見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.38~2023年11月16日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.38を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

いよいよ来週が、臨時国会最大の山場である補正予算案を審議する予算委員会となります。私も来週24日金曜日の衆院予算委・締めくくり総括質疑に立ちますので、是非ご注目ください。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日11月16日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第64回)NHK党浜田聡参議院議員と語る!AV新法からこども支援金まで」と題して、浜田聡参議院議員とトークします。
ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・玉木氏の煽り

先週11月9日(木)夜の #あだトーク (第63回)では、「AbemaPrime実況中継 玉木代表の社会保障論」と題して、AbemaPrimeを実況中継をしながら、国民民主党の玉木雄一郎代表が煽るだけで具体的に提案しない社会保障問題について私の考えを語りました。

◎ 三ツ星議員名誉表彰等ダブル受賞

11月10日(金)、六本木アカデミーヒルズで原英史先輩らが取り組んでられる政策NPO万年野党から三ツ星議員の名誉表彰と特別表彰をダブルで頂戴しました。質問回数等の量ではなく質でご評価をいただいていることに感謝を申し上げます。

◎ 衆院厚労委・現役世代の負担議論

11月10日(金)、衆院厚労委で、現役世代の社会保険料負担について質問しました。この続きは、来週24日金曜日の衆院予算委で取り上げます。

◎ 岸田内閣・補正予算案を閣議決定

11月10日(金)、物価高への対応などを柱とする新たな経済対策の裏付けとして一般会計の総額で13兆1000億円余りとなる今年度の補正予算案が閣議決定されました。インフレ対応として必要な対策であり、私は賛成をしていくべきと考えています。

◎ 連合の維新評価に改めてコメント

11月10日(金)、連合の芳野友子会長が日本維新の会の政策、中でも「解雇の金銭解決」制度を引き合いに、維新とは「少し距離感がある」と述べたとの報道を受け、解雇規制について改めて解説しました。

◎ 週末の地元活動:中央卸売市場等

11月11日(土)、12日(日)は、地元で活動を展開しました。

◎ 日本保守党・大阪街宣混乱を謝罪

11月13日(月)、11日土曜日の大阪街宣について日本保守党が謝罪メッセージを公表。自民と維新にとって脅威となる政党であると受け止めています。

◎ 生成AI規制論についてコメント

11月13日(月)、生成AIで児童の性的画像、国内サイトに大量投稿との週末の報道を受けて、コメント。

◎ 浜田参院議員の質問が素晴らしい

11月13日(月)、参議院行政監視委員会における浜田聡参議院議員の質問が素晴らしい。

◎ YouTube番組ラジオ番組等の収録

11月14日(火)、党のYouTube番組や同僚議員のラジオ番組の収録等がありました。

◎ ライドシェア・解禁へ議論活発化

ライドシェアについて議論が活発化してきました。自民党内の改革派との連携も具体化しています。

◎ デジタル行財政改革・自民が先行

デジタル行財政改革(国と地方)については維新が先行しないといけないのに、自民に先行を許してしまいました。必ず追いつきます。

◎ 日台議会監視協カワ ークショップ

11月15日(水)、原英史先輩からお声がけをいたまき、「日本・台湾の議会監視協カワ ークショップ」(第3回)に参加しました。台湾の政界に中国から資金が流れていて、その実態は明らかにされていないという現実を立法院の当事者からうかがい、東アジアの厳しい現実を改めて認識しました。

◎ 万博『大屋根リング』にコメント

11月16日(木)、2025日本国際博覧会=大阪・関西万博のシンボル『大屋根リング』についてコメントしました。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日11月16日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第64回)NHK党浜田聡参議院議員と語る!AV新法からこども支援金まで」と題して、浜田聡参議院議員とトークします。
ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?