見出し画像

4月11日 木曜

朝は少し曇り気味、気温はやや低め。夜中にトイレへ行くこともなく熟睡できた。
朝食はグラノーラ。野菜はブロッコリーが高騰につきトマトだけに。
株価情報、昨夜発表されたアメリカのCPIが予想以上に強く、ドル円は一時153円台まで行ったようだ。朝の東京市場では152円台後半であまり動かず。アメリカでは利下げムードが引っ込み、株価はダウ、NASDAQとも大幅下落。日経平均先物も450円安と39000円台割れ必至の状況。だが、円安というやつはなんだかんだで東京の株式市場には必ずしもデメリットではなく(悪い円安とか、もう誰も言わなくなったな)、寄り付きこそ500円安まで下押ししたものの、みるみるマイナス幅は縮んでいく。我がトヨタ株は変わらずを挟んでの小動きから後場には50円高辺りまで上昇していた。ホント、株価ってのは生き物だなと。
いつものようにルーティンのゲームとちょい筋トレして、10時過ぎに外出。今日は原稿執筆は横に置き、インプットの時間を多めに取ることにした。
で、きのう買った「成瀬は天下を取りにいく」を読み始める。西武百貨店の話、面白いじゃん!すっかりハマってしまった。さすが本屋大賞取るだけのことはある。物語のビジュアルがカチッと頭に浮かぶストーリーは今どきの売れ線小説らしさというべきなのだろうか。おそらく水面下ではすでに映像化の話が進んでいるのだろう。実写になるのかアニメになるのか、アニメのほうが面白いと個人的には思うのだが。
11時半過ぎ、駅ナカのプロントを出てそのまま向かいの改札を通る。昼飯はたまには大宮でと思い京浜東北線に乗る。大宮駅東口、この混然とした佇まいは浦和の町並みとは対照的で良い。その中で浮きまくっている真新しいビル、門町とか言ったか、その裏手の道沿いにある刀削麺の店で酸辣刀削麺とチャーハンのハーフ&ハーフセットを注文。前に来たときは汗だくになるほど激辛だったはずだが、今日食べたのは全然辛くない。注文を間違えたか?まあそんなこともたまにはある。
食事を終えて、前の道をそのまま真っすぐ南へ進みさいたま新都心方向へ。この道にはかつて、大宮最大の娯楽施設「ハタボウル」があった。その名の通りボウリング場と映画館、遊戯施設などが併設されていて、最新封切り映画は浦和からわざわざここまで自転車に乗って見に来たものだ。「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」も「銀河鉄道999」もここで見た、想い出深い場所だが、今ではその跡はかけらも残っておらず、巨大なマンションが2棟そびえ立っている。なので、立ち止まる理由もなく、さらにまだ真新しい大宮区役所の前を横切り、10分ほど歩くとコクーンシティに到着。途中、氷川神社の参道から中山道に合流する三叉路で鳥居越しに覗くモナリザの不気味なほほえみというミスマッチな組み合わせを発見した(冒頭の写真)。
広場のテーブルに座り、コンビニで買ったルイボスティーを飲みながら読書。キリの良いところで読み終えて、ヨドバシカメラでウィンドウショッピング。地下のゲームPC売り場が前よりも充実しているではないか。良さげなゲーミングマウスを見つけるが、ここは我慢。
さいたま新都心駅へ移動し、電車で浦和へ戻る。セブンイレブンでおやつの豆大福と無糖炭酸水を買って帰宅。忘れかけていたゲラチェックを早々に済ましてクライアントに送り返す。解説書執筆準備のため、送られてきた某アニメのDVD全26話中4話分を一気見。
5時半過ぎ、ヨーカドーへ買い出しへ。補充用の食料品のほか、上の階で掃除用品なども買い足し。帰宅してしばし一服してから夕飯の準備。今夜はまたまた定番のえのき&鶏むねミンチ&豆腐あんかけ丼(玄米ご飯)と葉物野菜のサラダ。今日は1滴も飲まず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?