見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.51~2024年2月15日(木)号

あだち康史 weekly ニュースレターvol.51を配信します。ご活用いただければ幸いです。

先週から衆議院の予算委員会。維新はもう少し頑張らないといけません。

本日よる9時からの #あだトーク では、「政治とカネ」の本丸である企業団体献金について、政治活動の自由との関係から解きほぐします。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。

国民にご期待をいただける政治を実現するために邁進を続けます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

本日2月15日(木)よる9時からの #あだトーク (第76回)では、「政治とカネ」「企業団体献金vs政治活動の自由」と題して、X(旧Twitter)スペースでのトークをYouTubeライブ配信します。是非ご視聴ご参加ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・政治記者対談

本日2月8日(木)よる9時からの #あだトーク (第75回)では、現役の政治記者をゲストに迎え、「現役政治記者と語る日本政治の現在と未来」と題して、進行中の衆院予算委から来たる解散総選挙まで日本政治の現状について辛口の指摘と処方箋についてトークします。是非ご視聴ください!

◎ 自民党裏金に関する調査結果公表

自民党が、裏金に関する調査結果と報告書を公表しました。大改革に繋げなければなりません。

◎ 「連座制」政治家の責任の取り方

政治家の責任の取り方をどう法定化するのかについては、精緻な設計、提案、審議が必要です。

◎ 少子化対策・「支援金」の問題点

少子化対策、こども未来戦略「加速化プラン」の財源について議論が続いていますが、税に関する議論を封印した結果、現役世代に厳しい内容になっており、厳しい追及が必要です。

◎ ライドシェア・運用方針案を公表

ライドシェアに関する運用方針案を公表しました。規制改革派は批判していますが、いまの岸田内閣では、ここまででしょう。大胆な経済改革のためには政権交代が必要です。

◎ 教育無償化・政策委懇談会を開催

日本維新の会・教育無償化を実現する会の政策懇談会。維新の憲法改正原案を軸に議論を深めることの大切さを再確認出来ました。教育無償化基本法的なものは当に憲法改正原案そのものであり、高校無償化に係るキャップ制および教育国債は合意形成が困難な二大テーマです。

◎ 法制審・共同親権導入要綱を答申

法制審議会が離婚後にも父と母双方に子どもの親権を認める「共同親権」を導入する等の要綱を小泉法務大臣に答申しました。支持します。

◎ 政策活動費・橋下元代表への反論

維新の政治活動費について批判がありますが、日本維新の会は、先に公表した維新版「政治改革大綱」で、政党にも機密費は必要との判断を示し、常任役員会で決定をしました。しっかり反論しましょう。

◎ 核のごみ・「適地」報告書案公表

特定放射性廃棄物小委員会の地層処分技術ワーキンググループ第一回会合が開かれ、北海道2町村は「適地」との報告書案が公表されました。関係者に敬意を表します。

◎ トリガー政局から政策論議へ転換

2年間を無駄にしました。

◎ 地元活動・茨木支部の拡大に邁進

4月の第一週に茨木市議会議員補欠選挙が予定されており、その準備に取り組んでいます。本年4月、来年1月、そして4年後へ、ホップ・ステップ・ジャンプでご期待にお応えしてまいります。

◎ 硫黄島・ご遺骨引渡解団式に参列

年度の第4次硫黄島遺骨収集団が送還下さった戦没者ご遺骨の引渡式・解団式に党を代表して参列しました。改めて国家追悼の必要性について考えさせられました。遺骨収集団の皆さま、有難うございました。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
本日2月15日(木)よる9時からの #あだトーク (第76回)では、「政治とカネ」「企業団体献金vs政治活動の自由」と題して、X(旧Twitter)スペースでのトークをYouTubeライブ配信します。是非ご視聴ご参加ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?