見出し画像

ポケモンのマンホールを発見した

こんにちは。
豊橋の中心部にかつてあった吉田城。現在は吉田城本丸跡として開放さてています。城マニアの私は、見学に訪れていました。
城跡の整備された公園の地面に、何やらカラフルなマンホールがありました。

ポケモンのマンホール!!
バクフーンだ!

金・銀バージョンを遊んだ時、ヒノアラシを選択したなぁと懐かしさがこみ上げてきました。(年齢がバレる笑)

でも、なぜポケモンのマンホールが豊橋に?
不思議に思い、調べてみました。

↑公式HPを発見しました。
ポケモンのマンホールは「ポケふた」というみたいですね。

調べてみると全国にあるみたいです。これはマニア心をくすぐります。
全て写真に収めなきゃ…(使命感)

地域活性化の1つの試みとして行われているのかと思いきや、理由は違うようで公式HPにはこう書かれていました。

ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。

ポケモンマンホール「ポケふた」HPより

ディグダがあなをほるを使った跡なんですね。
HPまで遊び心があってほっこりしました。

外国の方やお子さんがいるファミリーに人気が出そうですね。
皆様を是非、探してみてはいかがでしょうか。

目指せポケふたマスター!!

↓筆者が作成したオリジナルスタンプ。好評発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?