見出し画像

【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい

こんちです、おんぐです

画像1

Twitterを見ていたところ
サプライズ栄作さんという方が
AEについてTweetしてました

これを見てなるほど!と思いました

というのも、使われているエフェクトは
どれもなんとなく知っているものばかりなんですが
これを組み合わせたらこうなるのか!!
っていうかんじでした

なので今回、勉強になったことを
備忘録といて書いとこうと思います

グラデーションとポスタリゼーション

ポスタリゼーションは
文字では説明しがたいんですが
色の境目をパキッと分けるというか
まぁそんな感じです

スクリーンショット 2021-05-15 23.39.50

これがポスタリゼシーション適用前


スクリーンショット 2021-05-15 23.39.58

ポスタリゼーション適用後

パキッとしてるでしょ??

この組み合わせは背景とか
シェイプのテクスチャーとかに
使いやすそうだなと思いました

複製して輪郭検出したものを乗算

スクリーンショット 2021-05-15 23.47.43

さっきのやつにトーンカーブと
色かぶり補正をかけたやつ



スクリーンショット 2021-05-15 23.48.03

輪郭検出をかけるとこんな感じ

輪郭検出は単体だけでも
数フレーム挟んだりするだけでも
アクセントになってかっこよくなりそう


このモードを乗算にしてさっきのに重ねると

スクリーンショット 2021-05-15 23.48.15

こんな感じ
さっきのやつに境界線が足されて
より情報量が増えていい感じになったと思います

CC Sphereで球体にする

上記のやつをプリコンポーズして
CC Sphereはレイヤーを球体にするやつです
適用するとこんな感じ

スクリーンショット 2021-05-16 0.04.07

で、これだと影や光沢があって
無駄に3D感があります

僕は個人的に2Dっぽさや
トゥーン感のある質感が好きなので
これの影を無くします

Light Intensity:0.0
Ambient:100

に設定すると

スクリーンショット 2021-05-16 0.09.35

影がなくなった〜

これにレイヤースタイルで
光彩(内側)とシャドウ(内側)で
トゥーン感のある影と光を足します

スクリーンショット 2021-05-16 0.11.54

こんな感じ!!!!!!
ええやん!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?