![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50448678/rectangle_large_type_2_3009ff978c6ecb76aa72760fbcd71976.png?width=800)
3ヶ月前の自分のモーショングラフィックスを今 評価する
こんにちは、おんぐです
1月に自主制作のモーショングラフィックスを
作り、その振り返りをしていなかったので
3ヶ月経った今、再度動画を見て
反省点などを見つけてみようと思います。
ちなみに本当は毎月1個は自主制作で
作品作ろうと思っていたのですが
2月と3月は普通にサボりました、死。
作ったものはこちら
ちなみにアーティストの方からは
事前のtwitterのDMで連絡を取り、
曲の使用許可はいただきました。
ちなみに曲名は
PEAVISさんの「Perfect View」
という曲です
PEAVISさん、ありがとうございました。
僕はこの曲がめっちゃくちゃ好きで、
非常にポジティブなメッセージが込められた曲だと
ワタクシおんぐは思っていますので
よかったらフルで聴いてみてください。
では、反省に移ります。
反省点①:動きのダイナミックさが足りなかった
動画の13秒からがこの曲の曲調的に
モーションを畳みかける部分かなと
思うのですが、今見てみると
ダイナミックさにかけるなぁと思いました。
動いてはいるけど動きがやや小さく感じます。
具体的にいうともっとZ軸方向(奥行き)の
動きを大きくしたり
文字の大小の緩急を大きくしたほうがいいかなと
思いました。
大体同じくらいの大きさの文字が
続いてる印象になっちゃっているので。
反省点②:凝るべきところを間違えている
動画を見るとき、大体の人の視線がは
同じところにあると思います。
つまり大抵の人が無意識に同じ部分を見ています。
これはモーションやら色やらZの法則やら
いろんな要素が混ざり合って
視線誘導がなされるわけなのですが
僕は視線誘導されているところの
デザインやモーションを疎かにして、
1回目じゃ視線が行かないような場所に
無駄に装飾などをしていたりします。
もちろん、1回目じゃ視線が行かないような
細部までこだわることは大事ですが、
まずは視線がいくメインの部分に
一番に力入れようよって話です笑
反省点③:デザインが洗練されていない
これはもう単純なお話で
ちょっと配置から質感やらが
微妙だよねってお話です笑
冒頭の星とか、1個1個を
もっと惑星感ある感じの模様とか
表面の質感をつけたほうがいいですよね
惑星のデザインに関しては
完全に怠惰の賜物です
配置などのデザインでいうと
18秒あたりからの
「過去も含め完璧」が
めちゃダセェなって思いますwww
ここはモーションもかなりダサいので
まじでどうしようもないカットですww
やっぱりモーショングラフィックスって
「グラフィックをモーションさせる」なので
1シーン1シーンの絵作りがそもそも
超重要ですよね。
ついついモーションばかりに
気がいってしまいがちなので
これはかなり自戒の念マシマシです。
以上!
4月は流石に自主制作 作るつもりなので
今回の反省を生かそうと思います
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?