8月2日 金曜 暴落なんてスルーすりゃあいいだけ
天気はいいがそれほど暑くない朝。心地よい。
朝食はトーストとトマト、レンチンゆでたまご。
株式市場は日米とも大荒れの展開。特に東京市場のダメージは極めて大きい。日経平均先物の夜間取引ですでに1200円安を付けての現物市場の寄り付きは衝撃の一言。いつも見ている情報番組「ストックボイス」で表示された日経平均採用225銘柄のヒートマップはほとんど真っ白。普通なら高寄りなら赤め、安寄りなら緑色が優勢になるのだが、寄り付きから5分経っても色がつかない。つまり売買が成立しないほどに売り方が嵩んでいるということだ。この光景には見覚えがある。1987年10月のブラックマンデー前場の板がこんな感じだった。とはいっても、当時は液晶画面などない時代で、真っ白になったのは新聞(夕刊)の株式欄だった。当時はもっとひどく、前引けまでほぼそのままほとんどの銘柄が寄り付かない状況が続いていたようだ。きょうはそこまでひどくない(仕組み的にそうはならないようになってもいるのだが)。しかし、ここに来て2000円安の数字を見るとは想定を遥かに超えた事態に間違いはない。とはいえ、株式相場は競馬や麻雀と違いこの先ずっと続くわけで、長期保有目的なら何もしないで静観するのが間違いなく吉である。「ほれ見たことか」などと最初から何もしなかった愚か者の声など耳を貸してはならない。
そんなわけで、株価についてはしばらくホールド。何もなかったかのようにいつものルーティンをこなして、10時半に家を出る。上野ガード下でキンちゃん、とみさわさんといつものように昼飲みを楽しんで、2時前まで滞在。
昼食は品川駅の駅ナカのカレー(絶品の常盤軒はあえて見送り)にしようと思ったが、何故か臨時休業。仕方がなく、そのまま浦和まで戻り、ヨーカドーの隣の天馬でキーマカレーを食べる。時刻はすでに3時前。かなり遅い昼飯になってしまった。
お茶を買って帰宅し、夕方までゲームなどをして過ごす。
夕食はナッシュの肉豆腐とオートミール。
食後は五輪観戦&アニメ視聴。来週の株式相場はどうなってしまうのか、そんな先のことは考えたって仕方がないのでサクッと寝る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?