見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.23 ~2023年8月3日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.23を配信します。
ご活用いただければ幸いです。


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月3日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第48回)吉村知事が推進する教育無償化 今後の検討課題」と題して、幼児教育、義務教育、高校、大学等の高等教育の無償化について視聴者の皆さまと一緒に考えていきたいと考えています。是非ご参加ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・仙台の市議選

7月27日(木)夜の #あだトーク (第47回)では、「地方政治と維新の使命」と題して、大勝利した仙台から #早坂あつし 衆議院議員とのトークをお送りしました。ご声援ありがとうございました!

◎ マイナンバー大阪都構想の類似点

7月28日(金)、マイナンバーカードに関して河野大臣が直面している苦労が、かつて維新が大阪都構想の説明に苦労したのと似ているとの観点からコメント。政権を担当する責任政党の苦労であると考えています。

◎ 関電高浜原発12年ぶりに再稼働

7月28日(金)、関西電力の高浜原子力発電所1号機が、12年ぶりに再稼働しました。来年で運転開始から50年となる、国内で最も古い原発の再稼働となります。関係者に心から敬意。

◎ 日銀会合・長期金利運用を柔軟化

7月28日(金)、日銀が政策決定会合で、金利操作の運用を見直し、これまで0.5%程度としてきた長期金利の変動幅の上限について、市場の動向に応じてこの上限を超えることも容認する決定をしました。極めて高度かつ適切な判断と考えいます。

◎ 仙台市議選・維新全選挙区で勝利

 7月30日(日)、仙台維新の5候補全員が当選を果たすことができました。仙台の勝利は東北の勝利、東北の勝利は日本の勝利、おめでとうございます!有権者のご期待にお応えできるよう働いていまいります!

◎ 教育無償化の進め方について議論 

7月30日(日)から、教育無償化の進め方についてコメントしました。大阪の私立高校完全無償化に向けて注目が集まっている中だからこそ、党を挙げて議論を深め、有権者のご理解を拡大していく必要があると考えています。

◎ 党代表選立候補から一年を迎えて 

8月1日(火)、昨年8月1日の党代表選挙立候補表明から一年となりました。引き続き、愚直に維新、大改革で日本再生へ、力を尽くしてまいりますので、ご指導ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

◎ 万博の成功へ経産省が体制を強化

8月2日(水)、経済産業省が、前事務次官の多田明弘顧問を万博担当に任命するなど大阪・関西万博の開幕に向けた準備加速化のための体制強化策を打ち出しました。国、府市、そして民間とがスクラムを組んで万博の成功に向けて力を尽くしてまいります。

◎ 自民・大阪の衆院新支部長を決定 

8月2日(水)、自民党の茂木幹事長が来阪し、衆院選に向けて公募していた大阪の小選挙区支部長を決定し公表しました。大阪9区には、自民党の府議や前府議が自信を示していましたが落選し、新人が選ばれました。これで構図が決まりましたので、ギアをあげて準備を加速してまいります。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月3日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第48回)吉村知事が推進する教育無償化 今後の検討課題」と題して、幼児教育、義務教育、高校、大学等の高等教育の無償化について視聴者の皆さまと一緒に考えていきたいと考えています。是非ご参加ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内
https://adachiyasushi.jp/join/

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)
https://adachiyasushi.jp/follow-me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?