移動し、1時間半ほど原稿執筆。
3時半に帰宅、テレビを付けるとちょうど日本ダービーがスタートしたところ。優勝したダノンデサイルに騎乗した横山典弘騎手は自分とほぼ同じ世代。すごい。
少し一服して、5時過ぎに再び外出、ヨーカドーで軽く買い物。
夕方は「光る君へ」の見返しなどをしながら夕食の用意。夕食は玄米ご飯でレトルトカレーLEE30倍とサラダなど。
食後はゲームなどして過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?