見出し画像

【2024年5月】京都→滋賀を旅してきたぞ

こんにちは。
こちらの記事は、前回の「【5月の京都観光】京都市民に案内をしてもらったぞ」の続きとなります。

▼前回の記事はこちらから


2日目の朝は、宿泊先「ROYAL PARK HOTEL THE KYOTO」さんの朝食バイキングでスタートです。

フレンチトースト

まだ7時ですが、朝からテンションが上がります。

元を取らねばとガッツきました。(見苦しくて申し訳ございません)
毎回、同じことを書いておりますが、何故、ホテルの朝食はこんなにも美味しいのでしょう。

写真はありませんが、カレーやフレンチトースト、デザートなどを追加で食べております。
朝から満腹です。

朝食を食べ終えて、バスツアーの集合時間まで1時間ほどありましたので、周辺を散歩することに。

ホテルから徒歩5分で本能寺を発見しました。

1582年(イチゴパンツ)に織田信長が明智光秀に暗殺された場所です。
街中に突如現れたので驚きでした。

早朝でしたが、解放されていたので、見学させてもらいました。

脳内BGMは、エクスプロージョンの「本能寺の変」が流れています。
「本能寺の変!本能寺の変!ほん・のう・じ・の・ヘン!」

教科書で何度も見た場所に実際に居ると思うと不思議な感覚になりました。建物や敷地は当時と同じ広さなのでしょうか?とても狭く感じました。

続いて鴨川へ。
昨日の夜、川床に友人に連れて行ってもらいましたが、外から見たことがなかったので、向かいました。

なるほど、下から見るとこのような構造なのか!鴨川の隣の支流?の上に川床がありました。

鴨川

鴨川はこんな感じ。
カップルが等間隔で並ぶのが有名ですよね。
朝なので全くカップルはおりませんでした。ほとんど早朝ランニングマンでした。

「鴨川ホルモー」という小説を思い出しました。妖怪バトルはこの辺りで行われていたのかなと思いました。

この日は、数日前の大雨の影響で荒々しい鴨川でした。

バス出発の時間になったので、乗り込んで、滋賀県へ。向かう先は日吉大社です。

広大な敷地を有する歴史のある神社です。日吉の「吉の字」は「よし」以外にも「え」と読むこともできるそうです。全国の日吉、日枝、山王神社の総本宮です。

読み方からも比叡山延暦寺との関わりを感じさせますね。

お猿さんがいました。まさるが信仰の対象のようですね。

山の上にも建物が見えます。どうやって建てたのでしょう。不思議です。

日吉大社を出まして、次は近江八幡市へ。

歴史的な街並みが美しい場所でした。

お昼ご飯は喜兵衛さんへ。
滋賀名物が盛り沢山です。贅沢な料理でした。

八幡堀を下る観光客船にも乗りました。
のんびりとした船で楽しかったです。亀さんが日光浴していたのも印象的でした。

お土産はCLUB HARIE さんへ。
バームクーヘンを購入しました。食べるのが楽しみです。

バスツアーはここでおしまい。
京都府・滋賀県に行くことはあまりないので、貴重な経験でした。

以上、【2024年5月】京都→滋賀を旅してきたぞでした。ありがとうございました。

▼東京で変な本屋さんやってます。遊びに来てね。

▼LINEスタンプ発売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?