見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.29 ~2023年9月14日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.29を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

今週は、東京電力福島第一原発に係る処理水について国会質問の機会をいただき、重要な仕事ができたと自負しています。日本として中国との情報戦争、外交戦争には勝利を収めつつあるし、国会でも、汚染水、汚染魚等といったフェイク・偽情報を(恥ずかしくて)展開しづらくなってきました。

今夜は、大阪維新の会のパーティ。実費での懇親会はやったらよいですが、もう政治資金パーティは止めたらいいと思っています。他方、党に所属していますし、ご参加いただく支持者も多いので、いってきます。ご協力くださった企業団体、個人の皆さまには感謝です。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜9月14日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第55回)改造内閣の世襲と官僚 キーパーソンはこの人だ」と題して、第2次岸田第2次改造内閣の布陣、そして政策について語ります。ご意見等はチャット、Twitterスペース等で遠慮なくお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・NHK受信料

9月7日(木)夜の #あだトーク (第54回)では、「NHK党浜田議員とNHKスマホ受信料問題について徹底討論!代表権争いについても聞きます」と題して、浜田聡参議院議員をゲストにお迎えしました。NHK受信料についての意見が一致、よいトークとなりました。

◎ 岸田総理・ASEANと海洋協力

9月6日(水)、岸田総理が「ASEANインド太平洋フォーラム」に出席し、「日ASEAN包括的連結性イニシアティブ」を発表。このタイミングで海洋協力を打ち出すのは、さすがです。

◎ 東京地検・秋本真利衆院議員逮捕

9月7日(木)、政府が導入拡大を目指している洋上風力発電を巡り、東京地検特捜部が秋本真利衆議院議員を逮捕。真相究明とともに、すべての国会議員が身を正さなくてはなりません。

◎ 衆院連合審査会で処理水巡る質疑

9月8日(金)、衆参で閉会中審査が行われ、衆院の経産農水連合審査会で質問に立ちました。処理水について「科学が風評に負けてはならない」との観点から経産大臣と原子力規制委員長に質問しました。

◎ 牛久市長選挙の維新公認候補応援

9月9日(土)、茨城県牛久市長選挙の応援に入りました。応援くださった皆様に感謝です。当選に及びませんでしたが、挑戦なくして勝利なし。大阪でも首長選挙には何度も跳ね返され頑張ってきました。関東がんばれ!

◎ 経団連・少子化対策財源に消費税

9月11日(月)、経団連が2024年度税制改正に向けた提言をまとめ発表。岸田政権が進める「異次元の少子化対策」など社会保障政策の財源をめぐって消費税を取り上げ物議をかもしていますが、議論は大いにしたらいいのです。

◎ 食料農業農村政策審・基本法答申

9月11日(月)、食料・農業・農村政策審議会が「農政の憲法」とも言える食料・農業・農村基本法の見直しの方向性を示した最終取りまとめを答申。改革に逆行する内容に辟易。対案を提示しなければなりません。

◎ 重要土地法に基づく審議会を開催

9月11日(月)、重要土地等調査法に基づく「土地等利用状況審議会」が開催され、安全保障上重要な土地を規制する第3弾の区域案として、25都道府県の180カ所を提示。

◎ 対馬市議会・文献調査へ請願採択

9月12日(火)、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場を巡り、長崎県対馬市議会が「文献調査」の受け入れを求める地元建設業界の請願を賛成多数で採択しました。背景には地域振興の行き詰まりもあるのではないでしょうか。

◎ 資源エネ庁・ガソリンの価格公表

9月13日(水)、資源エネルギー庁が、政府の補助制度拡充により、レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、11日時点)は前週と比べ1.7円安の1リットル184.8円だったと公表。値下がりは5月上旬以来、約4カ月ぶり。

◎ 大阪維新・懇親会パーティー開催

9月14日(木)、大阪市内で大阪維新の会の懇親会(政治資金パーティ)を開催し、吉村代表、馬場代表はじめ執行部からご報告するとともに、地方選挙、国政選挙へ決起の大会となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜9月14日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第55回)改造内閣の世襲と官僚 キーパーソンはこの人だ」と題して、第2次岸田第2次改造内閣の布陣、そして政策について語ります。ご意見等はチャット、Twitterスペース等で遠慮なくお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内
https://adachiyasushi.jp/join/

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)
https://adachiyasushi.jp/follow-me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?