株式投資を始めて得たお金以外のこと4選
こんにちは。
投資歴6年ほどの私です。アベノミクスやコロナ禍など様々な局面を経験してきました。お金も得ましたが、それ以上に様々な経験ができたと思います。
今回は、投資を始めて得たお金以外のことについて書きます。では、どうぞ。
①ニュースが耳に入るようになる
株式投資を始める前は、ニュースが流れても右の耳から入って左の耳からそのまま出ていくように、何も頭に入っていませんでした。しかし、株式投資を始めると、自分事になるので、右の耳から入ったニュースが脳を経由するようになります。
本日の日経平均株価は~。為替と株の値動きは~。というコーナーに気にも留めていなかったのですが、投資を始めてから脳に入ってくるようになりました。
国際情勢のニュースも気になりますね。特にアメリカ動向が日本株にも大きく影響するので、頭に入るようになりました。
このように、今まで何となく聞いていたニュースを自分事として耳に入るようになることが、株式投資を始めて良かったことかなと思います。
②平日が楽しみになる
平日に株価は動きます。そのため、平日が楽しみになります。社会人にとって一番憂鬱なのが月曜日かと思います。私も月曜日は憂鬱だったのですが、株式投資を始めてから、月曜日が少し楽しみになりました。
平日は仕事をする日から株価が動く日という風に考え方を変えることが自然とできます。気分が良ければ、それが仕事にも影響するので、良いことばかりだと思います。
③複利の凄さを知る
投資を始めると、半年ごとに配当金が入ってきます。それをさらに投資すると雪だるま式に資産が増えていきます。
私は、さらにそれが7年目に入っています。どんどん増えていく実感があるので、複利とは凄いものだなと改めて実感できました。
お金以外のことというタイトルなのに、お金の話をしてしまいましたが、お金を得たというより、お金を得る方法を得たというイメージです。
④noteのネタになる
これは私だけのメリットかもしれませんが、noteのネタに困ることが無くなります。様々な会社に投資をしていると、毎月のように株主優待が届きます。それを記事にすることができるので、ネタに困ることがありません。勝手に記事のアイデアが届く感じです。
また、投資先の会社に問題が起きたり、買収騒動があったりしたときも記事のネタになります。私は、セブン&アイホールディングスの株を保有しているのですが、最近の外資による買収騒動があり、そのことを株主の視点から書いた記事は多くの方に読んでいただけました。
このように、アイデアが勝手に湧いてくるので、おすすめです。特に、毎日投稿をしている方は、投資を始めてみるのも面白いかもしれません。
まとめ
なぜ4選という中途半端な数になったかと言うと、何となくです。特に深い理由はありません。
投資というと、お金を稼ぐことを真っ先に考えてしまいます。もちろん、お金を稼ぐという目的も大切ですが、それ以外にもたくさんの副産物を私たちに与えてくれます。特に経験は代えがたいものになります。
投資は、お金を稼ぐだけじゃないよということです。
以上、「株式投資を始めて得たお金以外のこと4選」でした。ありがとうございました。
▼オリジナルLINEスタンプ販売中。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?