見出し画像

【セブン買収】だからTOBって何?

こんにちは。
久しぶりの株主優待日記です。

私は、セブン&iホールディングスの株を100株持っています。

ん?なぜか400円も爆上げをしています。何が起きたんだと思って調べてみると…こんなニュースを見つけました。

セブン&iホールディングスがカナダの会社から買収の提案を受けているとのことです。

出た出た…。よく分からない話がまた出たよ…と思いました。

ふり返ること半年前、東京日産コンピュータシステムという会社の株を持っていた時にTOB(公開買い付け)になったことがあります。その時のことをnoteに記したのですが、結論、よく分からず会社から郵送された紙を郵便局へ持って行き、お金を貰ったことを覚えています。

今回も同じようなことなのでしょうか…?さっぱり分かりません。
前回は日本企業に買収だったので、さほど心配しませんでしたが、今回は外資による買収です。どうなってしまうのかさっぱりピーマンです。

株価が上がることは、嬉しいことですが、日本有数の企業が外資に買収されるのは、日本全体にとってはどうなのでしょう…?海外にもよくセブンがあって、誇らしかったのですが…。

てか、優待はどうなるのでしょうか。外資ってことは無くなるということですよね。優待目的で買っているのに…。

さらに、赤字のイトーヨーカドーは、どうなってしまうのでしょう?捨てられるのでしょうか?

友好的TOBになるか敵対的TOBになるかもよく分からないです。特にグループ全体で赤字というわけではないので、身売りすることは考えにくいと思っているのですが。

ホワイトナイトが現れて、買収阻止して、株価も上がったままみたいな展開になったらいいなと思う私です。

今後、どうなるか注視していきます。取りあえずガチホでいいんだよね…?

以上、「【セブン買収】だからTOBって何?」でした。ありがとうございました。

▼買収について勉強するならこちら

※Amazonアソシエイト参加者です。

▼オリジナルLINEスタンプ販売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?