見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.35 ~2023年10月26日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.35を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

いよいよ臨時国会が始まりました。日本維新の会は昨日の馬場代表の代表質問に続いて週明け月曜日から藤田幹事長をはじめとするバッターが岸田内閣に論戦を挑みます。

私が強く推してきた論戦のテーマを一言でいえば、社会保険料改革です。これまでの大改革プラン「税と社会保障(年金)と労働市場(賃金)の一体改革」は現金給付に焦点を絞って設計してきましたが、改革の本丸は、(現金給付ではなく)サービス給付である医療・介護・障害福祉サービスの大改革です。前者が数字の議論に終始するのに対し、後者は保険者機能や産業論までを含む壮大なテーマです。前者もやり切れず後者ができるのか?という議論もありますが、もう機は熟しました。

社会保険の改革は、維新の地方分権とも深く絡むテーマ。なんとしてもやり遂げてまいりたいと存じます。今夜9時のYouTubeライブあだトークでは、そんな改革の本丸について梅村さとし参議院議員・医師をお招きし、語り合います。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日10月26日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第61回)どうなる?梅村聡TF長と語る維新の医療制度改革」と題して、一昨日にキックオフした医療改革タスクフォース(TF)の座長・梅村さとし参議院議員をお招きして、医療制度というセンターピンを維新がどう改革すべきなのかトークします。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・社会保険改革

10月19日(木)夜の #あだトーク (第60回)では、「何処に向かう?維新の大改革 〈第二弾 経済対策から構造改革へ〉」と題して、物議をかもしている「社会保険料の減免」について解説しました。

◎ 日本維新・両院議員懇談会を開催

10月20日(金)、党の両院議員懇談会。多くの同僚議員からこのポスト(ツイート)↓が分かりやすかったー、との言葉をいただき恐縮。同僚議員が見てくれてるなんて光栄です。

◎ 自衛隊殉職隊員追悼式・防衛省で

10月21日(土)、任務中の事故などで亡くなった自衛隊員を追悼する令和5年度自衛隊殉職隊員追悼式が防衛省主催で行われ、岸田総理や木原大臣、遺族らおよそ300人が参列しました。
顕彰されたのは、26柱(陸自20柱、海自5柱、空自1柱)累計で2,080柱(陸自 1,122柱、海自 490柱、空自 437柱、機関 31柱)。改めて追悼の意を表するとともに御遺族の御平安を心よりお祈り申し上げます。

◎ あだち塾〈第二期〉の第3回講義 

10月21日(土)、「あだち塾」〈第二期〉第3回講義を「現役国会議員と学ぶニュースの見方」と題して2時間半にわたり学び合いました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

◎ 立憲共産・次期衆院選へ連携合意

10月23日(月)、立憲民主党と共産党の両党が党首会談を行い、次期衆院選の連携で合意。自公与党との「決勝戦」に臨む権利を争う「準決勝」は、日本維新vs立憲共産という分かりやすい構図になります。野党第一党へ頑張ります。

◎ 維新・緊急の経済対策提言を公表

10月23日(月)、日本維新の会が緊急経済対策提言を岸田首相に手交。消費減税(私は反対)は構造改革として位置付け、足もとの経済対策として社会保険料の減免に焦点を当てています。低所得者のみならず中間層がインフレ税に苦しんでいる中での対策として、画期的です。今後の構造改革に繋げてまいります。

◎ 首相・所信表明で経済対策を強調

10月23日(月)、岸田首相が所信表明演説で「経済、経済、経済」と連呼し経済対策を強調しましたが、内容以前に、日本語のトーンがチグハグで聞きづらかったです。右往左往を続ける経済対策。混乱が続きます。

◎ デジタル行財政・介護DXを議論

10月23日(月)、デジタル行財政改革・課題発掘対話(第2回)が開催され、介護のデジタル化が議論されました。介護だけでなく、医療・介護・障害福祉サービスの三分野すべてで、DX・設備投資・イノベーションを強力に進めることが大事。維新が政権を取れば、社会保険改革を直ちに実行し、給与税たる社会保険料の抑制に取り組みます。

◎ 維新・医療改革TFをキックオフ

10月24日(火)、党国会議員団政調に新設された医療制度改革TFタスクフォース(第一回会合)をキックオフしました。医師でもある梅村聡さんを座長に、猪瀬直樹議員、伊東信久議員、阿部圭史支部長ら有識議員から音喜多さん、藤田さんにも加わっていただき、充実した90分となりました。医療制度改革はまさに改革のセンターピン。しっかり責任を果たしてまいります。

◎ 稲田議員・選択的夫婦別姓に持論

10月24日(火)、自民党の稲田朋美衆議院議員が自民党を代表しての代表質問に登壇し、選択的夫婦別姓に関連する持論を披露しました。維新のスタンス(旧姓使用法定化)と軌を一にするものであり注目しています。

◎ 日銀・物価加重中央値上昇と発表

10月24日(火)、日銀が9月の物価の基調を示す3指標のうち「加重中央値」が前年同月比2.0%上昇したと発表しました。さかのぼって比較できる2001年1月以降で最高。加重中央値が2%台となるのは初めて。インフレ下の価格転嫁の進展を踏まえ、段階的に価格(市場)機能を回復させた上で、(インフレ税で)特に負担を強いられている低所得者、低資産者への再分配政策へ政策シフトしていくことが大事です。

◎ 衆院本会議・馬場伸幸代表が登壇

10月25日(水)、衆院本会議で日本維新の会の馬場伸幸代表が登壇し代表質問。総理による『経済・経済・経済』という連呼」に呼応して、『改革・改革・改革・改革』と四唱、維新の改革路線を強く打ち出しました。

◎ 生殖不能手術要件「違憲」と判断

10月25日(水)、性同一性障害の人が戸籍上の性別を変更する際に生殖能力をなくす手術が必要だとする法規定の合憲性が争われた家事審判の特別抗告審において、最高裁大法廷が規定を「違憲」と判断。判断自体を理解し支持するとともに、社会の秩序を回復するための立法措置に取り組んでまいります。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日10月26日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第61回)どうなる?梅村聡TF長と語る維新の医療制度改革」と題して、一昨日にキックオフした医療改革タスクフォース(TF)の座長・梅村さとし参議院議員をお招きして、医療制度というセンターピンを維新がどう改革すべきなのかトークします。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?