見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.43~2023年12月21日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.43を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

臨時国会が閉会となって以降、自民党の派閥による政治資金パーティー裏金事件の強制捜査が本格化していますが、政治改革に向けて野党にどれだけ覚悟があるのかも不明な状況がつづいています。

来年の通常国会は、政治資金規正法等の抜本改正を通じて戦後の自民党政治、55年体制の亡霊にとどめを刺す最初で最後のラストチャンスです。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!

1.〈あだトーク〉本日よる9時~

本日12月21日(木)よる9時からの第69回あだトークでは「パーティー裏金より酷い政治資金の闇パートII」と題して、#緒方林太郎 衆議院議員を再びゲストに迎え、旧文通費、政治資金パーティー、そして、いわゆる「政策活動費(組織活動費)」について解説します。ライブではなくプレミア公開となりますが、是非ご視聴ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・政治資金改革

先週12月14日(木)夜の #あだトーク (第68)では、「パーティー裏金より酷い政治資金の闇」と題して、#緒方林太郎 衆議院議員をゲストに、政治資金パーティー、いわゆる「政策活動費(組織活動費)」について解説しました。

◎ 京都大学・学長招き永田町同窓会

12月15日(金)、京都大学永田町同窓会が開かれ、同窓の議員仲間、そして霞が関はじめ役所の皆さまと懇親を深めることが出来ました。

◎ 与党税制改正大綱トリガー載らず

2024年度与党税制改正大綱が決定されました。トリガー政局の終焉し、これからはガソリン暫定税率(当分の間税率)の廃止はじめ石油石炭税の抜本見直しに駒を進めることができます。

◎ 橋下氏・政策活動費改革呼びかけ

橋下さんの呼びかけにもかかわらず、自民党から日本維新の会に至るまで、各党から「政策活動費(組織活動費)」の使途を公開すべきという声が上がってこない理由をポストしました。

◎ 地元各地区で国政報告会等を開催

地元各地で国政報告会へトークイベントを催しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

◎ 政治とカネ政治改革へ連続ポスト

政策活動費、政治資金パーティー、旧文通費について連続ポストしました。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
本日12月21日(木)よる9時からの第69回あだトークでは「パーティー裏金より酷い政治資金の闇パートII」と題して、#緒方林太郎 衆議院議員を再びゲストに迎え、旧文通費、政治資金パーティー、そして、いわゆる「政策活動費(組織活動費)」について解説します。ライブではなくプレミア公開となりますが、是非ご視聴ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?