見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.33 ~2023年10月12日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.33を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

日本維新の会の衆院選に向けた公約づくりに注目が集まっています。今夜9時のYouTubeライブあだトークでは、断片的に報道されている公約策定作業の様子や私の考えについて紹介します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜10月12日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第59回)何処に向かう?維新の大改革」と題して、断片的に報道されている日本維新の会の衆院選に向けた公約づくりの様子や私の考えについて紹介します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・「経済対策」

10月5日(木)夜の #あだトーク (第58回)では、「岸田内閣2年を総括しつつ 日本維新の会の更なる躍進に何が必要か皆で議論しましょう!」と題して、岸田内閣の経済対策を一定程度評価しつつ何が足りないのか私の思いをご披露申し上げました。

◎ セキュリティ資格の政府原案判明

10月6日(金)、セキュリティ・クリアランスを制度化するため、政府が経済安全保障推進法改正案を来年の通常国会に提出します。重要土地法の時のように、公明党の抵抗で罰則が弱められたり骨抜きになったりしないよう、政府の背中を押していくことが重要です。

◎ 教育無償化全国展開へ討議活発化

10月6日(金)、日本維新の会による大阪府の「教育の無償化」実現事例に関する勉強会がフルオープンのYouTubeライブで開催され、吉村洋文共同代表・大阪府知事に質問等をいたしました。所得制限なしの教育無償化を全国展開していくためにも、更なるブラッシュアップが必要です。

◎ 自衛隊協力会はじめ地元活動展開

週末を中心に地元活動も活発に展開しましています。10月7日には、地元の自衛隊茨木協力会の皆さまに小松基地航空祭に参加いただきました。協力会の皆さま、そして防衛協・自衛隊の皆さまには改めて感謝申し上げます。

◎ 静岡維新はじめ全国の同志の応援

10月7日(土)、静岡維新の仲間が開催した政治資金パーティにゲスト参加、久しぶりにまとまったお話をさせていただくことができ、光栄でした。 愚直に維新、大改革で日本再生へ。戦う抜きましょう!

◎ 新・大改革プランのたたき台公表

10月10日(火)、維新国会議員団政調役員会が「新・日本大改革プラン」が紹介されました。徹底的に詩論を尽くし、そして衆院選に勝利しましょう!

◎ 鈴木宗男参議院議員が維新を離党

10月10日(火)、鈴木宗男議員が離党されました。もっともっと党内で、自由闊達に、オープンに、丁々発止議論する環境があれば、ここまで事態が混乱することはなかったかな、とも思います。

◎ デジタル行財政改革会議の初会合

10月11日(水)、デジタル行財政改革会議の初会合。国と地方自治体のシステム共通化の加速を柱の1つと位置付け、全国共通で対応できる業務は国が引き受け、自治体は住民に身近な業務に専念できる体制を目指す。維新の出番です。

◎ 旧統一教会の解散命令請求を決定

10月12日(木)、盛山文部科学大臣が宗教法人審議会が終了したあと臨時の記者会見を開き、民法上の不法行為に該当し、著しく公共の福祉を害するなどとして解散命令の請求を正式に決定し、13日にも東京地方裁判所に請求すると表明しました。 請求が行われれば、行政機関が法令違反を根拠にした事例ではオウム真理教などに続いて3例目。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜10月12日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第59回)何処に向かう?維新の大改革」と題して、断片的に報道されている日本維新の会の衆院選に向けた公約づくりの様子や私の考えについて紹介します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?